センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説! センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説! - chokomana
ホーム >

センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説!

 

センター試験の服装は制服?私服で受けた方が良い場合や注意点を解説!

目次

 

センター試験の服装は制服の必要がある?

現役高校生がセンター試験に行く時、着て行く服装で悩む人もいるでしょう。制服があるのだから制服を着て行くべきと考える人もいるでしょうが、私服でも問題はありません。

センター試験は寒い時期に行われるため、寒さ対策が必要と言えます。制服がスカートなどであれば、さらに寒さを感じるでしょう。寒さ対策ができ、万全な状態で挑める服装を選ぶことが大切です。

子供が服装で悩んでいる際に、保護者として適切なアドバイスができるようにしておきましょう。

 

センター試験で着て行く服装は制服?私服?

センター試験を受ける人は現役の高校生から卒業されている人までおり、同じ日時に試験を受けます。中には現役の高校生であっても制服のない学校に通う子もいるでしょう。

そのため、制服と私服どちらでも良いとされています。現役の高校生であっても私服で受験しても問題ありません。子供が試験に集中しやすい格好を選ぶということが大切です。

センター試験を制服で受けた方がいい場合4つ

センター試験は制服でも私服でもどちらを選ぶこともできます。子供の性格によっては制服の方が落ち着く人もいれば私服の方が落ち着く人もいるでしょう。

基本的には子供の好きな方を選ぶべきではあります。しかし、制服を選び受験した方が良いと言える場合もあります。

では制服を選ぶ方が良いと言える場合とはどのような時でしょう。ここでは制服を選ぶ方が良い場合を紹介しますので参考にしてください。

 

1:高校からの制服指定の指示がある時

高校によっては制服でセンター試験を受けるよう指示があるようです。それは引率できている高校の先生が自分の学校の生徒を見つけやすくするためです。

もし制服でとの指示があった場合は私服ではなく制服を着ていかせるようにしましょう。またその場合は、寒さ対策や温度調節ができるよう工夫したり、スカートの丈に気を付ける必要があります。

2:地方の会場で受ける時

地方会場での受験をする人は制服を着ている人の割合が多かったという意見が多く聞かれます。周りに制服の人が多いと自分の服装が間違っているのではないか、浪人生に間違われるのではないかといった不安で頭がいっぱいになり、集中できなかったということもあります。

気にならない人は問題ありませんが、気になる場合は1日目に制服を着させていき、周りを確認してもいいでしょう。

 

3:面接がある時

面接を受ける場合はふさわしい服装で臨むべきであることから、現役生で制服のある学校に通っている場合には、制服を選ぶ方が印象が良くなると言えます。

もし制服のない学校や浪人生の場合は、私服でも問題はありませんが、スーツを着用させるのも選択肢の一つです。

4:浪人生である場合

都内では現役生でも私服を選ぶ人は多いため、受験票を見ないと判別できませんが、センター試験の会場では私服の人は浪人生と一目でわかります。それは地方の会場になればなるほど分かると言えます。

様々なサイトで現役生は制服、浪人生はスーツでと書かれていることもありますが、スーツでも私服と同じように浪人生と分かると言えるでしょう。

子供が浪人生であることを知られるのが恥ずかしいというのであれば、卒業した高校の制服を着て行くのも一つの手です。服装の決まりはないので違反にはなりません。

 

センター試験を私服で受けた方がいい場合

制服を着ている人の割合が多い会場もある中、私服で受けると目立つため躊躇する子供もいます。しかし私服を着て受けた方が良い場合もあります。

私服で行くことは上下好きな格好でモチベーションが上がる服を選ぶことができる点がメリットと言えるでしょう。では私服を選ぶと良いのはどのような場合でしょうか。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ