閉じる

チャット占いは当たる?電話占いとの違い・特徴やおすすめのサイトも紹介

「チャット占いって普通の占いと何が違うの?」
「試してみたいけど料金はどのくらいかかるのか知りたい」
このように、チャット占いを利用したいと考えている方には沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では、チャット占いサイトの上手な探し方やよく当たると人気のチャット占いサイトの紹介に加え、利用料金について解説しています。

この記事を読むことで、チャット占いに必要な知識やよく当たるチャット占いサイトの選び方について把握できます。その知識をもとに自分の希望に合ったチャット占いサイトを選択できるため、チャット占いについて不安を抱えている方でもスムーズに利用できるでしょう。

チャット占いを利用したいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

チャット占いとは、スマートフォンやパソコンといった端末のチャット機能を利用して悩みを相談するオンライン占いの一種です。

対面で鑑定する従来の占いとは異なり、リアルタイムで文字のやり取りをする形式なので、表情や声といった情報がない分だけ占い師の経験や能力が重要になります。

そのため、チャット占いのサービスを提供しているサイトでは、人間性や的中率に定評のある優秀な占い師を揃えていますので、利用に不安を感じている方でも安心して相談できるでしょう。

上手なチャット占いの探し方

悩みや問題を抱えた相談者がチャット占いで問題を解決させたいと考えた時、どのようにして自分に合ったサイトを探したら良いのか知りたい方もいるのではないでしょうか。

まずは自分が相談したい内容を得意とする占い師をサイトのプロフィールから探すことをおすすめします、次に口コミを参考によく当たる占い師かどうかをチェックしましょう。

鑑定料金も重要なポイントで、相談したい悩みの件数によって必要な時間と料金が変わりますので、コスパを考えて自分に合ったものを選択しましょう。また、特典を上手に活用することで割安に相談できることも覚えておきましょう。

ここでは、上手なチャット占いの探し方を紹介します。

  • 相談する内容から探す
  • 占い師の稼働数が多い
  • 初回無料特典が複数ある
  • 用基準が厳しい
  • 低料金

相談する内容から探す

プロの占い師は悩み全般に対して鑑定できますが、その中でも必ず得意な相談内容があります。占い師ごとの得意な相談内容はサイトにあるプロフィールからチェックできるので、サービスを利用する前にあらかじめ自分が相談したい悩みに強い占い師を見つけておきましょう。

また、プロフィールには実際に鑑定を受けた相談者からの口コミが掲載されている場合があるので、どのような雰囲気の占い師なのか、リピーターは多いか、的中率はどうかといった内容もチェックしておくこともポイントです。

占い師の稼働数が多い

オンラインでの占いサービスを提供しているサイトの中には、在籍占い師数が数百人を超える大規模なものもあります。それだけの人数がいれば相性が良く自分の相談内容に合った占い師が見つかる可能性が高いため、的確なアドバイスが期待できるでしょう。

初回無料特典が複数ある

当たるチャット占いを探すためには、初回無料特典を基準にする方法があります。人気の占い師に鑑定してもらうのも重要ですが、初回数千円無料や数千円分無料ポイント付きといった特典を活用するとお得に利用できます。

初回無料特典は複数組み合わせて使えるものが用意されている場合が多いため、初めてチャット占いを利用する方にはとくに嬉しい特典です。

採用基準が厳しい

よく当たる占いサイトかどうかを判断するためには、占い師の採用基準が厳しいかチェックすると良いでしょう。未経験だったり、占い歴が短かったりといった的中率に問題がありそうな占い師がいないサイトを選びましょう。

よく当たる占い師は占い歴が長いだけでなく、利用者からの評判も良いので口コミをチェックすることでも判断できます。

低料金

文字によるアドバイスのみで占いをするチャット占いは、対面で鑑定するものや他のオンライン占いと違って鑑定料金が安いことが特徴です。

しかし、安いから当たらないとか信憑性がないといったことはなく、全国から選抜された優秀な占い師が集まっているサイトがほとんどです。

よく当たると人気のチャット占い

電話占いやリモート占いとは違い、声や顔が分からない状態で鑑定するチャット占いですが、他のオンライン占いと比べても遜色ない的中率と的確なアドバイスがもらえるという理由で人気があります。

実際に鑑定を受けた利用者による口コミでは、多くの感謝の声や成就した報告がされていて、文字だけのやり取りでも十分な結果が出ていることが分かります。

ここでは、よく当たると人気のチャット占いサイト6つについて紹介します。

amory

占いマッチングプラットフォームamoryは、初めてのチャット占いでも安心のサイトです。新規無料会員登録すると、初回3,000円分鑑定無料の特典があります。

amoryではエクスロー決済を採用していて、鑑定料金を先払いする代わりに鑑定が提供されなかった場合には返金してくれます。費用は申込時に決済した金額のみなので、追加料金は発生しません。

鑑定は500円から可能なので、お試し感覚で気軽に相談できます。また、年中無休で24時間いつでも鑑定してもらえる上に当たると評判で、匿名の利用も可能なので使いやすくおすすめのサイトです。

LINE占い

「LINEで始める本格占い」というキャッチコピーの通り、LINE占いは初めての方でも安心して利用できる上によく当たる占い師が多数在籍しています。満足度90%以上という調査結果が表しているように、多くの相談者からの支持と豊富な実績があります。

初回利用では最大3,600円相当にあたる10分無料の特典があり、どんな内容でも1分100円から相談できる業界最安値級の鑑定価格を実現しています。

出典:満足度90%以上*1|LINE株式会社

参照:https://fortune.line.me/talk

ウラナ

電話とメール鑑定のウラナの公式サイトでは、電話占いやメール占い、チャット占いなどの当たる占い師ランキングTOP5を公開していて、得意相談や占術、鑑定料金、口コミや簡単なスケジュールが一覧で見られるので大変便利です。

チャット占いのサービスは、専用アプリをスマートフォンにインストールすると利用できます。営業時間は9時から翌5時までのため、昼間の仕事が終わってからでもゆっくり鑑定してもらうことが可能です。

特典は会員ランク制を採用していて、過去6ヶ月間の利用金額を集計したもので計算され、ブラックダイヤ会員になると70,000円相当にあたるポイントが毎月1日にプレゼントされます。

ココナラ

専門家がスキルを出品するスキルマーケットとして知られるココナラのチャット占いは、他のサイトとは違って鑑定時間や料金についてのルールが占い師によって多種多様なので、プロフィールをよくチェックする必要があります。

占い師は占術や対応範囲、予算など細かく設定して検索できるので、自分に合った先生を見つける楽しさも味わえます。しかし、占い師の数がとても多いので、その中からよく当たる実力派の占い師を探し出すのは時間がかかってしまう可能性もあります。

鑑定料金は1回500円から利用できるので、色々試して相性の良い先生を見つける方法もおすすめです。

Cloverチャット占い

Cloverチャット占いは初回登録キャンペーンとして、総額2,500円分特典プレゼントを実施中です。鑑定料金は占い師によって設定されたもので計算され、1分ごとに料金が加算されていく料金システムとなっています。チャット占いの営業時間は24時間なので、早朝・深夜問わずいつでも鑑定してもらえます。

占い師のプロフィールでは、占術や相談内容だけでなく雰囲気や伝え方を5段階で表しているので、性格が合いそうな占い師を選択できます。また、4.84や4.92など占い師に点数がつけられているのも選ぶ際の参考になるでしょう。

MIROR

インターネット占い館MIRORは、初回限定のお試し料金で厳選された実力派の占い師による鑑定が受けられる特典があります。2回目以降からは通常料金になるため是非この機会に鑑定してもらうことをおすすめします。

公式サイトのトップメニューから片思いや出会いといった相談内容のカテゴリを選択すると、占い師が人気順に表示され、そのままスムーズに鑑定へ進める操作性の良さもポイントです。

また、おすすめの占い師として利用者によるレビューの平均点がチェックできるので、それを参考に占い師を選択する方法もあります。

チャット占いに向いている人とは

オンライン占いの多様化で色々な種類の占いが手軽に利用できるようになり、これまで時間や場所といった条件に制限されて占いを利用してこなかった方でも鑑定が受けられるようになりました。

また、時間や場所の制限以外にも口下手だったり、人に聞かれたくないことを相談したかったりといった、チャット占いに向いている方たちの利用も増えています。

ここでは、どのような方がチャット占いに向いているのか紹介します。

口下手

オンライン占いは2~3人で訪れて相談する形式もありますが、チャット占いは占い師と相談者が1対1でメッセージのやり取りをすることで鑑定します。そのため、口下手な人では相談内容を分かりやすく話せない可能性があります。

その点、チャット占いなら文章でコミュニケーションがとれるので、伝え漏れすることなく相談できるでしょう。このようなことから、口下手な人にはチャット占いが向いていると言えます。

人に聞かれたくないことを相談したい人

オンライン占いは外出せずに自宅から利用できるメリットがありますが、その中でもチャット占いは電話占いやリモート占いと違って声を出さずに鑑定してもらえるのが特徴です。

自宅でリラックスして相談できるのは良いとしても、同居している家族や隣近所の住民に会話の内容が聞かれては困るといった相談者にはチャット占いが向いています。

たとえ自宅からの相談だとしても、どこで誰が聞いているか分からないので、私生活に関わる内容だったり、誰にも知られたくない相談内容だったりする場合はチャット占いも選択肢に入れましょう。

文字入力が得意な人

チャット占いは、限られた時間や入力した文字数でどれだけ充実した鑑定時間を過ごせるかが重要です。そのためには、文字入力が早かったり得意だったりすると満足できる鑑定につながるでしょう。

文字入力の速度に自信がある方は鑑定時間が限られている料金システム向きで、文字入力の内容に自信のある方は文字数によって鑑定料金が変わる料金システム向きです。

ただ、入力速度や文字数にこだわり過ぎて充実した鑑定ができないということのないように、本来のチャット占いの利用目的を見失わないように気をつけましょう。

簡単な相談の時

相談のすべてを文字入力してするチャット占いは、相談内容が複雑なものや長い説明が必要なものは避けたほうが良いでしょう。逆に、説明しやすくシンプルで分かりやすい相談内容、一言で言えば簡単な相談の時に向いている形式です。

とくに鑑定時間が10分や20分など時間が設定されている場合は、短い相談をいくつか用意して沢山鑑定してもらう方法がおすすめです。

時間が取れない人

家にいても職場にいてもやることがあって忙しいという方にもチャット占いは向いています。それは、オンラインの環境があれば食事中や移動中のちょっとしたスキマ時間を利用して鑑定できるからです。

チャット占いなら短時間のうちに相談したいことを一気に聞いておいて、時間のある時にゆっくりアドバイスを読んで毎日の生活に活かしていくという利用方法もできます。

占いの結果を後から見直したい人

深刻な悩みをプロの占い師に相談して、問題が解決できたり軽減したりといった理由で心が解放され、その時は理解できていたつもりでも時間が経つうちに気持ちが緩んでアドバイスを忘れてしまうこともあるでしょう。

そのような場合にチャット占いならアドバイスを履歴として残しておけるので、鑑定結果を後から見直したいという方にはチャット占いが向いていると言えるでしょう。

チャット占いの料金

多くのチャット占いサイトで採用されている料金システムは主に、時間制といって1分ごとに料金が発生する形式のもので、続いて文字数制、セット料金と全部で3種類の料金システムがあります。

それぞれ使い勝手に違いがあるので、自分が利用する目的に合わせた料金システムや鑑定時間で選択できるように特徴を理解しておきましょう。ここでは、チャット占いの料金について紹介します。

時間制

時間制とは、電話占いやリモート占いといった他のオンライン占いにも見られるような形式同じように、1分ごとに料金が発生する料金システムのことです。

時間が限られているため、スマートフォンやキーボードによる文字入力の速度が遅いと効率が悪くなり、時間内に満足な鑑定結果が得られない可能性もあります。そのため、スムーズに相談するためには、ある程度のタイピングスキルが身についている必要があるでしょう。

ただ、同じ時間制でもチャット占いは他のオンライン占いと比べてリーズナブルな料金設定となっているところが多いので、タイピングスキルや文章力があれば一つの選択肢になるでしょう。

文字数

文字数制とは、相談1文字ごとに料金が発生するもので、チャット占いのサービスを提供している多くのサイトで採用されている料金システムです。

相談したい内容を短い文章で分かりやすくまとめられると鑑定料金を節約できるため、文章力がある方にはおすすめの方法です。文章を短くまとめるコツは、「そして」や「でも」といったつなぎ言葉や読点を使いすぎないことを意識してみるといいでしょう。

時間を気にせず自分のペースで相談できるので、焦ることなく文字入力できるところも文字数制の特徴です。読み返しながら質問できるので、同じ質問を繰り返してしまうミスも起こりにくいでしょう。

1文字ごとに料金がカウントされるので分かりやすそうですが、相談がすべて終わってからでないとはっきりした鑑定料金が分からないところはデメリットだと言えます。文字数が気になって文章の内容が変化してしまったり、分かりづらいものになってしまったりしないように気をつけましょう。

セット料金

セット料金とは、20分や30分といった鑑定時間が最初から決められていて、それに伴った鑑定料金が設定されている料金システムのことで、延長する場合も10分などに設定された時間に伴った延長料金が加算される仕組みになっています。

この料金システムの場合、設定時間より早く相談が終わっても余った時間分の鑑定料金は返金されないので、相談したい内容は余分にいくつか用意しておくと良いでしょう。その場合、余分な質問はできるだけ時間のかからない短いものが望ましいでしょう。

チャット占いの長所と短所

対面でなく、電話で話すでもなく、メールを送信して鑑定結果を待つでもないチャット占いは、それらの間にある形式の占い方法です。

悩みを相談したいと考えた場合に、チャット占いを選択する理由がそのまま長所になるのではないでしょうか。では、チャット占いの短所を挙げるとすればどのようなことが考えられるでしょうか。

ここでは、色々な種類があるオンライン占いの中でも、チャット占いはどのような長所と短所があるのかについて紹介します。

長所

対面のように顔を合わせて鑑定する形式だと緊張してしまう方もいるのではないでしょうか。チャット占いは見た目や声ではなく文字で鑑定を進めるため、オンライン占いの中では比較的緊張を感じることなく鑑定できる長所があります。

また、文字でやり取りしたものを後で何度でも読み返せるので、お守り代わりに持っておける安心感もあるでしょう。

そして他のオンライン占いと比べて鑑定料金がリーズナブルなのも特徴で、気軽に利用できる価格帯のおかげでサービスを利用するハードルが低くなっているのも長所です。

短所

チャット占いはメリットだけでなく、残念なことにチャット占いだからこそのデメリットも存在します。それは、感情の大きさや悩みの深刻さをそのまま文章で伝えるのは難しいということが関係します。

文章で悩んでいる気持ちを伝える際には、文字数を少なくしてシンプルに書こうとすると悩みの本気度が伝わりにくくなり、逆に詳細に書こうとすると長文になって伝えたいポイントがどこなのか分かりにくくなってしまいます。

チャット占いの短所は、そのような複雑な心情を表現しなければならない相談には不向きだという点です。また、占い師の姿が見えないことでアドバイスに信憑性が持てないところも短所と言えるでしょう。

チャット占いと電話占いの違いは何?

チャット占いと電話占いの違いを挙げるとすれば、まずは鑑定結果が履歴として残るか残らないかということが挙げられるでしょう。電話占いは、占い師の声を通じてアドバイスがもらえることで信憑性が増しますが、チャット占いはアドバイスが文字で残るため、後で読み返せる特徴があります。

そして、鑑定料金は比較的チャット占いの方がリーズナブルという点です。これはチャット占いの料金システムが時間制と文字数制の2種類あることが影響していて、文字入力の速度が速かったり文字数を少なくできたりすると差がつきやすいポイントです。

さらに、占い師の声が直接聞こえないので緊張を感じにくいという点も挙げられます。電話を通して音声で鑑定してもらっているのに、どこかから見られているのではないかという感覚を感じてしまうと緊張で上手く話せなくなってしまう方もいるのではないでしょうか。

チャット占いではそのような環境にないので、占い師の影を感じることなくリラックスして相談できるという違いがあります。

相性の良いチャット占いで相談しよう

ここまで、よく当たると人気のチャット占いやチャット占いの料金などを紹介してきましたが、利用する際はチャット占いの長所と短所をよく理解して使い分けることが重要です。

鑑定料金を重視したい気持ちも分かりますが、複雑な相談内容なら電話占いが向いていますし、短時間でアドバイスがもらえるような軽い相談内容ならチャット占いの方が向いています。

一人で悩みを抱えている方は、そのままにしておいても解決するとは考えにくいので、まずはチャット占いがどのようなものか一度試してみるなど行動してみてはいかがでしょうか。

関連記事
Related Articles