子供を伸ばす上手な褒め方の9つのコツ|注意するべき褒め方も解説 子供を伸ばす上手な褒め方の9つのコツ|注意するべき褒め方も解説 - chokomana
ホーム >

子供を伸ばす上手な褒め方の9つのコツ|注意するべき褒め方も解説

 

子供を伸ばす上手な褒め方の9つのコツ|注意するべき褒め方も解説

デフォルト画像

目次

 

子供を正しく褒めると大きな効果がある?

子供を褒めることで、さまざまな効果を得られます。子供を褒めることによってあらゆる効果が期待できるため、普段から積極的に子供を褒めるようにしましょう。小さなことから褒めたり、褒め方を工夫したりすることで、効果がより増大します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供をうまく褒める効果4つ

子供を褒めることによる効果はたくさんありますが、特に子供にとって重要な要素があります。

 

子供を上手く褒めることは、子供にとってもメリットがあるため、褒めることによる効果を知り、上手く褒められるように心がけましょう。

 

子供を上手く褒めることによって得られる効果の一例をご紹介します。

子供をうまく褒める効果1:前向きな考え方になる

褒められることによって、子供が前向きに考えるようになります。何事においても前向きに物事を捉え、考えることは大切です。子供時代に前向きな考え方を身につけておくと、その後の将来大いに役に立ちます。

 

逆に、子供時代に前向きな考え方ができずに大人になってしまうと、そこから矯正することはとても難しいため、子供のうちから身につけられるようにしましょう。

 

子供をうまく褒める効果2:子供がほかの人に対してやさしくなる

褒められることで子供が他者に対して優しく接することができるようになります。子供が褒められることで「他人の良いところを見る」という視点が身につき、他者の良いところを見つけるのが得意になります。

 

他者に優しく接することができると本人も明るくなるほか、周りに人が集まるようになり、人生がより良いものになりやすいでしょう。褒めることは良い人柄を育むのに適していると言えます。

子供をうまく褒める効果3:子供に自信がつく

褒められると自信がつきます。大人にも共通して言えることですが、褒められると自信がつきます。自信がついたことによって性格が明るくなり、新たな挑戦をしようという意欲が湧いてくるのです。

 

子供時代に自己肯定感を育むことはとても大切です。積極的に子供の良いところを見つけて上手く褒めてあげることで、子供自身が自分の長所に気づいて伸ばそうとします。その長所を磨くことにより将来に役立つ場合もあるため、子供の良いところを探して褒めましょう。

 

子供をうまく褒める効果4:チャレンジ精神が育つ

上手く褒めるとチャレンジ精神が育ちます。褒められて自信がつくことで、成功体験を積むことができ「もっと褒められたい」「次もきっと上手くいく」というチャレンジ精神を育むことができます。

 

成功体験を積めていないと、失敗を恐れて保守的になるため、新しいことに挑戦するのがこわくなってしまいます。他者から褒められて認められた気分になることで「自分はできる」と思えるようになるのです。

子供の褒め方のコツ9つ

子供の褒め方にはコツがあります。ただ褒めるだけだと十分な効果を発揮できない可能性があるため、コツやポイントを押さえて褒めるようにしましょう。

 

上手い褒め方を実践できれば効果は増大します。ただ褒めるだけではなく、ポイントを押さえて子供の良いところを伸ばしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ