子供の習い事を辞める時の7つのポイント!伝え方・例文もあわせて紹介 子供の習い事を辞める時の7つのポイント!伝え方・例文もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

子供の習い事を辞める時の7つのポイント!伝え方・例文もあわせて紹介

 

子供の習い事を辞める時の7つのポイント!伝え方・例文もあわせて紹介

 

習い事を辞めたい時に心配なことは?

子供が習い事を辞めたいと言い出した、家庭内の諸事情で習い事を辞めさせる必要があるなど、理由はいろいろありますが、子供が習い事を辞める時は、どのように対応すればいいのでしょうか。

ここでは、子供の習い事を辞めさせたい時に心配なことを、2つ取り上げて紹介していきます。習い事の種類、辞める理由などは多種多様なので、基本的な考え方を参考にしていただくといいでしょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

伝え方に悩む

子供の習い事を辞めさせる時の伝え方を悩む人は、少なくありません。習い事を主催している組織によっては、辞める時の手順などを明確にしている場合もありますので、その通り従うといいでしょう。

習い事を辞める時に、伝える方法として、メール、電話、直接会って伝えるなどが考えられます。今までの感謝を伝えることもできるので、直接会ってお伝えすることをおすすめします。

習ってすぐの場合は気が引ける

習い事を始めてあまり経っていないのに、辞めさせることになった場合、先方に対して気が引けてしまうことがあるでしょう。

辞める理由はさまざまですが、家庭内で辞めるという結論がでているならば、余裕をもって、習い事の主催者に申し出ることをおすすめします。

生徒が辞めることは珍しいことではなく、その場合の対応の仕方も心得ているので、余裕を持って明確に辞めると伝えることが、習い事の主催者への配慮になるでしょう。

 

子供の習い事を辞める時の7つのポイント

子供が習い事を辞めるとなると、辞める意思を伝える際に気まずい気持ちになるものです。ここからは、子供の習い事を辞める時のポイントを紹介していきます。

子供の習い事を辞めるにあたって、どう伝えたら良いか迷っている保護者の方は、以下の内容を参考にしてみましょう。

1:保護者が伝える

辞めることを子供には言わせないで、保護者が伝えることをおすすめします。習い事も正式な一つの契約と考えれば、責任の取れる立場の保護者が、契約の終わりを申し出ることは、常識といってもいいでしょう。

また、辞める時には、事務的な手続きなどに関しても、保護者が確認する必要が考えられますので、併せて行いましょう。習い事の最後の日は、保護者が同行して担当者に挨拶ができると、なおいいでしょう。

 

2:辞める理由を話すかは内容によって考える

辞める理由を話すかどうかは、内容によって考えましょう。引っ越しなど、物理的に通えない理由であれば伝えることは問題ないといえます。

しかし、経済的な理由や、子供の好き嫌いの感情の問題など、本当のことを言うのは気が引ける場合もあります。

その場合は、本当の理由を言う必要はなく、ざっくりと「家庭の事情」という言葉を使うといいでしょう。また、習い事の先生や担当者の気持ちを配慮して、言葉選びにも気をつけましょう。

3:1カ月前までには伝える

辞めることを伝えるタイミングは、主催者の設けた基準にもよります。入会、入塾の時に、辞める時について説明を受けている場合は、その規約に従いましょう。

それ以外の場合は、1カ月前までに伝えるのが一般的な基準です。習い事の種類を問わず、いきなり「今月で辞めます」というのは、常識の範囲を超えることでしょう。

やむを得ない、緊急の事態で通えなくなった場合は、まず状況を報告して、相談をすることをおすすめします。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ