Search

検索したいワードを入力してください

竹の夢の意味と心理|たけのこ/竹馬/竹刀【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

竹に関する夢を見た時の夢占いの意味と心理

縁起が良い「松竹梅」にも用いられている「竹」ですが、夢占い的にはどのような象徴とされているのでしょうか。夢占いにおいて「竹」は「成長力」「進展」「節目」「繁栄」などの意味を持ち、日本では縁起物で古くから好まれる植物のため夢占いでも良いイメージが付けられています。ただ、夢に出てきた「竹」の状態によって夢占いでの解釈は変わってきます。

夢占いでは夢を見た本人の気持ちも重視しますが、夢に登場した印象的なものに付けられている象徴性で吉凶をみることが基本です。現代では夢と現実の繋がりを否定する意見も少なくない上に夢占いの根拠を示す証拠がないため、夢を見た本人の気持ち及び解釈も重視してみる傾向が強くなっています。「竹」の夢を見てどう思ったのかも踏まえて、意味を読み取ってみましょう。

状況・状態別の竹の夢を見た時の夢占いの意味

見る

「竹」を見ている夢占いは、「物事の大きな発展」を暗示しているとされます。また、「尊敬を受ける」ことが起きたり「能力が認められて重要な立場になる」ことが表されていることもあります。誠実さを忘れずに忍耐を持って努力を続けることで、幸運が訪れることを示された夢と考えられています。「竹の節」を見ている場合は、「人生の節目」を意味しています。

切る

切る夢は「決断」「清算」を意味し、「不必要なものとの決別」「関係の断絶」を暗示しています。「竹」は「発展・繁栄・成長」の象徴なので、竹を切る夢占いは「人生に関わる何かをやめる時」です。竹の節を切っている夢占いは、「竹の節=人生の節目」なので「人生の節目に切り捨てる何か」の暗示と考えられます。切った時の気持ちも重視して解釈しましょう。

折る

「竹」を折る夢占いは、「長いスランプで自信喪失状態にある」ことが示されています。頑丈な植物なので切るよりは折る方が難しいものですが、切る(断絶)よりは折る方がまだ可能性はあります。自信を取り戻したり、前向きに取り組むことで、諦めかけていた成長が再び伸びていくことでしょう。

折れる

故意に折るのではなく、「竹」自らが折れてしまう夢占いは「運気の低下」の予兆とされます。「失敗」や「喪失」を意味することもあり、積極的になるよりは保守的になって守りを固める方が良いという暗示です。

登る

登る夢は「目標の達成と達成するために必要なエネルギーがある」ことを意味しているため、為に登る夢占いは「成長・進展・繁栄が達成できる」ことを示しています。しかし、登ることは同時に落ちる可能性もあります。そのため、「目標達成への強い運気はあるがリスクの危険性も考えられる」という解釈になります。

竹とんぼ

「竹」で作ったおもちゃの1つに竹とんぼというものがありますが、夢占いでは意味を持つものとして扱われていません。実際のトンボとは全く違うものですが、夢占いでみるトンボの象徴性から読み取っていくと良いでしょう。トンボは良い意味では「伝統に関係した幸運」、悪い意味では「年上からの面倒な指図」があります。トンボや竹とんぼを見た時の感情も重視しましょう。

竹馬

竹馬は現代でも用いられることがある遊び道具の1つですが、夢占いでは「着実な進歩」「ゆとりを持った取り組み」「誤ったユニーク性」を意味します。乗って遊ぶ時にはバランス感覚が必要ですが、歩く時は普通に歩く時より慎重な歩様になります。その様子が「着実な進歩」と「ゆとりを持った取り組み」につながっています。

「誤ったユニーク性」というのは、自分がしっかりと取り組んで出した面白いアイデアが周囲に受け入れられない感情が示されている解釈です。現実でそれなりに取り組んでいることが周囲になかない認められない時には、認められない理由があることが示された夢になります。見落としている部分があったり、流行やニーズに合わない提案をしているのかもしれません。

竹刀

竹刀は剣道で用いられる刀の1種ですが、夢占いでは「恋人」の象徴です。女性がこの夢を見た場合は恋人の意味合いが強くなり、男性が見た時には恋人の他に妻を手にする意味合いも加わります。また、男性の場合ですが権力や地位を得る暗示のこともあります。女性の場合、竹刀は男性の象徴になるためそのようなパートナーと結ばれる暗示とされています。

ただ、金属で作られている刀よりも丈夫ではなく、本物の刀と比べると偽物の扱いになることからそのパートナーは期待していたよりも良くない可能性も示されています。権力に関しても一時的な可能性があり、すぐに剥奪されることがあります。ただ、堂々としている姿や静かに正座している様子が夢の中にある場合は、何が起きても動じない精神性を意味するため吉夢です。

剣道部であったり、剣道に関係している人の場合は記憶の処理として夢に見ることがあります。実際の記憶とは違う形で出てくることもありますが、記憶の処理では他の記憶も混ざってくることがあるため、まずは夢占い的な意味がある夢なのか?記憶なのか?をハッキリさせることが大事です。

初回公開日:2017年09月09日

記載されている内容は2017年09月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。