Search

検索したいワードを入力してください

仕事の夢を見る20の意味|異動や辞職・関係者別のメッセージについても解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月11日

「仕事の夢をよく見るけど何か意味があるのかな?」
「仕事の夢を見るということはストレスがたまっているのかな?」
「夢に職場が出てきて寝ている気がしない」
このように仕事の夢を見ることについて、不安を感じている方もいるでしょう。

本記事では、仕事の夢を見る20の意味、仕事の関係者が夢の中に出てくる意味、夢の中での異動や辞職、関係者別のメッセージについてなど解説していきます。

仕事の夢の内容、状況別に意味を読み解いていくため、夢の内容を詳しく思い出してみてください。

この記事を読むことで、自分が見た仕事の夢は何を意味していたのかが見えてくるでしょう。仕事の夢の意味が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

仕事の夢が意味するものは?

基本的に、夢の中で仕事をしている状態は、現実での仕事の状況や勤労意欲、能力などを反映していると言われています。

たとえば、夢の中で仕事に充実感を感じていれば、勤労意欲の高まりを意味しているでしょう。逆に、夢の中で仕事に対して憂鬱な気持ちでいれば、働きたくない気持ちを暗示していると言われています。

仕事の夢を見る20の意味

日中の時間の多くを仕事に使っていると、寝ている間もそのことが脳の記憶の中から離れにくいことがあるため、仕事の夢は比較的見やすいものでしょう。しかし、夢の内容によっては、あなたの現状の気持ちやストレスなどを意味していることがあります。

ここでは、仕事の夢を見る20の意味について紹介していきます。自分が見た仕事の夢を思い出しながら、夢の意味を紐解いていきましょう。

1:仕事が順調な夢

仕事が順調な夢は、現実でも仕事が上手くいく吉夢です。今担当している業務に情熱が持てなくても、今後意欲的になるような展開が待っている可能性があります。これから始めようとしている仕事があれば、良い方向に進んでいく兆しがあるでしょう。

もし、今仕事をしていない状況にあっても、この先始めようとしている仕事や活動などがあれば、順調に始めることを暗示しています。

2:仕事でミスをする夢

夢の中で仕事のミスをしたとき、夢の中でも「やっぱり自分は駄目なんだ」「何をしても上手くいかないかも」など自分に自信をなくしていることはないでしょうか。

仕事でミスをする夢は、今のあなたが自分に自信を持てない状況にあることを意味しています。この夢を見たときは、ネガティブ思考に陥ってしまっている時期です。

任されている業務の責任が重く、強いプレッシャーを感じていたり、作業量が多く疲労がたまっていたりすることはないでしょうか。仕事が辛すぎるときは、上司に相談するなどして、状況を変えるように心がけましょう。

3:仕事に遅れてしまう夢

仕事に遅れてしまう夢は、あなたが近い将来、大きなチャンスを逃してしまう、または何か危機が訪れるために注意した方が良いという警告夢です。

今後の行動次第で、チャンスをものにできるか、不運に見舞われるか変わってくることがあるため、慎重な行動を取るように気を付けてください。

1人で不安な気持ちを抱えていても辛いこともあるため、周囲の人に悩みを打ち明けることをおすすめします。何か悪いことが起きたとき、相談した相手が力になってくれることもあるでしょう。

4:仕事で失敗してしまう夢

仕事で失敗してしまう夢は「失敗したらどうしよう」という、自分に対して自信のない気持ちを表しています。

何か悪いことが起きる暗示ではありませんが、失敗への恐れがあると、成功のイメージを持ちにくくなります。自信のなさが原因で、大事な場面で失敗してしまうことがあり得るでしょう。

この夢を見たときは、自分の自信のなさを克服することが大切と夢が教えてくれている可能性もあります。少しでも自信が持てるようになるために、必要な知識を身に付ける努力をしたり、何かしら行動を変えてみたり、改善点を見つけましょう。

5:新しい仕事に挑戦している夢

特に大きな不満はないものの、平穏な毎日に飽きていることはないでしょうか。新しい仕事に挑戦している夢は、新しい何かを始めたい気持ちや、強い刺激を求めていることを表しています。

チャレンジ精神が高まっている時期ということから、その気持ちに素直に従って、新しい何かを始めてみても良いでしょう。

6:仕事に無断欠勤してしまう夢

仕事に無断欠勤してしまう夢は、日頃の疲れが蓄積していて行動力が低下しているときに見る夢です。この夢を見たときは、できる限り休息を入れるようにしましょう。実際に無断欠勤するような状況にならないよう気を付けてください。

また、やってはいけないことと理解していても、やりたい気持ちが強く出ているときも、この夢を見ることがあります。現実で問題行動を起こさないように注意しましょう。

7:現在の状況のように忙しく仕事している夢

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。