Search

検索したいワードを入力してください

懐かしい人の夢の意味と心理|連絡/会う【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

懐かしい人が夢に!夢占いで読み取る意味と心理とは?

夢の中で懐かしいと感じる時は人であったり風景だったりしますが、夢占いにおける懐かしさの感情は「過去との結び付き」を意味しています。

夢占いで表される懐かしさ=過去との結び付きは、夢を見た人に安心感を与えるような良い象徴を持っています。悪い印象の過去ではなく、古き良き過去や懐かしい人、会いたい人、恩師などといった良い印象の過去が、懐かしい気持ちを抱かせる夢となります。

懐かしい人を夢で見た時は、夢占いでさまざまな解釈がされます。昔に付き合いがあった人と昔話で盛り上がることや再会する予知夢であったり、今と比べて昔が良く感じている時であったり、人間関係に疲れている時であったりします。

しばらく会っていないけど再会する予知夢の場合、誰かの結婚式や同窓会などで楽しく昔話ができることの暗示です。また、懐かしい人が個人で夢に現れた場合はその人と再会する予知夢です。ただ、その懐かしい人に会いたいと思っている意識が見せた夢の場合もあります。

今と比べて昔が良く感じている時は、現状に悩み・不満・物足りなさがある時です。懐かしい人が夢に出てくる時は現状の人間関係に悩みがあるとされ、わずらわしいと感じる人がいたり、助けを求められる日人がいなかったり、協力したいけどできていない状況の表れです。

協力の他、メンタル的に疲れていることも考えられます。夢に登場した懐かしい人が頼れる人・信用できる人・恩のある人の場合、自分が行っていることを誰かに頼みたい気持ちが示されています。また、純粋さへの渇望や家庭的温もりを求めていることの表れでもあります。

懐かしい人が誰であったかによって、夢占いでの解釈は異なります。夢の中の状況も大事であり、懐かしい人に対してどのような感情を抱いたのかも重視します。それでは、夢の中に登場した懐かしい人の状況・状態別で解釈をみていきましょう。

状況や状態でも意味が違う?夢占いで解釈してみよう

会う

夢の中で懐かしい人で会う夢は、相手がどのような人であるかが重要です。会いたいと思っているがなかなか会えない懐かしい人に会う夢は、実際に再開する予知夢、または会えない人と魂を通じて会っている状態とされます。

夢占いにおいて夢の中に現れる人は、現実で関わりがある人のこともありますし、まったく知らない人のこともあります。どちらにしても夢の中に現れた人とは、その人の魂と自分の魂が交流をしていると考える説もあります。

自分が懐かしい人に再会したいと考えている時にその人が現れる夢を見た時には、その懐かしい人もあなたに再会したいと思っている可能性があります。実際に「会ってないけど頭に浮かんだ人から久しぶりに連絡が来た」ということもあります。

家族と会う

家族と離れて暮らしている方に限りますが、家族(親・兄弟・祖父母など)が夢に現れて懐かしいと感じることもあるでしょう。単純に会いたい気持ちの表れであることもありますが、夢占いの解釈では現状に疲れていることも考えられます。

家族と離れて暮らす理由は人それぞれですが、懐かしむ場合は仕事や学業に関する理由で離れて暮らしていることが多いです。仕事で疲れた時や学業で疲れた時、人間関係にわずらわしさを感じた時には安心できる家族が思い浮かぶことでしょう。その気持ちが、夢に表れています。

友人や恋人と会う

起きている間に、その人に会いたいと考えた場合は夢に見やすいとされます。しかし、考えていないのに現れることもあります。その場合は、潜在的に会いたい気持ちがある・相手が自分のことを考えている・再開の予知夢であることの表れです。

夢占いでは、夢の中で会う人も自分と同じように会う夢を見ていると考えられています。ただ、人は夢を覚えていないことも多いため「見ていない」と言う方も少なくありません。あくまで夢占いでの考え方になるため確証はありませんが、純粋な思いは伝わるといったところでしょう。

会いたい人がとても優しい

再会したいと思う懐かしい人がとても優しい印象で夢に現れた場合、再会したい気持ちが強いです。再会の仕方が夢のようである場合も再会を望む気持ちが強い表れであり、その人に対して良いイメージが強いのでしょう。

亡くなった人と会う

懐かしいと感じる亡くなった人は、夢占いにおいて良い夢とされます。怖いと感じる場合はその人に対する恐怖やうしろめたさを示しますが、懐かしい人として登場する場合は亡くなったその人が見守ってくれている暗示です。

懐かしい人と場所

夢占いにおいて、懐かしい場所は昔見た場所です。昔というのは今の魂が過ごした時のこともありますし、自身の先祖や前世が見た景色のこともあります。懐かしい場所と感じることを夢占いで読み取ると、ひらめきのチャンスが訪れる兆しと考えられます。

普段見ている景色とは違う上に昔の忘れた部分にある記憶だとすれば、脳の回路がいつもと良い意味で違って冴えることでしょう。ただ、懐かしい場所に亡くなった人や老人がいる場合は彼らの言葉に耳を傾けることで得られる知識があります。

懐かしい場所が子どもの頃によく訪れた場所であれば、現実逃避の思考があるとされます。その懐かしい場所が良い印象である場合に限りますが、責任を考えずただ無邪気に遊んでいられる頃に戻りたい気持ちの表れです。自分の心に目を向け、休息してみるのも良いでしょう。

連絡

初回公開日:2017年09月13日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。