Search

検索したいワードを入力してください

刀の夢の意味と心理|侍/もらう/ナイフ/作る/切る【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

刀剣、刃物の心理学的な意味

切っ先鋭い刀は、現代においては模造品であっても観賞用としての価値を持ちます。しかしそれは現実でのことです。心理学において、刀剣を始めとする刃物が夢に出た場合は攻撃性か不安を消し去りたい気持ちとされます。

切れるような鋭い洞察の力や強さや葛藤などを表す他、男性をも表します。もし夢を見た人物が女性であった場合、男性に対する価値観などが分かります。

刀や剣に関する夢を見た時の夢占い

夢占いでは、夢の印象がまず大事です。嫌な夢なら警告夢、良い印象の夢なら吉夢となります。
夢占いの世界では、刀を始めとする刃物の夢は財産、能力などを表し、自分の力で何かを稼ぐ暗示にもなるのです。シチュエーションや印象を元に、刀剣、刃物に関する夢占いを紐解きましょう。

夢占いについて詳しいプロの意見が聞きたいという方は、占いサイトを活用しましょう。あなたの見た夢に対して、どんな意味が込められているのか分かりやすく説明してくれるので、おすすめです。

シチュエーション別、刀剣、刃物に関する夢占い

ナイフも刀剣に含まれる

夢占いとしては、刀、剣、ナイフなどの刃物は皆同じに扱われます。しかしナイフと言えば、果物ナイフなど、料理に使うイメージもあるでしょう。刀剣の夢占いには、実は「創造」という意味も含まれます。ナイフで何かを作っている、もしくは人を刺したり切ったりする以外での使用は、創造を意味するのです。

侍が出た場合

侍、または兵士が出た場合の夢占いでは、男らしさへの憧れを示すことがあります。しかし、それだけではありません。侍、もしくは兵士というものは上役の命令に従い、規則正しく動くものです。

立派な刀や剣を持った兵士や侍の夢占いは、規則正しく生活をしたいという願望のメッセージなのです。侍や兵士の生活、行動を見て嫌な印象を抱いた場合は学校や職場に対し強いストレスがあることを暗示しています。

もし、侍との斬り合いの夢を見たなら、それはあなたが現状から抜け出そうとしていることの証です。「どうにかしなくては」と頑張っているあなたには、きっと良い結果がもたらされるでしょう。

刀剣などをもらう

「この刀をあげよう」と、誰かから刀をもらう夢は他者から信頼されていることを表す吉夢です。誰にもらったのかをよく覚えていてください。そしてここでも、あなたが抱くイメージが大事です。「わあ、嬉しいなあ」と喜びの気持ちがあれば、良い関係が築けることでしょう。

反対に、「いらない」と嫌な感じを抱いた場合は、その相手に対し、あなたが信頼を持っていないという意味です。しかし、刀の値打ちはパッと見では分からない物で、それは人にも当てはまります。本当にその相手の本質を見てあげているのか、今一度考えなおしてみるのもいいでしょう。

相手が思い出せず、刀に印象のみ残っているとしたら、その場合の夢占いは、刀に対するイメージが重要です。抜いてみたらとても美しかった、と言う場合でも夢占いでは同じく吉夢となります。相手か刀、どちらかの印象をよく覚えておいてください。

もしも立派で家宝にしたいような刀をもらったら、これはとてつもない幸運が訪れることの兆しです。

刀で何かを作る

刀と言えば武器のイメージが強いでしょうが、刃物全般で言えば必ずしも武器に当たりません。彫刻刀だって、立派な刃物であり、夢占いでも意味を持つ物です。それは、能力などと呼ばれるもので、時には集中力などを指します。

彫刻刀で物を作るという行為には、とても集中力が必要です。それだけ集中力を求めていることの暗示です。何を作っているかに重きが置かれる場合もあります。彫刻刀で何かを作る夢占いは、あなたの能力でお金を得ることができる吉夢です。得られるものは、使う彫刻刀の大きさに比例します。

刀剣で切る

初回公開日:2017年09月08日

記載されている内容は2017年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。