Search

検索したいワードを入力してください

夢で泣いて目が覚めたら本当に泣いていた?パターン別の泣いてる夢についても解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

「自分自身や家族などの親しい関係にある人が泣いている夢を見たのだが、近い未来に悲しいことが起きるという暗示なのではないかと思い、不安に感じている。」
「泣く夢は吉兆であることが多いらしいが、泣いている人や泣き方などのシチュエーションがいろいろあるので、一概に吉兆であるとは言えないのではないか。」
泣く夢を見た後にこのように考える人も少なくはないのではないでしょうか。

この記事にはそもそも泣く夢が何を暗示しているのかということや、泣き方などのパターンによって何が違うのかが書いてあります。

この記事を読めば、泣く夢は何を暗示しているかがわかるようになるため、自分の身にどのようなことが起こるのかを予測できる可能性が上がります。

泣く夢が暗示している内容をしっかり把握して、未来で起こるであろう出来事に備えておきましょう。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

泣く夢は吉夢?

泣くという行為は悲しいことや悔しいことなどのネガティブなことが起こったときの行為ですが、泣く夢は多くの場合は吉夢であることが多いです。

従って試験や商談などの大事なイベントがある前夜に泣く夢を見ることは、残念な結果ではなく、むしろ喜ばしい結果になる可能性が高くなります。

また、泣くという行為はストレスや不満を解消するために行うため、目的達成のための障害や不安が取り除かれるということも意味します。

夢で泣いていた場合は良い兆候であることが多いのですが、本当に泣いていた場合はそれだけ精神的に追い込まれている場合が多いため、決して良い兆候とは言えません。

嬉しい出来事が訪れる

泣く夢は、自分自身にとって嬉しい出来事が訪れるなど、何らかの事態が好転する前触れという意味合いがあります。

試験の合格や大事な恋愛の成就など普段から願っていることが実現する可能性もありますし、新たな出会いや苦労している仕事に思わぬ助っ人が現れるなど、棚から牡丹餅が落ちてくるような幸運に恵まれる可能性もあります。

どちらにしても、自分自身にとってプラスになる、何らかのメリットを享受できる可能性が高いです。

悩み事の解決

泣く夢は悩みごとが解決し、現実の心のモヤモヤや欲求不満についても解消される、ということの暗示であることが多いです。

現実世界においても、泣くという行為は悩みごとを起因とするストレスや不満を解消するために行うものです。

今まで悩んでいた事態や硬直していた事態が、近いうちに好転し、悩みごとが解消されるという展開になる可能性が大きくなります。

悩みごとの内容は、プライベートな人間関係からビジネス上の問題まで、様々な問題が該当します。

身体の回復

泣く夢には、体の不調や悩みが解決し、体力が回復するという暗示の意味合いも含まれています。

泣いたことにより流した涙と一緒に、身体の中にため込んであったネガティブな要素が外に押し流される、という意味が泣く夢には込められています。

もし心身に不調がある場合、泣く夢があった日から近いうちに、不調が解消される可能性が高いでしょう。肉体的な回復はもちろん、精神面での悩みについても解消されてストレスが軽減される可能性もあります。

夢から覚めたら本当に泣いていた時の対処法

夢で泣いて、目が覚めたら現実世界でも本当に泣いている、というシチュエーションは少なくないでしょう。

そもそも睡眠から目が覚めたらいつの間にか本当に泣いている、というシチュエーションはストレスや緊張などのネガティブな感情に、自分の精神や心が耐え切れなくなっているために起きます。

従って、このような現象が起こった時点で早急に対策を立てて、実行しなければなりません。その具体的な対策の例は、以下のような方法です。

好きなことをしてストレス発散

ストレスを解消する方法の一つに、自分の好きなことを満足するまで行う、という方法があります。

自分の好きな曲をカラオケで歌いまくるのも良いですし、自分の好きな本や漫画などを沢山読む、というのも良いでしょう。とにかく、自分の好きなことを満足するまで行うことで、かなりの量のストレスを解消することができるでしょう。

仕事や人間関係を一時的に忘れて現実逃避をすることで、効果的な気晴らしとなり、精神を落ち着かせることが可能だと言えます。

家族や友人に相談する

ストレスの元凶となっている事柄から対処することは、長期的に見ると効果が大きいストレスの解消方法です。

家族や友人にストレスの元凶となっている事柄の解決方法を相談することで、効果的な対処方法や有益な情報を得られる可能性が上がります。そもそも他人に悩みや愚痴を声に出して話すだけでも心が落ち着き、ストレスを軽減することが可能でしょう。

悩みを誰かに話せないで抱え込んでしまうと、孤独感を抱え込み、ストレスを増大させてしまいます。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。