Search

検索したいワードを入力してください

崖の夢の意味と心理|落ちる/落ちそうになる/海/助かる【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

崖に関する夢を見た時の夢占いの意味と心理は?

「崖」のイメージというと、崖っぷちなどの切羽詰まった状態やピンチな状況、目の前に立ちはだかる壁というように困難な状態が想像できますが、夢占いで「崖」とは、どのような意味なのでしょうか。まずは大まかな意味を全て見ていきましょう!

・不安や恐怖
・切羽詰まった状態
・追い詰められている
・後がない状態
・決断
・人生を変えるような出来事が起こる兆し
・大きな変化

これらが夢占いにおける「崖」の意味や心理を表しているものです。「崖」のイメージ通り、困難や障害を目の前にした不安や恐れを表しているほか、人生における運命的な出来事が起こることを暗示するものでもあります。

「崖」の夢とは内容や見た夢のイメージによって吉夢にも、その反対にもなりえるのです。

状態や状況別の崖に関する夢占いの意味

夢占いにおける「崖」の大まかな意味や心理を確認したところで、細かなシチュエーション別の「崖」に関する夢占いの意味を見ていきましょう。

崖から落ちる夢を見た時は?

「崖から落ちる」夢を見た際の夢占いでは、精神状態が不安定でストレスが溜まっていることを暗示しています。

崖から落ちる夢を見ると体がふわっとなって、現実でもビクッとなりそれで起きてしまった経験はありませんか?自分の気づかないところで精神的に疲れていたり、ストレスが溜まっている場合は、この夢をきっかけに少し自分と向き合って見てください。それを解消する努力が必要だと夢であなたに教えてくれています。

「崖から落ちるが見事に着地できた」夢を見た際の夢占いでは、目の前の困難な状態や上手くいかない状況が、好転する暗示です。

現実にはありえませんが崖から落ちて無事に着地できる夢を見た時は、夢で見た通り最初は飛び降り不安や恐怖を感じますが、着地できたことにより安心した状態へ好転します。今の状況をもうしばらく耐え忍んでみてください。

あるいは、「自らの意思で崖から飛び落ちた」夢を見た際の夢占いでは、あなたのチャレンジ精神を表している場合もあります。

ポイントは、自分の意思とは関係なく落ちたのか、自ら落ちたのかによって意味が変わってくるということです。

崖から落ちそうになる夢を見た時は?

「崖から落ちそうになる」夢を見た際の夢占いでは、困難だとわかっていながら何か頑張っている状態を意味しています。

常に自分でプレッシャーを感じる状態にいたり、窮地に追い込まれた状態が続いている時にこのような夢を見ることがあります。一度気持ちを落ち着かせてから再度取り組んでみるなどの対策が必要だと、夢があなたに告げています。

また、運任せなことにチャレンジしていることを意味している場合もあります。運任せではなく、慎重に行動しなさいと夢が告げています。

海の見える崖の夢を見た時は?

「海の見える崖」の夢を見た際の夢占いでは、海の状態によって表すことが変わってきます。
夢占いでは、海は包容力などの母性を表すことが多く、精神状態を示すものでもあります。

崖から見える海が荒れている場合は、何かを選択したことによって訪れる変化への恐怖心を表しています。

崖から見える海が穏やかな場合は、人生に対して明るく希望を持っているという意味があります。

崖を登る夢を見た時は?

「崖を登る」夢を見た際の夢占いは、何か困難な状況を乗り越えようと努力したらその先には良い結果が待ち受けていることを表しています。

「崖をよじ登る」夢を見た際の夢占いでは、今現在は努力している状態でも、その先には好転のチャンスが待ち受けていることを暗示しています。

「崖を登りきる」夢を見た際の夢占いでは、今まで努力してきたことが実り、困難を乗り越えたり、目標が達成できるということを暗示しています。

「崖を登っても登っても登りきれない」夢を見た際の夢占いでは、問題の解決が厳しい状態であることや、現状を維持することが難しいということを表しています。

何れにしても「崖を登る」夢は吉夢ですので、あなたの努力が実ることや、あなたの選択が正しかったと自信を持ちましょう。

崖の上に誰かいる夢を見た時は?

「崖の上に誰かいる」夢を見た際の夢占いでは、あなたが抱える問題や困難に対して助けが得られることを意味しています。

あなたが抱える問題に対する解決策を助言してくれたり、助け舟を渡してくれる人が現れるでしょう。その崖の上に立っている人が知っている人ならば、現実でもその人が助けてくれますので、頼ってみてください。

ただし、「二人とも落ちそう」になっていたり、「その人に落とされたり」するなどの夢はまた意味が変わってきますので、注意してください。

崖から落ちて助かる夢を見た時は?

「崖から落ちて助かる」夢を見た際の夢占いでは、今抱えている問題が思いがけずうまく解決できたり、これから訪れる困難や障害が、スムーズに解決の方向に進んでいくことを表しています。

夢で感じた感情がそのまま反映されることが多く、自分でもびっくりするような着地だったり、落ちている際はもうダメだと思っていたのに案外簡単に着地できたなど、その時の感情に注意を向けてみてください。

崖が崩れる夢を見た時は?

初回公開日:2017年08月30日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。