Search

検索したいワードを入力してください

ドラゴンの夢の意味と心理|乗る/倒す/戦う/襲われる【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ドラゴンに関する夢を見た時の夢占いの意味は?

想像上の生物であるドラゴンは、夢占いでは無意識の中に潜む強大な力やエネルギーの象徴とされています。運気の上昇や創造的な力の上昇、地位や名誉を得ることを教えてくれる良い暗示と、失職や地位からの転落、深刻な災難などを知らせる不吉な暗示があります。

また、ドラゴンの姿は蛇に似ていることから、その意味も蛇に準じます。夢占いでは蛇は創造する力と破壊する力の象徴とされており、幸運や再生や不幸や損失を表しています。創造と破壊という反対の意味を併せ持っているため、夢の内容をよく思いだして診断する必要があるでしょう。

ドラゴンや蛇に対するイメージは、文化や伝統によって異なり、一般に東洋では出世や幸運をもたらす吉夢として、西洋では悪の化身という、危険な象徴として捉えられることが多いとされています。

ドラゴンに関する夢を見た時の夢占いの心理は?

夢占いでのドラゴンは、無意識の中に潜む強大な力やエネルギーの象徴なので、あなたの中に状況を打破したいという願望がある場合に、ドラゴンの夢を見やすいと言えます。変化を望んでいるのに思い通りにいかず、心の中に迷いや焦りが生じている方もいることでしょう。

また、あなたがある力を持っていることに気づいておらず、その力が発揮できずにいる場合にもドラゴンの夢を見やすいとされています。エネルギーを持っていても、使わなければその力はいつまでたっても燻ったままです。眠っている力を活かすには力の使い道を探り、それに向かって行動を起こしていく必要があります。

状況や状態別にみるドラゴンの夢の夢占い

夢占いでは、夢の状況や状態によって診断の結果が変わります。他にも、あなたの年齢や性別、心理状態などよっても結果が違う場合もありますので、状況を整理してできるだけ詳しく夢の内容を思い出しましょう。

ドラゴンの夢と言えば、戦ったり倒したりという戦闘の場面を想像する方も多いでしょうが、夢で見た場面からメッセージを読み解くことができます。それでは、いくつかのドラゴンの夢の夢占いの結果を紹介しましょう。

ドラゴンに乗る

ドラゴンに乗る夢は、夢占いでは幸運の訪れを表しています。仕事で評価されたり出世したり、時には地位や名誉を得られるでしょう。私生活においても物事が良い方向に運ぶことを暗示しています。

若い人がドラゴンに乗る夢を見た場合には、現状から抜け出したい、または現状を打破したいという願望を表していることが多いです。また現実逃避したいという心の状態を表していることもあります。

妊娠している女性がこの夢を見た場合には、授かった子が卓越した能力の持ち主であることを暗示しています。

ドラゴンに乗って空を飛ぶ

ドラゴンに乗って空を飛ぶ夢は夢占いでは、幸運の訪れを暗示しています。吉夢という縁起の良い夢で、思いがけない幸運が舞い込んでくることもあるでしょう。若い人がドラゴンに乗って空を飛ぶ夢を見た場合には、まだ自立したくない、親に甘えていたいという願望を表している場合もあります。

ドラゴンを倒す

ドラゴンを倒す、すなわちドラゴンを退治する夢は夢占いでは、困難に立ち向かっていく意欲の高まりを表しています。親の保護を受けている場合には、親から自立したいという願望の表れであり、成長過程での大事な夢の1つと言えます。

ただし、すべてのドラゴン退治が親からの独立を意味するわけではないので注意しましょう。またドラゴンをうまく退治できなかった場合は運気の低下を暗示しています。

ドラゴンと戦う

ドラゴンと戦う夢は、夢占いでは乗り越えるべき困難に立ち向かっている状態を表しています。この戦いに勝つことができれば困難を克服し、道を切り開くことができるでしょう。負けてしまった場合には、困難を乗り越えるのにまだ時間が必要なことを表しています。

ドラゴンに襲われる

ドラゴンに襲われる夢は、夢占いでは凶事の前触れを表しています。運気が下降し、この先脅威にさらされる、または、今現在脅威にさらされていることを表しています。地位からの転落や失職などの深刻な不幸や災いに見舞われる可能性があるので注意しましょう。体調不良にも陥りやすいので無理はしないようにしましょう。

また、試験や受験など心理的に追い詰められている場合にも、ドラゴンに襲われる夢を見ることがあります。この場合には、その期間が終わればほとんどの人がその夢を見なくなります。

ドラゴンに殺される

ドラゴンに殺される夢は、夢占いでは窮地に追い込まれることを表しています。地位からの転落や失職などの深刻な不幸や、災いに見舞われる可能性がより高まったことを暗示しているので、注意が必要です。なにか思い当たることや先送りにしていた問題があれば、早急にそれと向き合いましょう。

初回公開日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。