子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 - chokomana
ホーム >

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

 

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

 

子供の集中力はどれくらい続く?

子供の集中力は、性格や個性によって左右されるため個人差がありますが、大人が思っているよりも長く続きません。そのため、保護者はイライラしてしまうことがしばしばあるでしょう。

集中力は年齢によっても差があり、子供が幼いほど保護者の期待する成果を出せないことが多いでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供の集中力はどれくらい?

子供の集中力の平均は、約10分~20分と言われています。大人と比べると短いと感じますが、いたって普通のことです。

子供の性格によっては10分も続かなかったり、それ以上に集中できたりもします。集中力がもたずに保護者の方が不安になってしまうこともあるでしょう。しかし、長い目で見て子供を誘導することで、徐々に改善されていくことが多いようです。

特に子供は自分が好きなことや関心のあることに対しては大人顔負けの集中力を発揮することがあるため、あまり周りと比較せず、その子供に合った方法で集中力を高めていきましょう。

子供の集中力を高める習い事5選

子供の集中力を高められる習い事はたくさんあります。楽しみながら集中力を高められるだけではなく、それぞれの技能も身に付くため、習い事をすることは子供にとって一石二鳥といえます。

それでは、集中力を高められる習い事を5つご紹介します。

 

子供の集中力を高める習い事1:スイミング

水泳は、ゴールに向かって泳ぎ続けなければ溺れる危険があるため、一点に対する集中力を高めることができる習い事です。集中力だけではなく運動の技能も高まるため、学校の水泳の授業でも役立つというメリットがあります。

また、水泳は水中という普段とは違う環境でおこなうため、他のスポーツの習い事と比べると気が散らないという特徴があります。

子供の集中力を高める習い事2:ピアノ

ピアノの演奏は、楽譜、リズムやテンポ、音の正確性等、気を付けることがたくさんあるため、神経が研ぎ澄まされて集中力の向上を図れます。

ピアノを弾くことで色々なことを気にしながら物事に取り組めるようになり、習い事を通してマルチタスクをこなす集中力が身につくでしょう。

 

子供の集中力を高める習い事3:書道

綺麗な字を書くためには、筆先まで神経を尖らせるのはもちろんのこと、姿勢や筆の持ち方まで気を付けなければなりません。一瞬たりとも気を抜けないため、集中力を持続させる必要があります。

習字は、集中力を持続させるトレーニングにもなる優秀な習い事といえるでしょう。

子供の集中力を高める習い事4:そろばん

そろばんは、寸分違わず指先まで神経を研ぎ澄ます必要があり、集中力を持続させるトレーニングになります。さらに制限時間内で計算をし、正確に答えを書き写して見直しをしないといけないため、集中力が必要不可欠です。

指先の動きひとつひとつに神経を集中させ、素早く正確に答えを書き写すことを繰り返していくうちに、集中力の向上につながります。そろばんは、集中力だけでなく、右脳を使う習い事としても人気です。

 

子供の集中力を高める習い事5:演劇

演劇は役に入り込むのはもちろんのこと、稽古や本番中でも長い時間集中する必要があるため、短時間で集中力が切れてしまう子供におすすめの習い事です。

また、台詞を覚えることに集中力を必要とするだけでなく、暗記力の底上げにも繋がります。演劇の経験が将来さまざまな形で役に立つでしょう。

子供の集中力を向上させる7つの方法

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ