新体操の習い事を始めるメリット・デメリット|教室の選び方4選と費用例4つ 新体操の習い事を始めるメリット・デメリット|教室の選び方4選と費用例4つ - chokomana
ホーム >

新体操の習い事を始めるメリット・デメリット|教室の選び方4選と費用例4つ

 

新体操の習い事を始めるメリット・デメリット|教室の選び方4選と費用例4つ

 

新体操の習い事とは

新体操教室では運動神経・柔軟性・協調性などが学べます。

主にお子さんがおこなう習い事ですが、大人でも可能です。新体操は体全体を駆使する体操ですので「体が硬い場合にも効果的な習い事の1つ」と言われています。

また、団体でおこなう体操もあるため「小さなお子さんの協調性を育んでいける」といったメリットもあるのが新体操です。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

新体操は何歳から始める?

主に「3歳から学べる」と言われるのが新体操です。小さなお子さんが習うケースが多い新体操は、3~6歳を開始点として小学生以上でも可能です。

ただし、スクールによって方針があるため、気になる詳細は各スクールまで問い合わせてみましょう。開始年齢をはじめとして月謝や日時など、複数の重要事項の確認も必須です。

親御さんは、まずはお子さんと新体操教室へ見学しに出かけてみることをお勧めします。

新体操の習い事を始めるメリット10選

新体操にはメリットが10個あります。

新体操は、とくに「小さなお子さんには学ぶことが多い」と言われている習い事で、多感な時期に学校では学べないことを体感して、素敵な大人へと成長して行くことも可能です。

幼児を子に持つ親御さんでも安心して通わせてあげられますので、10個のメリットを理解して、新ko体操という習い事の特徴も把握しておきましょう。

 

1:柔軟性を養う

お子さんの身体が、多かれ少なかれ柔軟になります。

2歳や3歳などの幼い時期に新体操を開始すると「柔軟性が高まってケガをしにくい大人になる」と言われています。また、女の子が習うケースが多いですが、男の子でもOKです。

幼稚園児が新体操を開始すれば運動神経という柔軟性も体得可能ですので、筋肉痛や関節痛などの大人が抱える苦痛を感じにくいまま成長して行けるでしょう。

2:リズム感が身につく

お子さんが体感的にリズム感を習得できます。

大人になってからでは困難と言われるものに「リズム感」が挙げられますが、新体操クラブへ所属していれば、リズムという概念を学ぶことが可能です。

やはり、大人になると理屈から入りがちな「感性を磨く」という作業ですが、幼少期であれば、ごく自然にリズム感を体得できるのが新体操という習い事です。

 

3:協調性が養われる

団体競技でもある新体操は、多くの仲間たちとの共同作業でもあります。

1つの楽曲に併せて複数名で進行していく体操もあるため、学校の授業とは異なる協調性を育成できます。新体操の講師の指導に従うことにも協調性が必須ですし、仲間同士での感覚的・物理的な協調性も自然に養われるのが新体操です。

つまり、新体操は「動きながら学んで行ける快活なスポーツ」とも言えるでしょう。

4:姿勢がよくなる

猫背では新体操がスムーズにできませんので、よい姿勢を学べる点もメリットの1つです。

新体操は背筋をピンと伸ばしたまま飛んだり転んだりするスポーツですので、「姿勢を正すクセが身につきやすい」と言われています。

つまり、日常においても姿勢を正したまま生活できるため、誰から見ても印象のよいお子さんになれるでしょう。

 

5:運動神経の基礎が身につく

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ