トランポリンを習い事にするメリット5つ|自宅用のおすすめトランポリンも紹介 トランポリンを習い事にするメリット5つ|自宅用のおすすめトランポリンも紹介 - chokomana
ホーム >

トランポリンを習い事にするメリット5つ|自宅用のおすすめトランポリンも紹介

 

トランポリンを習い事にするメリット5つ|自宅用のおすすめトランポリンも紹介

目次

 

トランポリンとは?

トランポリンとは、弾力性があるマットを利用して作られた、運動用具のことをいいます。その始まりは古く、17世紀頃にフランスのサーカス芸人が、空中ブランコの下に張る安全ネットをヒントに作られたことがきっかけとなっています。

さらに、トランポリンは競技として、オリンピックの正式種目でもあります。空中でアクロバティックに舞う選手たちの姿が美しく、魅力的な競技であるといえるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

トランポリンが習い事として人気急上昇中!

実は、トランポリンが習い事として人気を集めているのはご存知でしょうか。

トランポリンの宙を舞う感覚を楽しみながら運動ができる点が、子供たちからも支持される理由となっています。ただ楽しむだけではなく、トランポリンを使うことで体幹が鍛えられるため、さまざまなスポーツに役立つ身体能力が養われます。

運動が苦手なお子さんでも、楽しみながらスポーツを学べることがトランポリンの魅力といえるでしょう。

習い事をさせたい親がおさえておくべきトランポリン教室の選び方

では、お子さんにトランポリンを習わせたいと考えた時に、どのようなポイントでトランポリン教室を選べば良いのでしょうか。

ここでは、トランポリン教室を選ぶ時のポイントをいくつかご紹介いたします。習い事として考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

 

トランポリン教室の選び方1:通わせる目的で決める

まずは、トランポリン教室に通わせるのは、何のためであるのかを明確にしておきましょう。

単に体を鍛えるためなのか、ゆくゆくはプロ選手になって欲しいかで、選ぶ教室の質は変わってきます。また、トランポリン教室を通して友達作りを考えている場合は、教室の場所や雰囲気も重要になってくることでしょう。

いずれの場合も、目的を明確にしておくことは重要なプロセスといえるでしょう。

トランポリン教室の選び方2:設備や環境で決める

通わせる目的が決まったら、次にトランポリン教室が開催される場所の設備や環境について注目してみましょう。

設備や環境は、怪我などのリスクを減らすためにも重要なポイントです。しっかりとしたトランポリン台を利用しているか、ジャンプした際にしっかりと天井高が確保されているか、などの点に着目してみましょう。

きちんと把握するためには、体験教室が最適です。子供の習い事教室は、無料体験を開催している教室がほとんどですので、気になったら一度見に行くと良いでしょう。

 

トランポリン教室の選び方3:費用で決める

継続的に習い事をするためには、費用を把握することも大切なポイントといえるでしょう。

教室によって変動しますが、週に1回程度の活動とした場合、およそ4千円から7千円程度の月費用が発生します。また、入会金制度を設けている教室はさらに追加費用がかかること、トランポリンをする際に履くシューズを購入する教室もあることを知っておきましょう。

その他、費用に関する不明な点は、始める前に必ず教室に確認しておくことが大切です。

トランポリン教室の選び方4:子どもの好奇心で決める

教室選びに、重要なポイントといえるのが、子供の好奇心ではないでしょうか。

これを確認するためにも、興味を持ったら体験教室への参加を促しましょう。実際にトランポリン教室の活動を体験することで、子供のやる気や教室への興味が分かります。

体験終了後、子供が生き生きとした表情をしていたら、そのトランポリン教室は子供にとって楽しいものであるといえるでしょう。

 

トランポリンを習い事にするメリット5つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ