Search

検索したいワードを入力してください

土砂崩れの夢の意味と心理|助かる/見る/巻き込まれる【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

土砂崩れに関する夢を見た時の意味と心理・夢占い

土砂崩れになる前の丘や山の斜面は「人間関係」だと思って下さい。夢占いで、土砂崩れの夢というのは、その人間関係が崩れることを主に象徴しているのです。また、崩れる前の状態が「あなたの価値観」「今の生活」という大事なものの場合もあります。土砂崩れの夢は、基本的に凶夢や警告夢が多いのです。

崩れることによって、自分では今まで気付くことがなかったことに気付くこともありますが、形が変わるということから分かるように、あなたの何かがガラリと変わるというのが、がけ崩れの夢占いの根本です。

また、土砂崩れの夢は最近の集中豪雨やゲリラ豪雨の報道のせいという事もあります。そういう報道を見た後しばらくは、夢占いとは関係のない場合もあるので自己判断して下さい。

状況・状態別・土砂崩れの夢を見たときの夢占い

土砂崩れは自然災害ですが、土砂崩れの夢を見たというのは、夢占いでは自分に人災がふりかかるということを暗示しています。土砂の崩れる前の形が、今のあなたの価値観・生活・人間関係だとすると、土砂崩れの夢を見たということは、それらがガラリと形を変えるということを夢占いでは表しています。

自分が土砂崩れの夢と、どう関わっていたのか、その時の感情とともに思い出して、夢占いの結果を診断して下さい。その夢を見た時・目覚めた時の感情は、あなたが変化に対して感じる感情にもなります。

土砂崩れに巻き込まれる夢

土砂崩れや土石流にあなたが巻き込まれる夢は、そのまま困難・トラブル・誰かの問題に巻き込まれることを夢占いでは表しています。ここで夢占いでの言葉に注目してもらいたいことは「巻き込まれる」ということです。つまり、あなたが誰かから「助けて欲しい」と何かを頼まれたとします。

その時に、自分にはキャパオーバーだと感じたらしっかりと「断る」ことが出来るかどうかで、夢占いの警告が警告で終わる可能性が高いということです。自分に負担が来そうな時は、「助けて」と言われても、手助けはせず「助言」をしてあげたり、相手の話を聞いてうなずいてあげるだけでもいいのです。

土砂崩れから逃げる夢

夢占いでは、あなたの深層心理や潜在意識が「何か起こりそう」と感じているために、土砂崩れから逃げる夢を見せたと考えます。なぜなら、この夢からはもうひとつ「逃げる」という行為に、困難がやって来ても「逃げ切っていやる!何とかしてやる!」という意気込みが表れているからです。もし、今後面倒なトラブルに遭っても、上手く回避したり対応できる暗示です。

■夢の中で右往左往しながら逃げていた場合
逃げると言っても、逃げ方があります。夢占いでは「どうしよう」と右往左往しながら逃げていた場合、「あなたは今の現状が変わるのを望んでいない」という暗示になるのです。自分の変化や成長を望んでいないので、今のあなたには向上心が足りておらず、何かトラブルが起こっても対応できるキャパを持っていないという事になります。

もう少し、自分の人としての成長に意識を向けた方が、今後の自分の為になります。

土砂崩れから逃げて助かる夢

土砂崩れから逃げる夢占いは、襲い掛かるトラブルに対して何らかの意気込みを持っている暗示になります。そして、土砂崩れから逃げて助かるという夢は、そのトラブルや問題が降りかかったおかげで、あなたが何か成果を得ることを暗示しているのです。

「逃げて助かる」という時点で、夢占いでは「ギリギリで難を逃れる」と解釈しますので、もし、トラブルが起きても、あなたが弱気になったり、気力を失うようなことがあれば、何の成果もあげれずに、ただトラブルに巻き込まれ疲れ果てることを意味します。負けないという気持ちが大切なのです。

その気持ちがあれば、また何か問題が起こっても、積み重ねてきた努力のおかげで、解決したり評価を得ることに繋がります。

土砂崩れをただ見ている夢

土砂崩れをあなたが呆然と見ている夢の場合は、夢占いでは「生活の土台・基盤の崩壊の危機」を暗示しています。あなたが、何か起こりそうと感じた時に、ある程度覚悟を決めていないと、かなりのダメージを受ける可能性が高いです。

その生活の土台や基盤は、人間関係のトラブルだけにとどまらず、恋人との別れ、信頼している人との別れ、または財産を失う、と色んな可能性が含まれているからです。

自分の価値観や、当たり前と思っていたことが、根本から覆されるということです。今のあなたに出来る事は、そういった危険予測です。対応が早い程、決断が強い程、自分優勢になる可能性もあるので、しっかりと自分の芯を持って下さい。

土砂崩れから避難する夢

まず、夢占いで「避難」するということは、あなたがトラブルに巻き込まれた時どうするか、という対処能力を表しているのです。この場合、土砂崩れという、自分の生活の基盤や人間関係などの環境がガラリと変わるようなことがあっても、自己対処できるということを表しています。

ただ夢占いでは、「一時的な対処」を表しているので、あなたがこの先トラブルや生活が変化するようなことが起きても、自己対処後にどうするかが大切なのです。問題が起きたならば、それにしっかりと目を向けて、根本的な原因から対処しなおすという行動が、その後のあなたの人間的成長を大きく支えます。

地震で土砂崩れが起こる夢

土砂崩れは、あなたの生活や環境・価値観などの根本的な変化を表しますが、それが地震のせいで起こった夢の場合は、何が原因なのかが暗示されているのです。地震で土砂崩れが起こった夢は、あなたが変化せざるを得ない状況になるのは、ストレスであることを夢占いでは暗示しています。

また、その変化のせいで、更なるストレスが加わることも大いにありますので、常に体調の変化には注意して、無理をしないようにしましょう。ここで一番大切な事は、ストレスの原因をしっかりと探ることです。あなたの中の根本を見つめなおすことで、生活に自ら変化を持たせる余裕も出来ます。急激な変化が、外部から襲ってくるよりも早く、自分自身と向き合って対処してください。

大雨で土砂崩れになる夢

土砂崩れの夢占いは、環境や価値観などあなたに大きな変化が起こるという暗示です。それが大雨のせいで土砂崩れになったのであれば、夢占いでは次のように解釈します。暗示としては、「身近な人からの裏切り」「生活の激変」「自分の価値観が変わる」ことが言えますが、何かが起こるとしたら、それはあなた自身のせいだという事です。

大雨は、あなたが自分で「自分の気持ちや感情のコントロールが出来ていない状態」を表します。そのせいで、自分の足元が崩れ落ちるような事態を招いてしまう可能性が高いのです。特に、恋愛や人間関係の崩壊に注意して下さい。感情を抑えきれないような気持になったら、まず深呼吸して、人の話を聞いてみるという事を心がけましょう。

皆、悪意であなたに意見している訳ではありません。心穏やかにしていれば、自分の為なのだなと気付くことができます。

洪水で土砂崩れになる夢

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。