女の子におすすめの習い事12個|子供に習い事をさせる時の注意点は? 女の子におすすめの習い事12個|子供に習い事をさせる時の注意点は? - chokomana
ホーム >

女の子におすすめの習い事12個|子供に習い事をさせる時の注意点は?

 

女の子におすすめの習い事12個|子供に習い事をさせる時の注意点は?

 

習い事をさせるメリットは?

子供に習い事をさせるメリットは様々あります。まずは、学校行事や授業で脚光を浴びる可能性があることです。スポーツ系であれば、体育の授業や運動会で目立てるだけでなく、基礎的体力も身に付きます。

ピアノなどの楽器系の習い事であれば、合唱コンクールなど活躍の場が沢山あります。また、習い事を続けることで、忍耐力や集中力の向上につながります。自分の得意なことがあると、自己肯定感にもつながります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

女の子におすすめの習い事12個

女の子におすすめの習い事を、全部で12個ご紹介します。親世代からすると、昔にはなかった珍しい習い事もあるでしょう。習い事を始めるのにおすすめの時期や始め方、それに掛かる費用などもご説明していきます。

子供がどんなことに向いているのかを見極め、長く続けられるような習い事を見つけてあげてください。いくつか提示しておいて、自分で選んでもらうのもおすすめです。

女の子におすすめの習い事1:英語

英語は女の子だけでなく、大人にも人気の高い習い事です。小学生で英語が始まりますので、その導入として幼稚園から始めるのもおすすめです。一般的に入会金は約10,000円、月謝は約6,000円から10,000円です。

その他、教材費に約20,000円が掛かり、中には年会費が必要になる場合もあります。オンラインレッスンの場合は、習いに行くよりも費用が安いのがメリットです。

 

女の子におすすめの習い事2:音楽

絶対音感を身に付けたい場合は、5歳までに始めるのがおすすめです。相対音感は大きくなってからでも身に付けることができますので、焦って習わす必要はないでしょう。音楽系の習い事では、ピアノが女の子に人気の高い傾向があります。

始めるときは、音に興味を持ち始めたときがおすすめです。費用は、月謝が約5,000円から10,000円で、それに加えて発表会代やそれに着ていく衣装代、教材費などが別で掛かってきます。

女の子におすすめの習い事3:体操

体操教室には、新体操や運動神経を鍛えるものなどがあります。体操は、将来の運動能力を左右するとも言われる4歳から8歳の間に始めるのがおすすめです。

新体操の場合は、月謝が約4,000円から10,000円で入会費が約5,000円です。その他大会に出ると別途費用が掛かります。

 

女の子におすすめの習い事4:プログラミング

プログラミングは、小学校の授業に取り入れられるようになったことで人気の高まっている習い事です。入会費は約10,000円で、月謝は約6,000円から18,000円くらいから始めるのがおすすめです。

女の子におすすめの習い事5:スイミング

スイミングは全身の筋肉をバランス良く鍛えることができます。子供がプールが好きなら、とりあえずお試しで夏休みや冬休みだけの集中レッスンを受けてみるのもおすすめです。

普通に習う場合、費用は月謝が約5,000円から10,000円です。その他入会金の約5,000円に加え、水着やスイムキャップ、ゴーグルなど水泳道具が必要になってきます。

 

女の子におすすめの習い事6:バレエ

バレエは、ダンスと並んで女の子に人気の高い傾向がある習い事です。先生の言うことを聞けるようになっていれば、始めて大丈夫です。本格的に上達したいのであれば、6歳から8歳の間に始めるのがおすすめです。

費用は、入会費が約5,000円から10,000円で、月謝が10,000円から20,000円です。その他、シューズや衣装代、発表会にも費用が掛かります。

女の子におすすめの習い事7:ダンス

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ