ダンスを習うことで得られるメリット15選|習わせる際の注意点とは ダンスを習うことで得られるメリット15選|習わせる際の注意点とは - chokomana
ホーム >

ダンスを習うことで得られるメリット15選|習わせる際の注意点とは

 

ダンスを習うことで得られるメリット15選|習わせる際の注意点とは

 

ダンスの習い事は人気がある?

子供に人気の習い事には英会話やスイミング、体操など様々な種類があります。ダンスは、男の子にも女の子にも人気の習い事となっています。

その背景にはダンスが表現運動として小学校体育に取り入れられ、平成24年からは中学校体育の必修科目にもなっていることが関係しているでしょう。ダンス未経験の生徒は人前で踊ることに抵抗があり戸惑ってしまう傾向があります。

楽しくダンスの授業に取り組むためにも、小さいうちからダンスに触れることは子供にとって良い経験となるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校体育に取り入れられた表現運動

小学校の体育の授業では、ダンスを表現リズム遊びや表現運動として取り入れています。ダンスはリズム感や敏捷性を鍛えることができるスポーツであり、ダンスを通じて豊かな表現力を得られます。

また一人で踊るだけでなく、友達と一緒に作り上げるダンスは協調性を養うことや、コミュニケーション能力の発達に役立つとも言われています。

中学体育の必修科目

中学校でも平成24年からダンスは体育の必修科目となりました。「創作ダンス」「現代的なリズムのダンス」「フォークダンス」の中から学校が選んで指導することが義務付けられています。

ダンスの能力よりもイメージを自己表現し、仲間と踊ることによってコミュニケーションを豊かにし、協調性を養うことが重視されています。

 

ダンスを習うことで得られる心身へのメリット13選

子供に人気の習い事であるダンスには楽しいだけでなく、たくさんのメリットがあります。

クラシックバレエやヒップホップ、チアダンス、タップダンス、ベリーダンス、社交ダンスなど様々な種類がありますが、どのジャンルのダンスでも得られるメリットは共通しています。

ここではダンスを習うことで得られるメリットについて紹介します。

1:表現力が身につく

曲に合わせ全身を使って表現するダンスには、表現力が身につくというメリットがあります。感情や静と動のメリハリなどを全身で表現するため自分と向き合いながら、どうすればもっと伝わるか、一つひとつの動きをどう表現するかを常に考えて練習する必要があります。

音楽のリズムやメロディーに合わせて練習していくうちに、自然と表現力が磨かれるでしょう。

 

2:リズム感が身につく

かっこよくダンスを踊るのに不可欠なのはリズム感です。ダンスは、様々なリズムやテンポの曲に合わせて踊ります。音楽を聴きながらリズムに合わせて踊るうちにリズム感が養われていきます。

大人になってから身につけようするとなかなか難しいですが、リズム感を養える幼児期に楽しく身につけられるのがダンスのメリットです。

3:協調性が身につく

ダンスはその多くが団体競技のため、みんなで協力して一緒に踊り、1つのものを作り上げていく楽しさがあります。

仲間とタイミングを合わせて踊る中で、協調性が自然と身についていきます。協力し、励ましあい、時には競い合いながら、仲間と過ごすことで得られるメリットです。

 

4:運動神経が向上する

ダンスは全身を使い、手足や体幹を連動させて動くので体幹が鍛えられます。また筋肉の柔軟性だけでなく、大きな関節を動かすことで関節を動かせる範囲が広がり、体全体の柔軟性が高くなります。

さらに有酸素運動なので体力が付き、瞬発力も鍛えられます。ダンスで培われたこのような基礎体力の向上は、どのスポーツにも役立ち、運動神経の向上につながるでしょう。

5:記憶力が向上する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ