中学受験生の睡眠時間はどれくらい?睡眠不足3つのデメリットや睡眠の工夫も紹介 中学受験生の睡眠時間はどれくらい?睡眠不足3つのデメリットや睡眠の工夫も紹介 - chokomana
ホーム >

中学受験生の睡眠時間はどれくらい?睡眠不足3つのデメリットや睡眠の工夫も紹介

 

中学受験生の睡眠時間はどれくらい?睡眠不足3つのデメリットや睡眠の工夫も紹介

 

中学受験生の睡眠時間はどのくらい?

中学受験生にとって、受験本番で良いパフォーマンスを発揮するためには、質の高い睡眠をとる必要があります。

しかし、普段の学校生活に加えて、受験勉強の時間を確保することが難しいため、どうしても睡眠不足になってしまうことに悩んでいる保護者も多いことでしょう。

そこで、理想とされている睡眠時間の詳細、また中学受験生を含め、小学生全体の睡眠事情について掘り下げて確認してみましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

理想とされている睡眠時間

中学受験生に必要な睡眠時間が気になっている保護者も多いですが、理想とされている睡眠時間は、一般的に6~12歳の子供で9~11時間とされています。

半日近くの時間を睡眠に充てることが理想ということなので、睡眠時間を確保できるように、保護者の全面的な協力が必要不可欠であることは意識しておきましょう。

受験生に限らず睡眠が不足している子が多い

中学受験生に必要な睡眠時間に焦点をあててご紹介しましたが、受験生に限らず睡眠が不足している子が多いと言われています。

とある調査によると、6~14歳の子供の理想の睡眠時間が9~11時間だったことに対して、実際の平均睡眠時間はおよそ8時間というデータが出ていることから、多くの子供が理想の睡眠時間をとれていないようです。

 

眠っている間に学習内容が記憶される?

勉強した内容を忘れないように記憶の中に定着させるためには、十分な睡眠をとることが重要になります。

その日に学習した情報の全てが、一時的に脳内の中心に位置する海馬という領域に保存され、その情報を記憶として定着させるために必要な行動が睡眠なのです。

一夜漬けで暗記した内容はすぐ忘れますが、睡眠によって整理された情報は長期的に記憶に残るので、しっかり睡眠はとっておきましょう。

中学受験生が睡眠不足になる3つのデメリット

中学受験生にとって、受験で最高のパフォーマンスを発揮するために、日頃から十分な睡眠をとっておくことが大切です。

ここからは睡眠不足の危険性に対する理解を深めるために、睡眠不足になるデメリットを3つご紹介していきます。

受験を控えている子供がいる保護者の方は、下記の内容にしっかり目を通していただいて、睡眠不足にならないようにするための意識を高めましょう。

 

受験生の睡眠不足デメリット1:成長ホルモンの分泌が低下

受験生の睡眠不足によるデメリットの1つ目は、成長ホルモンの分泌が低下してしまうことです。

子供の成長に不可欠な成長ホルモンは、睡眠時に多量に分泌されて、骨や筋肉など健康な身体を作り上げていきます。

しかし、睡眠不足になってしまうと、十分に成長ホルモンが分泌されないため、脳や身体の疲労を回復させることができなくなります。結果、身体の成長に悪影響を及ぼすというリスクがあります。

受験生の睡眠不足デメリット2:集中力の低下

受験生の睡眠不足によるデメリットの2つ目は、眠気を感じる時間が増えてしまい、集中力が低下してしまうことです。

集中力が低下してしまうことによって、勉強に対する意欲が落ちてしまうこともあるので、受験本番でのパフォーマンスにも悪い影響が出てしまうリスクがあります。

また、集中力が低下するとコミュニケーション能力の低下にも繋がってしまうので、睡眠不足にならないよう注意しておく必要があります。

 

受験生の睡眠不足デメリット3:免疫力の低下

受験生の睡眠不足によるデメリットの3つ目は、免疫力が低下してしまうことです。

免疫力が低下してしまうと、風邪や流行り病に感染してしまうリスクが高くなってしまうため、大事な時期に体調不良で勉強どころではなくなってしまいます。

特に受験本番の寒い時期には、インフルエンザなどの感染症が流行するので、しっかり睡眠をとって免疫力を高めておかなければいけません。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ