サッカーを習い事にするメリット5つ!クラブやスクール・用品にかかる費用も解説 サッカーを習い事にするメリット5つ!クラブやスクール・用品にかかる費用も解説 - chokomana
ホーム >

サッカーを習い事にするメリット5つ!クラブやスクール・用品にかかる費用も解説

 

サッカーを習い事にするメリット5つ!クラブやスクール・用品にかかる費用も解説

目次

 

サッカーは何歳から習えるのか?

習い事としてサッカーを始めるにはいつからが良いのか、と思っている方も多いのではないでしょうか?

サッカーは所属するチームにもよりますが、多くのチームでは2歳~4歳で所属することができます。幼児期の運動は、しっかりと体を動かす機会を保護者が作ってあげることが大切です。

幼児期に獲得できる体力や運動能力は今後の成長の基礎となり、今後の発達にも大きく影響します。

サッカーの習い事をさせるのであれば、いろんな動きをバランスよくできるようになる3歳頃がおすすめです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

サッカーを習い事にするメリット5つ

サッカーは子供から大人まで人気のあるスポーツです。現代では昔に比べて子供たちを取り巻く環境が大きく変化しています。さまざまな要因が重なり、大人数で遊ぶ環境も少なくなりました。そんな中、習い事としてスポーツをすることでたくさんのメリットが生まれます。

まずは、子供がサッカーを習うことで得られる5つのメリットについて見ていきましょう。

サッカーを習い事にするメリット1:才能に気づける

サッカーを習い事にするメリット1つ目は、才能に気づけるということです。小学生頃から神経系が発達してくるので走る、蹴るなどの基本的な動きが向上してきます。

サッカーを楽しみながら続けることが、子どもの能力を引き出すことに繋がり今後の進路の選択肢を増やすことに繋がります。

 

サッカーを習い事にするメリット2:体力がつく

サッカーを習い事にするメリット2つ目は、体力がつくということです。

サッカーに必要な技術を身につけられることはもちろんですが、サッカーは走ったりと運動量も多いので自然に基礎体力もついていきます。

サッカーを習い事にするメリット3:チームプレイから学べることがある

サッカーを習い事にするメリット3つ目は、チームプレイから学べることがあるということです。チームで日々の練習などに取り組んでいるうちに、協調性を身につけることができます。

保護者の手を離れて体験する子供の集団経験が、自立意識や忍耐など社会で必要な力の習得に繋がっていきます。

 

サッカーを習い事にするメリット4:脚光を浴びることができる

サッカーを習い事にするメリット4つ目は、脚光を浴びることができるということです。

小学校や中学校の体育の授業や、球技大会などでサッカーがある場合には、活躍する子供の姿を見ることができる点についてもサッカーを習い事にするメリットだと思います。

サッカーを習い事にするメリット5:ボール1つで練習できる

サッカーを習い事にするメリット5つ目は、ボール1つで練習できるということです。

JFAキッズハンドブックでもボール1つでできる練習方法や、親子でできる1on1の練習方法が掲載されています。

ボール1つあればテクニックを磨けるという点もメリットだといえます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ