高校受験に失敗したら?その後の進路パターンや保護者ができることも紹介 高校受験に失敗したら?その後の進路パターンや保護者ができることも紹介 - chokomana
ホーム >

高校受験に失敗したら?その後の進路パターンや保護者ができることも紹介

 

高校受験に失敗したら?その後の進路パターンや保護者ができることも紹介

「子供が高校受験で失敗してしまった!落ち込む姿にどう対応すればいい?」
「受験で失敗しないように色々と知っておきたい!」

このように、子供が高校受験で失敗した場合はどうなるのかという疑問や不安を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、子供への対応や失敗した場合の進路の選択など、保護者の方がどのように対処していけばよいかを紹介しています。また、受験に失敗しないために保護者ができることも紹介しています。

この記事を読むことで、高校受験への対策や失敗した場合の対応などについて把握できます。この知識をもとに子供に合った将来を選択できるため、高校受験について不安を抱えている方でも状況に応じて対応できるでしょう。

子供の高校受験について不安に思っている方は、ぜひ参考にしてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

高校受験に失敗した場合将来への影響は?

子供が高校受験に失敗し、第一志望の学校に入れなくなった場合、将来に関して不安を抱く可能性もあります。高校受験に失敗した場合、将来への影響はあるのでしょうか。

例えば、附属高校に行く予定が普通の私立高校や公立高校に進学することになり、大学受験をしなければならない、志望校より低い偏差値の高校に進学することになり、難易度の高い大学への進学が難しくなるのではないかなど、大学受験の心配をすることもあるでしょう。

確かに偏差値の高い高校や附属高校に行くと大学への合格がしやすい傾向はあります。しかし、受験の失敗が必ずしも子供の進路の妨げになるとは限りません。

公立高校を目指していたのに私立高校に行くことになった場合などは、一般的に私立高校の方が大学受験に対して早いうちから手厚く対策していることも多く、大学受験に有利になると言われています。

また、附属高校から私立高校に行くことになった場合は高校受験時より親子の視野が広がり、大学選択の仕方が変わることもあるでしょう。指定校推薦を利用して希望の学部への進学を勝ち得る可能性もあります。

受験の失敗の影響より、子供が気持ちを切り替えて高校生活をいかに有意義に過ごすかの方が将来に大きく影響するでしょう。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

子供が高校受験に失敗したらどうする?

誰しも人生の中で失敗はありますが、高校受験の失敗は子供も大きなショックを受けるでしょう。子供が高校受験に失敗したら、保護者としてどのように子供に接すれば良いか困惑してしまうのではないでしょうか。

本記事では、高校受験に失敗した子供の進路、保護者がとるべき対応について紹介していきます。受験に失敗してしまうと保護者も精神的にも大きなダメージを負いますが、まずは子供の心のケアに努めることが大切です。

子供が高校受験に失敗しないために保護者ができること4つ

受験で失敗しないためにも、早いうちに環境を整えていきましょう。ここでは、子供が高校受験で失敗しないために保護者ができることを4つ紹介していきます。

子供のために何ができるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

  • ・学習計画の相談に乗る
  • ・子供に合わせた勉強法を考える
  • ・能率的な勉強法を身につけさせる
  • ・子供に合った塾を選ぶ

 

1:学習計画の相談に乗る

中学生は部活動や勉強で忙しく、少し先の受験のことまで考えられていない子供も多いでしょう。

高校入試は出題範囲が広いため、受験学年になってから3年分を1から勉強していてはとても間に合いません。早いうちから受験への意識を持って計画的に学習していけるよう、子供の学習計画の相談に乗りましょう。

漠然とでも行きたい高校がある場合は学校の情報を集めます。優遇される検定試験があれば、早めに学習計画に入れるようアドバイスをしましょう。

思春期と重なり対話することも難しい年頃ではありますが、進路について一緒に考え、日々の生活の中で学習時間がとれるよう子供と話をしていくとよいでしょう。

2:子供に合わせた勉強法を考える

子供のタイプによって勉強法は変わります。

仲間と一緒に勉強したいタイプは塾に通う方が良いでしょう。基礎学力に不安があり一人で勉強することが難しいタイプは家庭教師か個別塾がおすすめです。

部活動や習い事を中心に生活をしていて塾に行く時間がない子供や、塾が苦手というような子供で、一人でコツコツと勉強ができるタイプであれば、通信教育講座や映像授業で勉強するのも良いでしょう。

 

3:能率的な勉強法を身につけさせる

部活に塾、友達とのつき合いなど、中学生は忙しく時間に追われています。限られた時間で成果があがるように能率的な勉強方法を身につけさせましょう。

学校の授業時間と同じで50分勉強して10分休む、暗記は寝る前にやるなど子供にとって能率があがる勉強方法を定着させましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ