暗記が苦手な原因と克服する方法は?勉強法やNGなやり方を解説 暗記が苦手な原因と克服する方法は?勉強法やNGなやり方を解説 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

暗記が苦手な原因と克服する方法は?勉強法やNGなやり方を解説

 

暗記が苦手な原因と克服する方法は?勉強法やNGなやり方を解説

 

 

しっかりと睡眠時間を確保する

一夜漬けのように、睡眠時間を削って暗記を行うことはあまりおすすめできません。睡眠している間は、脳が記憶を定着させる作業を行っているからです。

 

睡眠が不足している状態での暗記は効果が期待できないため、リズムの整った生活習慣を送るようにしましょう。

すぐに使える暗記方法

一般的な暗記のポイントについて説明してきましたが、ここからはもう少し具体的な暗記方法について紹介していきます。

 

すぐに使える暗記方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

用語の数を覚える

多くの用語をまとめて覚える際は、いくつ用語があったかを覚えているといいでしょう。

 

ある程度関連する用語の場合、セットにして覚えることで覚えやすくなります。さらに頭の中で繰り返して思い返す際に、関連して引き出すこともしやすくなります。

頭文字を呪文のように覚える

用語をまとめて覚えるときは、用語そのものを覚えることはもちろんですが、用語の頭文字を呪文のように覚えておきましょう。

 

そうすることで、忘れてしまった際に頭文字から思い出すことが可能になります。

 

不正解の選択肢を修正しながら覚える

問題集などの選択肢を暗記する際は、正解の選択肢を覚えるだけでなく、不正解の選択肢を修正するなどの工夫をしてみましょう。

 

間違っている選択肢を無視してしまうと、覚える機会が失われてしまいます。どこを修正すれば正解になるかを考えることで、暗記の機会を増やしていきましょう。

身近なものと関連付けて覚える

身近なものと関連付けて覚えることで、記憶に残りやすくなります。自分と関連がある情報であれば、人はより忘れにくくなります。

 

暗記をする際に自分の身近なものと関連付けることで、脳に重要な情報であると認識させましょう。関連付ける能力は訓練によって身に付くので、上達していけば楽になります。

 

勉強後に重要なポイントを絞り翌日に復習する

先述した通り、脳は睡眠中に記憶を定着させる作業を行っています。絶対に覚えておくべき重要なポイントを翌日に復習してみましょう。

 

ただし、2日以上空いてしまうと記憶が薄れてしまうため注意しましょう。

効率よく暗記して苦手意識を克服しよう

大人になっても、暗記をする機会は多く存在します。子どものうちから暗記に苦手意識を持ってしまうと、勉強がとても辛い時間になってしまうでしょう。

 

子どもに合った暗記方法を発見させ、苦手を克服することで勉強が楽しくなるだけでなく、勉強以外の場面でも役に立つでしょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ