Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】魚の夢の意味と心理|大きい/小さい/黒い/白い/水槽

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

魚に関する夢占いの意味は?

夢占いでは魚は希望や幸福、発展など幸せの象徴とされています。そのため魚が出てくる夢は基本的には吉夢になりやすいとされています。また魚は川や海など水のある場所に生息することから夢占いでは潜在意識の表れともされています。水は生命の源なので、そこを泳ぐ魚の夢は自分自身の本質に迫った夢だと言えます。

魚に関する夢占いの心理は?

夢占いでは魚の夢は基本的に吉夢とされるため、物事や環境の変化を感じていたり、新たなことに挑戦したい、自分の機運が高まっているときに魚の夢を見やすいとされています。魚の夢は幸運のお告げですが、本人がそれを自覚している場合も多いので、さらに幸運を掴みやすいと考えられます。

ただ、幸せが訪れるだろうという安易な慢心には注意が必要です。夢占いの結果をきちんと受け取れるかどうかは自身の努力にも関係するので、吉夢を見たからといって何も行動を起こさないのは間違いです。幸運を自覚しながらも、それを手にするために注意を払い努力を続ける必要があります。

どんな状況なのかで意味は変わる?

魚の夢は基本的に吉夢になりやすいとされますが、夢の中の状況次第ではさらに大きな吉夢にも変わりますし、あるいは警告夢になる場合もあります。どんな魚だったのか、自分は魚に対してどんなアクションを取ったのか、どんなシチュエーションで魚が登場したのかなどによって、夢占いの診断結果は変わってきます。魚の夢は夢占いの中でも特に多彩な診断結果を持ち合わせているので、どんな夢だったのか状況をしっかりと覚えておき、夢占いしてみるといいかもしれません。

どんな魚だったか?

夢占いでは魚がどんな様子だったかで診断結果が変わります。特に大きさや色は重要な判断ポイントです。またその魚を見て自分はどう感じていたのかということも夢占いでは重要になります。実生活では魚に対して特別な感情を持つことはありませんが、夢の中で魚に対して何か感情を抱いていたのであればその感情にも注意が必要でしょう。

大きな魚の夢は?

夢占いで魚は幸運の象徴であることから、大きな魚はさらに大きな幸運を意味します。思いがけない幸運を手にしたり、自分自身が大きく成長したりと吉夢であることが多いです。大きな魚の夢を見るときは実生活でも充実している場合が多いです。すでに幸福を感じている場合は、さらなる幸運や金運の上昇など様々な方面での運気上昇が見込まれます。

小さい魚の夢は?

小さい魚は幸運の象徴が小さくなってしまっていることから、夢占いでは運気の低迷、ひいては不運の象徴にもなるといわれています。魚の夢であっても小さな魚が現れた場合は注意が必要です。また小さい魚は自分自身の不安の表れも暗示しています。運気の低迷に加え自分自身の悩みも抱え、負のスパイラルに陥る可能性もあるので注意が必要です。

黒い魚の夢は?

夢占いでは黒い魚は大きな幸運を意味しています。黒は色の中でも力の強い色なので、他の色に染まらない色ということから自己の高まりや自分自身の欲求が大きくなっていることを表しています。黒い魚は強運の証でもあり、物事が上手くいきやすい時期ではありますが、自分勝手になり過ぎないように注意が必要になります。

白い魚の夢は?

夢占いでは白い魚も大きな幸運を意味しています。白い動物は神様の使いであるとされている場合も多く、幸運の度合いもかなり大きいと言えます。黒い魚のように自分自身の欲求の高まりはなく、純粋な運気の高まりを示していて、大きな魚の夢よりもさらに大きい幸運があることを示しています。また女性の場合は恋愛運の上昇を示すものでもあり、結婚など女性としての成長がある暗示とも言えます。

大きすぎる魚の夢は?

初回公開日:2017年06月23日

記載されている内容は2017年06月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。