Search

検索したいワードを入力してください

1月9日生まれの人の特徴と性格・相性のいい星座とは

カテゴリ:誕生日占い

更新日:2024年01月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

1月9日生まれの人はどんな運命をたどるのか

この記事は1月9日に生まれた人の星座的特徴および、相性の良い星座と悪い星座、そして1月9日に生まれた人の男女別運命の特徴いったものをピックアップしていきます。1月9日に生まれた人と誕生日別の相性、そして1月9日生まれの性格的特徴に着目し記述しています。

1月9日生まれは山羊座です

1月9日生まれの人は山羊座に分類されます。山羊座はだいたい12月22日から1月19日の誕生日があてはめられる星座であり、学名をカプリコヌルス、占星術では磨羯宮(まかつきゅう)とも呼ばれています。

1月9日生まれが属する山羊座は、天文学的には秋の星座で9月中旬がもっともよく見える季節とされています。同時に、冬の到来を告げる星座という役割も持っているのです。

星座間の相性は?

星座間の相性というのは、言うまでもなく占いの中でもかなり関心があつまる項目です。ここでは1月9日生まれ、山羊座の人はどの星座の相性が良く、どの星座との相性が悪いかを分析していきます。

星座の相性判断で簡単なやり方はあるの?

星座間の相性というものは、ある程度なら単純に目安を図れる法則というものがあります。占星術の考え方の「3区分」および「4区分」という法則を使います。これらの法則は、詳しく分析しようとするとさまざまな要素が入り乱れて難しくなってしまいますので、ここでは基本的な解説にとどめておきます。

3区分で見る相性概要とは?

まず行動形態と言われるエネルギーの使い方を表す3区分で見る方法ですが、これには活動宮・不動宮・柔軟宮というものがあり、それを使って分析します。

活動宮はスタートのエネルギーを持っている宮、不動級は維持および安定という方向にエネルギーを移す宮、柔軟宮はさらにエネルギーを物事に応じて変化させる宮、という役割をそれぞれ持っています。

この3つの宮を12等分された円の中に30度×3の90度で配分していくことにより、星座の動きは活動・不動・柔軟の関係を繰り返していくのです。

3区分での相性の良い星座は?

円形内、180度で対象の位置にあるのはまったく違うエネルギーの方向性を持っている星座となります。1月9日生まれが属する山羊座の場合はそれが蟹座にあたります。

一般的に3区分で同じ区分にあてはまる星座は愛称はあまりよくない、と言われます。しかし180度反対側の星座はまったく異なる性質をもつがゆえに、反発しつつも逆に強く惹かれることもあり、異性同士であれば結婚するほどの良い関係になるケースも見られます。

3区分での相性の悪い星座は?

3区分で判断する1月9日が属する山羊座と相性の悪い星座ですが、90度角の位置にある牡羊座や天秤座になります。この星座は似た部分と似ていない部分の両方を持っているとされ、トラブルはおこらない代わりに無難な距離を置くだけ、もしくは関係の構築には至らない可能性があります。

4区分で見る相性概要とは?

そしてもう一つの判断方法、価値観からの判断をする4区分があります。これは簡単に言うと火・地・風・水の分類で星座間の関係をはかります。つまり自然の法則に当てはめて考えるのです。具体的に言うと、風は火を燃えさからせるから相性がいい、といった感じです。ほかにも火なら火といった、同じエレメント同士は仲が良いとされます。

この4区分、まるでゲームみたい、と思ってしまう方もいるかも知れませんが、この思想は古代ギリシャ時代にすでに成立します。その後ヨーロッパの西洋哲学や自然哲学といったものは、これらの考え方を下地に成り立ちました。現在のゲームがこれらを参考にして、判りやすい形で取り入れた、というのが実際のところです。

4区分での相性のよい星座とは?

初回公開日:2017年07月13日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。