中学受験による7つの弊害|親ができる弊害を回避するための方法も紹介 中学受験による7つの弊害|親ができる弊害を回避するための方法も紹介 - chokomana
ホーム >

中学受験による7つの弊害|親ができる弊害を回避するための方法も紹介

 

中学受験による7つの弊害|親ができる弊害を回避するための方法も紹介

 

中学受験とは?

中学受験とは、中学校の入学試験を受験することを指します。

本来中学校とは義務教育課程として位置付けられ、試験を受けることなく入学できますが、私立中学校や国立中学校等では入学試験を実施している場合が多く、それらの中学校に入学を希望する人は入学試験を受験して合格する必要があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

受験勉強は子供にとってどのようなもの?

中学受験にはお子さんにとってのメリット・デメリットどちらも存在します。

中学受験はお子さんにとって、進路の手助けをしたり、学校独自の教育理念のもと、お子さんの可能性を引き出してくれたり、大学の附属校であれば大学受験をせずに済むなどのメリットがあります。

しかし、中学受験はお子さんにとっても保護者にとっても試練となり得てしまい、楽しいことばかりではなく、時には弊害となってしまう場合もあるのです。

中学受験のメリット

中学受験のメリットは、入学した学校独自のカリキュラムや面倒見の良さにあります。

入学試験を設けている学校は教育理念やカリキュラムが明確であることが多く、お子さんの教育方針に合った環境で生活面や精神面をバックアップしてくれます。また、学習面に特化した学校も多く、中高一貫教育を掲げて難関大学合格を目指し、フォローしています。

 

中学受験のメリット1:子供が勉強をするようになる

中学受験を通して、勉強をする習慣がつきます。中学受験は競争率が高く長期戦になることが多く、早くから対策するご家庭も多いためその分お子さんが勉強する時間も長いです。

また、志望校に合格するという目的意識も生まれるため、学校の宿題だけではなく塾の課題や自主学習等の勉強する習慣がついて意義を見出せます。

中学受験のメリット2:合格すれば成功体験を得る事が出来る

中学受験に合格すれば、成功体験に繋がります。

「中学受験のために努力し、その結果合格した」というかけがえのない成功体験に繋がるため思春期にさしかかる中学受験期では、成功体験を積むことが将来の人格形成に大きな影響を及ぼすことがあります。

頑張ったことに対して結果が伴うことは、お子さんのその後の人生において大きな自信に繋がり、困難に立ち向かって努力することができるようになります。

 

中学受験による7つの弊害

中学受験に取り組むことによる弊害もあります。

中学受験には大きなメリットもありますがデメリットも存在し、デメリットを知ることで、お子さんにとってより良い選択肢を知る足がかりとなります。

そんな中学受験の弊害をご紹介します。

中学受験による弊害1:学級崩壊の原因となりかねない

中学受験が原因で学級崩壊を招くことがあります。

中学受験のストレスを抱えてしまい学校でそれが爆発してしまう、ということも考えられます。

小学校のクラスには中学受験をする子もいればしない子もいて、クラスメイトの間で意識の差が生じてしまって軋轢になってしまったり、中学受験のフォローをしてくれない学校に対する不満に繋がってしまい、その歪みが学級崩壊を招いてしまう可能性があります。

 

中学受験による弊害2:性格が変化する可能性がある

中学受験を通して、性格が変化してしまう可能性があります。

中学受験は過酷なものです。まだ人格形成途中の小学生にとって、多大なストレスとなってしまい、それが性格に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ