高校が義務教育化されるのは本当?背景や内容・メリットなど解説 高校が義務教育化されるのは本当?背景や内容・メリットなど解説 - chokomana
ホーム >

高校が義務教育化されるのは本当?背景や内容・メリットなど解説

 

高校が義務教育化されるのは本当?背景や内容・メリットなど解説

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

高校が義務教育化されるのか

現代の我が国において高校進学率は高い水準で長年維持されています。加えて、幼稚園・保育園入園率も高位であるため、義務教育年限の延長が近年、叫ばれています。これらの教育機関を義務教育対象期間にするといった意見です。

 

しかしながら、高校入学における受験との関りや、留年の取扱い、費用等様々な論点が噴出しており、高校が義務教育化されるのは、現時点において容易なことではありません。

 

今回は、我が国の教育の基礎とこの先を見つめるべく「高校の義務教育化」に焦点を当てて解説していきます。

 

義務教育化の背景

高校が義務教育化される背景には、中学から高校等(中等教育学校後期課程・特別支援学校高等部・高等専門学校を含む)への進学率が95%以上に達しているといった我が国の実情が起因しています。

 

この数値に鑑みても、高校教育はもはや「義務教育」と化し、多様化も進行している現状に目を向けなければならないという声が多く上がっています。

 

出典:高等学校教育の現状について|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/20201027-mxt_kouhou02-1.pdf

義務教育化の内容

高校は「中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて高度な普通教育(全国民共通の一般的・基礎的教育であってなおかつ、国民に必要とされる教育)及び専門教育を施すこと」を目的としています。

 

現在の日本では、義務教育の対象から外れているため、進学するか否かは個々人の自由ですが、中学校卒業からの就職は就労可能な職種が極めて限定的であり、仕事の幅が狭いといったことが実情です。

 

加えて、資格や免許取得にも制約が多いためこの効果を助長しています。これらのことから高校進学率が高位で維持されていることが頷けます。

 

現代の実情ならびに、生徒の大多数が高校へ進学しているといったことに鑑みるのであれば「高校の義務教育化」は避けては通ることのできない道と言えるでしょう。

 

高校の義務教育化はいつから始まる?

「高校の義務教育化」の実現に当たっては、具体的にいつから導入されるといった明確なスケジュールは決まっていません。

 

長年、義務教育の枠組みから外れていた高校を義務教育とするのは容易なことではありません。しかし、着実に義務教育化へ近づけようとする試みがなされているのも事実です。そこには、メリット・デメリットが存在しています。

 

以下からは、そのメリット・デメリットについて解説していきます。

高校の義務教育化のメリット

ここでは、高校の義務教育化によって生まれるメリットを挙げていきます。主な項目としては、「学力向上」・「貧困問題の是正」・「現教育制度の見直し」です。

 

高校の義務化によって、今の教育制度は大きな変化が生じます。それと同時に現代社会の改善にも効果を示すことが期待されています。

 

1:学力向上

このメリットについては、歴史と深く関係しています。第二次世界大戦敗戦後の日本は、平和主義と民主主義、そして基本的人権の尊重を旗印とする日本国憲法に則って、教育の憲法とも称される教育基本法を制定しました。

 

これによって義務教育が小学校から中学校まで延長されることとなり、文字の識字能力(字を読み書きし、理解できること)は格段と向上し、知識の普及とともに社会全体が進歩していくこととなりました。

 

今回の義務教育延長についても同様の効果が期待できる点が1つ目のメリットと言えます。高校での教育を義務化させることにより、全国民が普通教育および専門教育を学ぶことで国民全体の学力が向上することが期待されます。

2:学歴の「格差」を改善

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ