子供が勉強できない9つの理由とは|勉強への取り組ませ方を教えよう 子供が勉強できない9つの理由とは|勉強への取り組ませ方を教えよう - chokomana
ホーム >

子供が勉強できない9つの理由とは|勉強への取り組ませ方を教えよう

 

子供が勉強できない9つの理由とは|勉強への取り組ませ方を教えよう

 

子供の勉強ができない理由を把握する必要性とは

子供が勉強をしない、できないことに悩んでしまう保護者は多くいます。勉強は基礎を身につけないと、その後にどんどん上がっていく難易度に対応できなくなってしまいます。そのため、勉強ができない子供の場合はその理由を把握し、解消しなければなりません。

 

しかし、子供は自分で理由の把握や解消ができないこともあります。そのため、保護者がその理由を把握してあげ、サポートをする必要があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供が勉強できない理由9つ

勉強できない理由は子供ごとに異なります。しかし、いくつか定番となる理由はあります。そのため、まずはそれらの理由にはどのようなものがあるのか把握し、自分の子供に当てはまっていないか確認してみましょう。

1:家庭学習の習慣がない

家では全く勉強しない子供もいます。中には、教科書もノートも学校に置きっぱなしで、宿題もしない子供もいます。このようなタイプの子供は、勉強は学校でするものと思っていて、家庭学習をする習慣がない場合があります。

 

そのため、学校以外の場で自分から勉強をすることがなく、勉強をしようと思っても、その方法が分からなくなってしまいます。

 

2:勉強をする目標がない

目標がなければ自分が何のために勉強を毎日しているのか、その意味がわからず、必要性を子供が感じなくなってしまいます。子供が必要性を感じなくなってしまうことで、勉強をしなくなります。

 

また、目標がないので、重点的に勉強しなければいけない教科やテスト対策などに沿っての勉強ができず、効率も悪くなってしまいます。

3:勉強をすることの面白さや楽しさが分からない

勉強はしたくないと思う子供は多くいます。しかし、それでも難しい問題を解けるようになり、新しい知識を増やしていくことに面白さや楽しさなどを感じて、勉強へのモチベーションを保っている子供もいます。

 

しかし、その面白さや楽しさが分からない、実感したことがないという子供はモチベーションを保てなくなり、勉強ができなくなっていきます。

 

4:学習環境の悪さの影響がある

自宅の学習環境が整っていないことが、自宅学習できない理由となっている場合があります。もし、子供が勉強をしようとしている横で家族がテレビを観る、大きな声で話しをしているなどすると、子供は集中力を維持できなくなってしまいます。

 

そのため、やる気があったとしても、集中できない環境にいることで、勉強できなくなってしまう場合もあります。

5:具体的な計画を立てていない

家庭学習の習慣がない子供は、いつ、どのような勉強をすれば良いのか、自分で判断することができません。これは具体的な学習スケジュールが自分で立てられないということでもあります。

 

学習スケジュールを立てられないので、勉強をダラダラとする、後回しにするなどしてしまいます。そのため、テスト直前になって勉強を始める、宿題ができていないなどの状況に陥ってしまいます。

 

6:何がわかっていないか把握できていない

勉強を始めようとした際に、まず自分が何を理解できていないのかを理解できておらず、何から手をつけて良いかわからないという子供は多いです。何をして良いのかわからないので、何も始めることができず、徐々にやる気を失っていき、勉強ができなくなってしまいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ