Search

検索したいワードを入力してください

車をぶつける夢やぶつけられる夢の意味25個!車の色や種類についても解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月11日

「車をぶつける夢を見てしまったけど、本当に事故しそうなの?」
「夢に車がでてきたんだけど、どうして車が出てきたのか意味が知りたい」
夢の中に車がでてきてぶつかったり、ぶつられたりしたせいで実際に事故をしてしまうのではないかと不安になったり、意味が気になったりする人は多いのではないでしょぅか。

本記事では、夢における車の意味や車をぶつける夢の意味、逆に車にぶつけられたときの夢の意味などについて紹介します。また夢の中で出てくる車の色や種類によっても夢の意味が変わることがあるため、そちらも紹介しています。

この記事を読むことで、どうして夢の中に車がでてきたのか、車をぶつけるまたはぶつけられる夢の意味を知ることができるでしょう。その知識を元に、生活に活かしていけるようになります。

夢に車が出てきて気になるという方、事故するのではないかと不安な方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢に車が出てくるのはなぜ?

夢を見たときに、夢の中にでてきた「車」が妙に印象に残ることはないでしょうか。車が何かするという訳ではなくても、車のことが強く印象に残るという場合、車が夢の意味を紐解くキーポイントとなります。

車が夢の中に出てくるのはなぜなのか、まずは夢の中で車がもつ基本的な意味について紹介します。

車が表しているのは自分自身

夢の中に出てきた車が表しているのは、今現在の自分自身の状態です。夢の中に出てきた車の状態をよく思い出してみてください。車の状態は、そのまま今現在の自分自身の状態にあてはまります。

また車は燃料さえあれば、ハンドルとアクセルで運転して色々な場所に行ける乗り物です。そのため、夢の中での車はあなた自身がもつ向上心や行動力といった、エネルギーを表していることもあります。

いずれにしても、夢に出てきた車の状態が思い出せれば、あなたが自覚していない自分自身の状態について把握できるようになるでしょう。

車の外観が表しているのは置かれている状況

夢の中に出てきた車の外観が印象に残っているなら、外観が夢の意味として重要になる場合もあります。

夢の中にでてきた車の外観は、今のあなたが置かれている状況を意味しています。夢の中に登場した車の外観がどうだったか、思い出してみましょう。

例えば高級車や大型車が登場した場合、あなたは現在の自分に自信を持ち生命力にあふれていることを意味しています。中古車であったならば逆に、自分に自信を失って生命力が衰えてきたと感じている状況でしょう。

車の状態が表しているのはこれから起こること

夢の中で車の状態がどうだったかしっかり覚えている場合は、その車の状態が今現在のあなたの状態、そしてこれから起こる可能性があることを示唆しているでしょう。

例えば、新車のようにピカピカで綺麗な状態の車であったなら、あなたがポジティブに行動することでこれから運気が開けていることを意味しています。

しかし錆びていたり汚れていたりする車だった場合、あなたの能力や生命力が衰え、このままではよくない状態が続くことを示しているでしょう。

車の走り方は自分の心理状態

夢に出てきた車が走行していた場合は、その走り方によって現在の自分の心理状態を客観的に知ることができるでしょう。

安定して心地よく、上手に車を走らせているようならあなたは精神的に安定してバランスがとれており、自分の行動を上手くコントロールできていることを示しています。

しかしもしスピードを出し過ぎていたり、危険な運転をしたりしていた場合は注意が必要です。車がそのような走り方をしていた場合、あなたが自分をコントロールできず、トラブルや失敗する可能性が高い心理状態にあることを意味しています。

場所別に見る車をぶつける夢の意味4つ

車をぶつける夢を見た場合は、どんな場所や何に車をぶつける夢だったのかを思い出すことが大切です。人にぶつけたのか壁にぶつけたのか、どこでぶつけたのか場所が分かった場合は、そちらを参考にしてみてください。

1:車で人にぶつかった夢の場合

夢の中でもしも車で人にぶつける夢、人をひいてしまう夢を見てしまった場合、あなたは少し攻撃的な気持ちになっており、自分のためなら人を犠牲にしても構わないという考えを少なからず持っているのでしょう。

目的を達成するために他人の犠牲を気にしないような姿勢では、周囲の人との人間関係が悪化する可能性があります。また、あなた自身もそうした自分の考え方をあまり良いこととは考えていません。

車で人にぶつける夢は、あなたがそういう状態になりかねないことを警告する夢であり、そうしようとする自分を戒めようとしている、あなた自身からのメッセージを意味しています。

2:交差点で車をぶつけた夢の場合

交差点で車をぶつける夢を見た場合は、あなたは今大きなトラブルに襲われているかトラブルが起こりそうになっており、大きな決断を求められていることを意味しています。

夢の中の交差点は、あなたの人生の岐路を示しています。その人生の岐路に影響を及ぼすようなトラブルが起こっているか、もうすぐ起こることを夢が教えてくれています。

あなたは大きな決断を下さなければなりません。しかも、交差点で車をぶつける夢は、なるべく早く決断した方がよいことを示しています。

3:壁に車をぶつけた夢の場合

壁に車をぶつける夢は、あなたの身に今現在トラブルが起こっていてなかなか解決できずにいるか、何か大きな出来事が起こる可能性があることを意味しています。

現在のトラブルに心当たりがある場合は、焦らずに落ち着いて対応するようにした方がよいでしょう。心当たりがないならば、これから何かが起こる可能性が高いため注意してください。

どちらの場合にしても、あなたの頑張り次第で未来は変わっていきます。落ち着いて適切に対処できれば良い未来に、焦ったりイラついたりして上手くいかなければ、現実でも壁にぶつかる可能性があるでしょう。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。