習い事は何がいい?おすすめの変わった習い事15選と習い事をするメリット 習い事は何がいい?おすすめの変わった習い事15選と習い事をするメリット - chokomana
ホーム >

習い事は何がいい?おすすめの変わった習い事15選と習い事をするメリット

 

習い事は何がいい?おすすめの変わった習い事15選と習い事をするメリット

 

習い事は何がおすすめ?

2008年に文部科学省が行った調査によると、小中学生の70%以上が学校以外で習い事をしているという統計があります。

「子供の得意なことを見つけて伸ばしたい」「多くの可能性を与えて、将来に役立ててほしい」と思うことでしょう。しかし現代には多種多様な習い事があり、何を選ぶべきかと悩むものです。

そこでこの記事では、おすすめの変わった習い事をご紹介します。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

おすすめの変わった習い事15選

習い事といえば、スイミングなどのスポーツ系は現在も人気のある習い事です。また、学年が上がるにつれて学習塾に通う子供も多くなる傾向にあります。

そして、最近では2020年度より小学3年生から英語教育が必修化されたことで、英会話にも注目が集まっています。

このようにいつの時代でも人気の習い事もありますが、現代では子供の個性を伸ばす変わった習い事も増えました。今回は少し変わった習い事を紹介していきます。

変わった習い事1:日本舞踊

変わった習い事1個目は、「日本舞踊」です。

日本舞踊は、舞楽や能楽の要素の他、様々な民族芸能のエッセンスが洗練された形で取り入れられた日本の伝統的な踊りです。流派により所作が異なります。

踊りの表現力を磨くことができるだけでなく、礼儀作法や丁寧な言葉遣いも自然に学べる点が魅力です。また、基本的に着物を着て踊るため、ゆくゆくは自分ひとりで着付けができるようになり、美しい立ち振る舞いも身に付きます。

 

変わった習い事2:ゴルフ

変わった習い事2個目は、「ゴルフ」です。

近年では若いプロゴルファーの活躍もあり、注目されている習い事です。子供を対象にしたジュニアゴルフスクールもあり、親子レッスンを設けているスクールもあります。

ゴルフは、基礎体力を身に付けるだけでなく、プレーをする中で集中力や判断力を身に付けることもできます。また、家族で一緒に楽しめるスポーツでもあり、大人になっても続けられる点も魅力のひとつです。

変わった習い事3:和太鼓

変わった習い事3個目は、「和太鼓」です。

日本の伝統文化である和太鼓は、体を大きく動かし体幹を鍛える効果があり、健康的な体づくりに役立ちます。また、太鼓を叩くことでストレス解消や脳の活性化にもつながると言われており、心身の健康に役立ちます。

日本文化に親しみを持つだけでなく、礼に始まり礼に終わる和太鼓では礼儀作法を学び、さらに団体演奏が基本のため協調性を身に付けることができます。

 

変わった習い事4:阿波踊り

変わった習い事4個目は、「阿波踊り」です。

阿波踊りは400年を超える歴史を持つ徳島県発祥の盆踊りですが、現在では全国各地に広がっています。阿波踊りの基本は、鳴り物の演奏に合わせ、隊列を組んで踊りながら進んでいく「流し踊り」です。

音楽に合わせて体を動かす楽しさを知り、リズム感覚を養います。また、地域のお祭りなど伝統文化に触れ、様々な世代の人々と関わる中で規律を学ぶことができます。

変わった習い事5:詩吟

変わった習い事5個目は、「詩吟」です。

詩吟(しぎん)とは、漢詩や和歌などの詩に独特の節回しを加えて詠む芸能のことです。大きな声で朗読し最後の言葉の母音を引いたり、揺すったりして節をつけることが特徴です。

発声を基礎から学び、正しい姿勢と腹式呼吸を身に付けます。漢詩や和歌などに触れ、歴史を知ることができます。また、発表の場では暗記して詠うため暗記力が高まります。

教本以外に道具がいらないため、気軽に始められます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ