中学生はいつから塾に通わせるべき?塾に通わせるメリット5つを紹介 中学生はいつから塾に通わせるべき?塾に通わせるメリット5つを紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

中学生はいつから塾に通わせるべき?塾に通わせるメリット5つを紹介

 

中学生はいつから塾に通わせるべき?塾に通わせるメリット5つを紹介

 

学力をアップしたいのであれば、塾に通うのは良い選択でしょう。その場合、子供の目的や学力に合う塾を探します。特定の教科の成績をあげたいのであれば、その教科に特化した塾を選択するというのも視野に入れましょう。

子供の性格を考慮して選ぶのも一案です。競争心が強い子供なら集団塾で切磋琢磨しながら学ぶのが合うかもしれません。周囲を気にせずじっくり伸ばしていきたいのであれば、個別指導塾が良い可能性もあります。

 

中学生が塾に通うメリット3:苦手を克服できる

「高校受験は苦手科目の克服が鍵」といわれています。内申書の点数に反映するのを避け、子供にその科目の「苦手意識」が定着してしまうのを防ぐためにも、子供が「苦手科目」を自覚しているのであれば、保護者は速やかに対策をとってあげることをお勧めします。

その場合、個別指導塾が良いのか集団指導塾が良いのかは、その時々に適切に判断しましょう。ピンポイントで苦手を克服させることを考慮しても良いでしょう。

中学生が塾に通うメリット4:学校の授業内容を予習できる

予習の習慣をつけることで学校での学習を「理解の確認」や「復習」になるような学習計画を立てるのも、効果的な勉強方法の場合があります。同じ内容を何度も学習することで、理解が深まってくる利点があります。

特に子供のレベル次第で英語や数学の習得は、予習することで理解がより深まるメリットがあると言われています。

 

中学生が塾に通うメリット5:受験対策のサポートが受けられる

受験のサポートを得られるのは、当事者の子供にとっても保護者にとっても心強いものです。保護者が昔、自分が以前高校受験していたからといって、それが20年以上前のことなのであれば、当時と今とでは状況が変化している可能性があるでしょう。

また、大半の中学生にとって高校受験は人生で最初の受験である場合が多いですから、サポートしてくれる人が増えるのは、保護者にとっても子供にとっても心強いものです。

高校受験の勉強はいつから始めれば良い?

中学生の子供を持つ保護者にとって、「高校の受験勉強をいつから始めれば良いか」は、気になるところでしょう。

高校受験は、私学は高三の1月中旬から2月中旬、公立は1月下旬から3月中旬ですので、ここから逆算して、いつから準備すれば目標をクリアできるかを考えましょう。

 

中学生が塾を選ぶ時のポイント3つ

中学生になった子供の塾選びをする時、保護者は「いつからどのような塾に通えば良い結果に結びつくか」で悩むでしょう。塾選びする際、何を心に留めて選ぶのが良いか、そのポイントを3点、具体的に解説します。

塾を選ぶ時のポイント1:塾の方針との相性

まず、我が子が塾に行く目的と、候補に上がった塾の指導方針が合っているかを検討します。塾によって、トップ校の受験に強い塾、中堅校の受験に強い塾、学校の授業の補習に適した塾など、それぞれの塾の特性がありますから、HPやパンフレットなどで慎重に検討してください。

親しい友人が通っているから、同じ部活の友人が通っているから、という理由だけで選ぶと、後々、目的に合わず転塾する可能性が出ることを考えましょう。

 

塾を選ぶ時のポイント2:合格実績を確認する

その塾の志望校への合格実績の人数も、塾選びの参考になります。高校の難易度は様々ですから、その塾が得意とするレベルの高校への合格は塾ごとで得意不得意が出てきます。

我が子が志望する高校への合格実績が多い塾であれば、合格のノウハウや適切なカリキュラムがあるでしょうし、また、たとえば併願校についてもアドバイスを期待でき、保護者も子供も安心して塾を頼りにすることが可能になるでしょう。

塾を選ぶ時のポイント3:体験授業に参加させる

我が子に最適な塾選びをする時は、ネットなどで調べただけで入塾させるよりも、その塾の体験授業に参加したり、塾長や講師と面談して、我が子の性質や通塾目的に合っている塾なのかを慎重に見極めながら選ぶことをお勧めします。

「いつから通塾すべきか」という疑問も、いろいろな塾を下見し体験授業に参加したり、その塾の講師と面談する機会を通じて答えが見えやすくなる可能性もあるでしょう。

 

中学生の子供がいつから通塾するかは現状・目標に合わせて決めよう

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ