中学受験に失敗したときに考えられる原因|成功させるための対策は? 中学受験に失敗したときに考えられる原因|成功させるための対策は? - chokomana
ホーム >

中学受験に失敗したときに考えられる原因|成功させるための対策は?

 

中学受験に失敗したときに考えられる原因|成功させるための対策は?

 

中学受験に失敗するとどうなる?

中学受験は、子供にとって初めて経験する人生のビッグイベントのため、受験前は相当努力してきた人が多いでしょう。その分、失敗してしまったときに大きくショックを受けてしまい、現実を受け入れられない可能性があります。

 

これらの状態から自己肯定感が弱まった結果、周囲の人とのかかわりを避け始める恐れがあります。また最悪の場合、引きこもりや不登校のきっかけになってしまう恐れがあります。このような状況を回避するためには、保護者のサポートが重要です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

中学受験に失敗したときに考えられる8つの原因

「中学受験に合格するために、できる限りしたのにどうして受験に失敗してしまったのだろう」と、悩んでしまう保護者の方も多いのではないでしょうか。中学受験失敗の背景には、失敗の原因が隠れています。

 

こちらでは、その原因について8つご紹介します。

1:子供の実力に合っていなかった

子供への期待から、「難関校」や「有名校」という言葉を見ると、保護者としては「ぜひその学校へ通ってほしい」という気持ちになってしまいがちです。しかし、子供の実力と学校の偏差値にあまりにも差がある場合、受験失敗へとつながってしまいます。

 

志望校を決める際は、その学校のレベルが、子供の実力に合っているかどうかの見極めが受験合格か失敗かの分かれ道となります。

 

2:すべり止めの受験をしていなかった

「本命の中学校に行ってもらいたい」という保護者の気持ちから、滑り止めを受験しないケースがあります。また、滑り止めをあえて受験しないことで、子供へプレッシャーを与えているというお考えもあるでしょう。

 

しかし、すでに受験ということだけで相当なプレッシャーや緊張を感じてしまっている可能性があります。その結果、入試本番で本当の実力を出せず、失敗することもあります。

3:子供に合っていない勉強の仕方をしていた

思わず、勉強時間が長い方が良いと考えてしまいがちですが、時間だけが問題ではありません。例えば、睡眠時間を削ってまで、勉強時間に充てたとします。勉強をしている時間は増えましたが、これを毎日続けるとどうなるでしょうか。

 

集中力が、だんだんと続かなくなる可能性があります。何かに固執した結果、子供に合っていない勉強の仕方をしている可能性があることを留意しておきましょう。

 

4:偏差値を重視してしまった

どこの中学校を受験しようか考えているとき、偏差値を1つの参考資料として確認することが多いでしょう。しかし、その学校の偏差値だけを重視してしまうと、受験に落ちてしまう可能性があります。

 

中学受験は、学校ごとで問題傾向が異なります。そのため、似た偏差値の学校だったとしても、問題傾向の違いから、難しさの内容も変わってしまいます。

5:保護者が干渉しすぎた

中学受験は、子供にとって人生で大きなイベントですが、これは保護者にとっても同様だといえるでしょう。そのため受験前になると、保護者自身もソワソワしてしまい、つい子供へ干渉してしまいがちです。

 

保護者の認識の中では、応援の言葉をかけたとしても、子供本人へはプレッシャーとして受け取られる可能性があります。そのプレッシャーから実力を発揮できず、受験失敗となってしまう恐れがあります。

 

6:志望する中学校の選び方が適切でなかった

志望校選びのとき、同じレベルの学校ばかり選んでしまっていないでしょうか。志望校を選ぶ際の基準でも、受験合格への分かれ道になります。

 

併願する中学校を決めるときは、難しさの度合いに分けて選んでおかないと、リスク分散ができず、受験失敗で終わってしまう可能性があります。志望校の選び方から、受験の成功か失敗かが決まることも覚えておきましょう。

7:緊張で実力が出せなかった

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ