【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介 【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介 - chokomana
ホーム >

【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介

 

【学校行きたくない】夏休み明け6つの対策方法とは?休んだ日の過ごし方も紹介

 

夏休み明けに子供が「学校行きたくない」という4つの理由

長い夏休みが終わり、いよいよ明日から2学期が始まるというときに、子供から「学校行きたくない」と言われたら、保護者なら誰しも驚き、心配になってしまうことでしょう。

 

子供が学校に行きたくないと感じる理由は人それぞれ違いますが、主に4つの理由が考えられるでしょう。そこでいまから、夏休み明け子供が「学校行きたくない」という4つの理由について説明します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:人間関係が不安

1つ目は、人間関係に不安がある場合です。1学期にクラスメイトに上手く馴染めなかったり、友達とギクシャクしてしまったり、何か人間関係でトラブルがあった可能性があります。

 

夏休みは長い上に、近年はコロナ禍ということもあり、一緒に遊んだりとクラスメイトと顔を合わせる機会もぐっと減ってしまいました。

 

そのため、約1カ月ぶりの登校で孤立してしまわないかと不安を感じてしまうこともあるでしょう。

2:勉強についていけるか不安

2つ目は、勉強についていけるか不安に感じている場合です。1学期はそれほど難しくなかった勉強も、2学期に入るとぐっと内容が難しくなります。また、中学生の場合は、夏休み中に学習塾などに通っていたクラスメイトとの差がはっきり出だす時期です。

 

そのため、周囲や授業についていけるのだろうかという不安を感じ、夏休み明けに「学校行きたくない」と言い出すこともあります。

小学生や中学生、高校生を対象にしたインターネット学習システムをお探しの方には、「e点ネット塾」がおすすめです。

 

「e点ネット塾」は、パソコンやタブレット、スマホを使って、一般の学校と同じレベルの学習を受けられます。回数を気にすることなくメールで質問ができるので、分からない問題があっても安心です。今なら入会金・入会月の料金が無料になるキャンペーンも行われています。

 

3:早寝早起きができるか不安

3つ目は、早寝早起きができるか不安を感じる場合です。夏休みは一日の大半を過ごしていた学校が休みになります。時間に縛られることが少なくなり、生活リズムも乱れがちになります。

 

夜更かしをして遅い時間に起きたりと、楽な生活スタイルに慣れきってしまうでしょう。そのため、夏休み明けに始まる学校の生活リズムに戻せるか、不安に感じてしまいます。

4:集団生活への不安

4つ目は、集団生活への不安を感じる場合です。一年生など、集団生活が苦手な子供の場合は、1学期に無理してついていこうとして、精神的にもかなり負担を感じていたことでしょう。

 

長期休みに入り、一人や家族で過ごす時間が増え、リラックスした状態が続くと気が抜けてしまいます。

 

休み中に十分に気力を回復できれば問題ありませんが、不十分な場合は夏休み明けに「再び集団生活に戻れるだろうか」と不安に感じてしまうでしょう。

 

夏休み明けに「学校行きたくない」と言われた場合の6つの対策の仕方

では、夏休み明けに「学校行きたくない」と言う子供に対してどのように保護者は対応したら良いでしょうか。嫌がる子供を無理に学校に行かせようとすると、プレッシャーを感じてしまい、ますます学校に行きづらくなってしまいます。

 

そこで、いまから夏休み明けの学校に行きたくない子供への6つの対策の仕方を紹介します。

1:一日様子を見る

1つ目の対処法は、一日様子を見ることです。子供が「学校行きたくない」と言ってきた場合は、無理強いせずに学校を休ませて、一日様子を見てみると良いでしょう。もしかすると、学校に行く心の準備が整っていないだけの可能性もあります。

 

この場合は、1日~2日程度休ませてあげれば、本人の気持ちも固まって登校できるようになるでしょう。

 

2:行きたくない理由を尋ねる

2つ目の対処法は、行きたくない理由を尋ねることです。何らかの原因があって、学校に行きづらいと感じており、「学校行きたくない」という言葉は、子供にとって精一杯のSOSの可能性があります。

 

そのため、子供が必死の思いで発したSOSのサインを親がしっかりとキャッチして、気持ちを受け止めてあげると、子供自身も安心できるでしょう。

 

しかし、根掘り葉掘り聞くのは厳禁です。子供が自発的に理由を言うのを待ちましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ