モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い - chokomana
ホーム >

モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い

 

モンテッソーリ教育に期待される8つの効果|年齢に応じた教育内容と海外との違い

 

モンテッソーリ教育とは?

マリア・モンテッソーリ(1870-1952)は、ローマ大学初の女性医学博士です。モンテッソーリ教育とは、1907年に開設された保育施設「子どもの家」にて、子どもへの教育理論と実践から生まれた歴史を持つ、イタリア発祥の教育法です。

世界の有名人や、日本ではプロ棋士の藤井聡太がこの教育を受けたということで、幅広く知られるようになりました。

この教育の前提となるのは「自己教育力」です。例えていうと、赤ちゃんは誰から教わらなくとも、言葉を発し覚えていきます。また、時期が来れば自らの力で歩き始めます。こうした、子どもが自立に向かって自ら成長していく力のことを「自己教育力」といいます。

この教育法は、子どもをひとつの人格的存在として尊重し、適切な環境と援助を子どもに与えることで、子どもの自発的活動を促し、成長に結びつけるものです。日本では、キリスト教系の幼稚園などで多く取り入れられています。

また、モンテッソーリ教育と引き合いに出されることの多い教育法として、シュタイナー教育が挙げられます。これは、ドイツの哲学博士であるルドルフ・シュタイナーが提唱したもので、芸術的表現や教育学、精神科学領域を踏まえた独自の教育理論です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

モンテッソーリ教育の目的

モンテッソーリ教育のねらいは、子どもの自己教育力という考え方に基づき、「自立していて、有能であり、責任感と他者への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。

この目的を達成するために、実践から生まれた様々な「教具」といわれるモンテッソーリ教育独自の教材を用い、子どもの成長につなげていきます。

日本でも伊藤美佳さんがモンテッソーリ教育をベースにした独自の教育メソッドを開発し、新聞やテレビでも話題になっています。また、『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』等の書籍も出版されています。

モンテッソーリ教育の対象年齢

対象年齢がいつからいつまでという話ですが、日本では現在、教育の自由化がなされていません。そのため小学校に上がる前の、0歳から6歳の乳幼児期を対象とした教育として取り入れられている所が多いのが現状です。

モンテッソーリ教育では発達段階の特徴から、子どもを0~3歳の前期、4~6歳の後期に分類し、その年齢の発達に応じた子どもたちへの援助が行われます。

 

モンテッソーリ教育に欠かせないものって?

この教育に欠かせないのが、環境構成です。具体的には、秩序のある整えられた環境をいい、環境内のものがいつも見慣れた棚や場所に置かれているか、一日の流れがいつも通りの順番で進んでいくのかなどが大切です。

モンテッソーリ教育では、この子どもと環境との信頼関係から、子どもの主体的な活動が生まれると考えます。

また、「日常生活の練習のための道具(ちょうちょ結び、ぞうきん、アイロンなど)」や、「感覚教具・数教具・言語教具・文化に関する教具」といわれる教材が、その整えられた環境(教室内)に準備されています。

その環境の中で子どもたちは、活動を自由に選び、繰り返し集中して正常化し、自分の土台を作り上げていきます。

最後に、環境づくりの上で欠かせないのが「教師」です。教師は、子どもにとって適切な環境を構成する役目と、子どもと環境をつなぎ、子どもの成長を援助する役目を持ちます。

モンテッソーリ教育に期待される8つの効果

モンテッソーリ教育は、教わったことを子どもたちが実行するという受け身なものではありません。教具や道具などの物的環境・空間に加え、環境のひとつである教師がやりかたを「提示」します。このことにより子どもが主体的に考え、自ら成長していきます。

この教育に期待される、8つの効果についてこれからわかりやすく解説していきます。

 

1:自主的に行動できるようになる 

モンテッソーリ教育では、幼児期に自主性を育むことが重要と考えられています。その理念は、教師が一方的に知識を与えるのではなく、子どもたちが自発的活動を促すための環境づくりと教師からの提示を大切にしているという保育内容にも現れています。

物的環境と教師の援助により、子どもたちは自ら身体や指先を動かし、熱心に取り組みながら様々な物事を成し遂げます。

この教育法により、子どもたちは自主的に行動できるようになります。

2:個性を引き出せる

モンテッソーリ教育は、「進歩主義的教育」を提唱しています。子どもによって興味や関心の対象は様々で、教育のやり方はそれに従って構成するべきという考え方からきています。

子どもたちには、自分の興味や関心のある分野についてひたすら追求できる環境が整えられています。そのため、子どもたちの個性が自然に引き出されていきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ