Search

検索したいワードを入力してください

迷子になる夢の意味とは?状況別や主体別の違いと対処法について紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月11日

「迷子になる夢を見たけれど、何か意味があるの?」
「どうして迷子になる夢を見てしまったのか、理由が気になる」
迷子になる夢を見た際に、どうしてそういう夢を見たのか、夢が何を伝えようとしているのか気になったことはないでしょうか。

今回の記事では迷子になる夢の基本的な意味から、状況別の迷子になる夢の意味、自分ではなく他の誰かが迷子になった夢の意味などについて紹介しています。

この記事を読むことで、迷子になる夢の意味や他の人が迷子になったときの夢の意味について知ることができます。迷子になる夢が何を暗示しているのかを知ることで、夢のメッセージを現実の生活に活かしていけるでしょう。

迷子になる夢や、誰かが迷子になる夢を見て不安や疑問がある方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

迷子になる夢の意味とは?

迷子になる夢を見た後は、起きた後も不安な気持ちや悲しい気持ちになっているのではないでしょうか。どうしてそんな夢を見たのか、気になるという人も多いでしょう。

ここでは基本的な、迷子になる夢の意味を紹介しています。夢の意味が気になる方は、確認してみましょう。

何かから逃避したい

迷子になる夢の中でも、家の中や会社の中、学校の中といったあなたにとってふだんから関わりのある場所で迷子になる場合、あなたが何かから逃避したいと考えているのでしょう。

例えば、家庭の中でトラブルが起こっていてそれから逃げたい、会社で何かあってそこから逃げたいといった逃避願望を持っている可能性があります。

しかし、逃げても何も解決しません。迷子がきちんと保護者に見つけてもらえるように、あなたが抱える問題にも解決策はあるはずです。焦らず、逃げずに解決策を探してみましょう。

ストレスを溜めている

とくに馴染みのない場所で迷子になり、どこへ行ったらよいのか分からずさまよい歩くような夢の場合は、あなたが現実でストレスを溜めていることを意味しています。

あなたは現在、不満のある状況に置かれているのでしょう。その状況に対してストレスを溜め、イライラしていてあまり冷静に判断できる状況ではありません。

このままやみくもに道を探すよりも、いったん落ち着いてみましょう。何をすれば現状を変えられるのか、相談できる人はいないか、冷静になって考えてみることをおすすめします。

罪悪感がある

迷子になる夢でも、暗い時間帯に川や湖といった水辺の周囲で迷子になっている夢の場合は、夢が意味しているのはあなたの罪悪感でしょう。

あなたには、思い当たることがあるのではないでしょうか。誰かに何かをした、何かを隠している、そういったことを自覚していて、罪悪感でいっぱいになっている可能性があります。心当たりがあるなら、改善するようにしましょう。

罪悪感に心当たりがない場合は、悪いことだとうすうす思いつつ、何かに依存している可能性があります。やめた方がよいと思いつつ、続けてしまっているものです。思い当たるものはないか、考えてみましょう。

何かに迷いを抱えている

迷子になる夢を見た場合は、現実でも何かに迷いを抱えている可能性が高いでしょう。

人間関係についてや自分の将来について、結論がなかなか出せず、どうしてよいか分からない気持ちが迷子になる夢となって表れています。

自分だけで結論を出すことも可能ですが、どうしても自分で決められないときは、誰か頼りになる人に相談することを考えてみるとよいでしょう。焦らず、しっかりと自分の気持ちを考え、時にアドバイスをもらいながら結論を出しましょう。

【状況別】迷子になる夢の意味

迷子になる夢でも、どんな状況で迷子になっているのかで夢の意味は少し変わってきます。

迷子の夢の意味を考える際には、どこで迷子になっていたのか、迷子になってどんな状況だったのかを思い出してみるとよいでしょう。

知っている場所で迷う

よく知っている場所で迷子になる夢を見た場合、あなたが何かの決断を迫られているけれども、それから逃げたいと思っていることを意味しています。

しかし夢の中で迷っている場所はよく知っている場所であるため、迷ってもいずれ出口にたどり着けるはずです。今は逃げたいと考えていたとしても、逃げずに立ち向かえば、やがて必ず結論にたどりつけることを夢が暗示しています。

この夢を見たなら、焦る必要はありません。じっくり考えて結論を出しましょう。

見知らぬ場所で迷う

見知らぬ場所で迷子になっている夢は、あなたが現在関わっていることがあなたの手には負えないことを意味しているのでしょう。

知らない場所で迷子になってしまった場合、自力で帰り道を見つけるのはかなり難しいこととなります。それと同じように、現実で自分の力だけではどうにもならないことに気がついてしまい、どうしたらよいのか困っている状況が考えられます。

もし現在そのような状況に心当たりがないならば、将来的にその状況が起こる可能性があります。自分でできることから地道に頑張ったり、人に相談したりするとよいでしょう。

学校で迷う

学校で迷子になってしまう夢が意味しているのは、あなたが今の自分の状況に納得しておらず、不満や不安を抱いていることでしょう。

自分が周囲と合っていないことを自覚していることから、なんとかそれを変えようと考えてはいないでしょうか。もし学校で迷子になっても出口にたどりつけた場合は、あなたの選択は正しく、自分の状況を変えられることを意味しています。

もし迷子になったままで出口が見つからなかった場合は逆で、あなたが何かを選択するにはまだ早い状況なのでしょう。今動いても、状況を変えられない可能性が高くなっています。

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。