子供にテニスの習い事を始めさせるメリット7つ|習い事を始めさせるポイント解説 子供にテニスの習い事を始めさせるメリット7つ|習い事を始めさせるポイント解説 - chokomana
ホーム >

子供にテニスの習い事を始めさせるメリット7つ|習い事を始めさせるポイント解説

 

子供にテニスの習い事を始めさせるメリット7つ|習い事を始めさせるポイント解説

 

テニスの習い事をしている小学生の割合

今では半数ぐらいの小学生がなにかしらの習い事をしていると言われています。

スポーツ関係の習い事では、水泳、体操・新体操、サッカー、ダンス、テニスなどが人気で、テニスはその中でも小学生の内から始める割合が多い習い事です。

この記事では、小学生の習い事としてテニスを選ぶメリット、デメリットやポイントを分かりやすく解説します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供にテニスの習い事を始めさせるメリット7つ

子供の頃からテニスを習い事にするとさまざまなメリットができます。

主な7つのメリット、精神的な成長を促せる、運動能力を総合的に向上できる、瞬発的な思考力が付く、忍耐力や集中力が付く、個人競技なので試合に出られる、スポーツ少年団より手間がかからない、初期費用はあまりかからないことについて分かりやすく解説します。

テニスを始めさせるメリット1:精神的な成長を促せる

テニスを習い事にするとコーチや仲間との触れ合いを通じてコミュニケーション能力が高まり、試合時間が長いため自分で考えて自分を制していく力も鍛えられるので、精神的な成長が期待できます。

また、小学生ぐらいの年齢でテニスを習い事にすると、練習や試合において失敗や挫折を乗りきる経験を積む事により心の面でより成長できるでしょう。

 

習い事を始めさせるメリット2:運動能力を総合的に向上できる

テニスを習い事にすると走る、止まる、打つ、飛ぶといった運動をするので、総合的に運動能力を鍛えることができます。

また、横8m縦12mのコートを縦横無尽に動き、ラリーが続く限り運動するので、心肺機能や持久力もつきます。運動神経が発達する時期のお子様の運動能力を総合的に向上するのに良いスポーツでしょう。

テニスを始めさせるメリット3:瞬発的な思考力が付く

テニスは数あるスポーツの中でも、脳を活性化する状況をつくるスポーツと言われています。

ボールや相手の動きを見て動くことや現状を判断して何をすべき考えること、動きながら打ち返す運動などを繰り返すので、短い時間で連続の判断が必要で、テニスを習い事にすると瞬発的に考えて動く思考能力が自然に身についていきます。

テニスは一人で考えながら動く能力が必要なスポーツですので、筋道を立てた思考力も身につくでしょう。

 

テニスを始めさせるメリット4:忍耐力や集中力が付く

テニスを習い事にすると、最後まであきらめない精神が身につき忍耐力がついたという声がよく聞かれ、また試合になると延々と続く可能性があるスポーツですので、集中力も身につくと言われています。

失敗した時も良い部分を褒められたり、悔しくてラケットを投げるなどの理性を失うような行動した時などには厳しく指導されたりすることで、自己を肯定する精神や向上心、忍耐力、集中力などが育まれるでしょう。

テニスを始めさせるメリット5:個人競技なので試合に出られる

テニスはシングルスでは1人、ダブルスでは2人と少人数でできるスポーツです。

1人で習いに行ってもすぐにプレーやゲームを楽しめる環境になっているので、低学年からでも民間クラブなどの草大会や公式の試合にも出やすい状況にあるのが、個人競技のテニスの良いところと言えるでしょう。

 

テニスを始めさせるメリット6:スポーツ少年団より手間がかからない

テニスを習い事にするのには、まずテニススクールをイメージするでしょう。

習い事にスポーツ少年団などの種目を選ぶと、人数が多いために送り迎えなどが大変になる可能性があります。一方で、テニススクールの場合は1人でできるスポーツなので大げさな送り迎えなどもいらず、荷物も水筒とラケットだけで十分なので、保護者としても手間がかからない習い事の一つです。

プロ選手にしたいと思っている方は費用から試合の付き添いまで大変になるかもしれませんが、趣味や体力をつけたいレベルでの習い事を考えるならテニスは手間がかからないスポーツでしょう。

テニスを始めさせるメリット7:初期費用はあまりかからない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ