大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介 大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介 - chokomana
ホーム >

大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介

 

大学受験の勉強はいつから始めるべきか?ポイントと時期別の勉強方法を3つ紹介

 

子供の大学受験勉強はいつから始めればいいのか

大学受験の勉強をいつからスタートするかというのは高校生や保護者の方の悩みではないですか。部活動をしている場合は毎日の朝の練習、放課後の練習で時間の使い方から考えなくてはいけません。

志望大学に合格してきた先輩たちはいつから大学受験の勉強をスタートしたのでしょうか。この記事では大学受験の勉強をいつから始めようか悩む学生や保護者の皆様にわかりやすく大学受験をスタートする時期や勉強方法を紹介します。

 

いつから子供の大学受験勉強を始めるべきかのポイント3つ

大学受験の勉強はいつから始めればいいのか、塾にはいつから行こうかなど悩みは尽きないものですよね。

早くスタートすればよいと思いがちですが、長い期間勉強すると途中で息切れしてしまうという可能性もあります。この章では具体的に勉強をスタートするタイミングや時期を考えるポイントを3つご紹介しています。

志望校の偏差値や部活の有無などお子様の環境に合わせ、いつから大学受験の勉強をスタートするか参考にしてください。

子どもの性格や環境に合った塾に通うことで、集中して勉強することが可能です。

坪田塾は『ビリギャル』のモデルになった塾で、指導法に力をいれており生徒に寄り添った授業を提供しています。

逆転合格を得意としていて、心理学をベースに科学的な授業を展開しています。また、10分単位で授業の時間を設定できるため、生徒の予定に合わせて効率的に塾に通うことができます。

現在無料説明会を行っているので、お子様の入塾を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

»「坪田塾」の詳細はこちら

いつから始めるべきかのポイント1:受験勉強の一般的な開始時期は?

それでは果たしていつから本格的に大学受験の学習をスタートさせれば良いでしょうか。割合では高校3年生の夏に、部活を引退した後本格的にスタートする学生が多いです。

部活動引退までは定期テスト対策の勉強を通じて勉強するクセを付けておくことで本格的に大学受験に取り組んだ際も負担に感じないです。中学生から予習・復習の基礎学習のクセをつけておけば本格的に大学受験の勉強した時に役立ちます。

 

いつから始めるべきかのポイント2:偏差値60前後の大学を狙う場合

部活を引退した高校3年生の夏から勉強をスタートする方が多いといっても志望校によって学習スタート時期はさまざまです。特に偏差値60前後の大学を狙う方は高校2年生の夏から学習をスタートしましょう。

高校2年生の夏からスタートする理由は長い夏休みを2回学習に利用できるからです。大学受験のポイントは高校3年生の夏を制することです。高校2年生からスタートすると高校3年生の夏のリハーサルができます。

いつから始めるべきかのポイント3:理科と社会は高校3年生からでも間に合う

大学受験は志望大学で勉強する科目が異なります。勉強した科目が学部によっては試験科目でない場合もあります。では、理科と社会はいつから大学受験の勉強をすればいいのでしょうか。

理科と社会は宿題や定期テストの勉強を日々真面目にこなせば高校3年生からで十分間に合います。理科と社会は分野を選択して受験することになるので志望校が決まった後にお子様が選んだ分野に特化して学習を進めると効率よく学習が進みます。

 

【3つの時期別】大学受験の勉強方法

大学受験の勉強は学年によって勉強方法を変化させることが効果的です。高校1年生の間は日々の授業を大切にし、部活動や文化活動・学校生活を楽しみながら過ごしましょう。

高校2年生は周りの友人も勉強モードに切り替わってくる時期です。志望校を見据えて基礎固めを中心に学習してください。

高校3年生は受験一色の生活に変化します。過去問題の点数に一喜一憂せず、まずは苦手を克服することに努めましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ