中等教育学校と中学校の違いとは?中高一貫校の3タイプと中等教育学校のメリット 中等教育学校と中学校の違いとは?中高一貫校の3タイプと中等教育学校のメリット - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

中等教育学校と中学校の違いとは?中高一貫校の3タイプと中等教育学校のメリット

 

中等教育学校と中学校の違いとは?中高一貫校の3タイプと中等教育学校のメリット

 

 

受験が難しい

中等教育学校では中学受験が必要になります。私立では科目試験があり、公立では適性検査や作文などがあります。

公立は人気が高いうえに受験日程の都合上、基本的に1校しか受験できません。そのため、中等教育学校では公立を目指して、私立も併願で受けるということが一般的です。しかし、その私立も受験である以上、簡単なものではありません。

公立も私立もすべて不合格となり、地元の中学校に通うという子供も少なくないので、中等教育学校への入学を目指す場合はその難易度の高さを把握しておく必要があります。

中等教育学校と中学校の違いを知りお子さんに合う学校を見つけよう!

中等教育学校と中学校では教育の流れに違いがあり、その違いによっていろいろなメリットが得られます。しかし、中等教育学校にはメリットだけでなくデメリットもあります。

また、中等教育学校と子供の相性もあります。そのため、保護者の希望だけで中等教育学校を選ぶのではなく、子供に合う学校を見つけるために、中高一貫校を選択の1つとして含めるようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ