子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える 子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える

 

子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える

 

適度な休憩を取って、無理をしないようにしましょう。何事もあまりにも根詰めてしまうと上手くいきません。効率が落ちてしまう原因にもなるため、適度に休憩を取って息抜きをしましょう。

ストレッチをして緊張した身体をほぐしたり、仮眠をとって頭をスッキリさせるのも良いでしょう。また、勉強が苦手だったり集中力が続かない場合は、休憩時間にスマホや読書等好きなことをすることで、メリハリのついたスケジュールで勉強することができます。

 

運動

運動をすることで、体力をつけることができます。体力があると集中力が上がるほか、免疫力が上がるなどのメリットがあります。

受験生の場合は部活動を引退してしまって運動不足になりがちですが、運動は受験生にとってたくさんのメリットがあるため、積極的に身体を動かすようにしましょう。

身体を動かすことでリフレッシュにもなり、受験の不安を緩和することができます。勉強していると身体全体が凝ってしまうため、定期的に運動してほぐしてあげましょう。

高校受験の不安を解消する方法2:子どもの不安な気持ちを親や先生に話す

子どもとのコミュニケーションの機会を設け、不安を発散させてあげましょう。不安をひとりで溜め込んでしまうと、更なる不安に繋がってしまいます。

ひとりで抱えこませず、不安を共有することで和らげてあげましょう。不安の内容によっては保護者が経験したことも含まれていることが多いです。自分がどう乗り切ったか、どう考えると良いのかの助言ができる可能性があります。

また、先生にも共有することで、受験に関する具体的なアドバイスを聞ける可能性があります。信頼のできる先生に相談すると良いでしょう。

 

高校受験の不安を解消する方法3:自信をつける

不安解消には子どもに自信をつけることが大切です。自信をつけることで、不安を感じにくくなったり、抱いていた不安が解消されたりします。

自信をつけるには本人の努力や、保護者からの労いが大切です。自信は一朝一夕で身につくものではありませんが、不安を解消するにはとても大切な方法であるため、実践してみましょう。

勉強をしていれば子どもに自信がつく理由

受験の不安を解消するには勉強面での自信をつけましょう。勉強面で自信をつけることができれば「落ちたらどうしよう」「合格するには点数が足りないかもしれない」という不安を解消することができます。

不安になって悩んでいるよりも、勉強をすれば多少気を紛らわせることができたり、成績に結びついた際に「これなら合格できるかもしれない」という自信に繋がります。

 

頑張っている成果を子どもが確認する

自信をつけるには、成果を可視化して子ども自身が確認することが大切です。いくら勉強に時間を割いても、結果に結びつかなければ不安な気持ちが増大してしまう可能性があります。

そのため、頑張った成果をきちんと可視化できる状態にすることが大切です。定期的に模試を受け、点数や志望校の判定という形で、その努力を確認しましょう。点数が伸びたり、志望校の判定が良いと安心に繋がり、努力が実を結んだ経験として、次に繋げられます。

高校受験の不安を解消する方法4:不安を遠ざける

不安を遠ざけるような工夫をしましょう。勉強をして自信をつけることも大切ですが、勉強はすぐには結果が出ません。頑張っても駄目だった、と思ってしまうと更なる不安を呼んでしまいます。

そのまま勉強から遠ざかってしまうと本末転倒です。勉強に打ち込んで自信をつけることのほかに、不安から遠ざかるような工夫をしましょう。

例えば、定期的にリフレッシュしたり、遠出したりする機会を作って、受験のことを忘れるような時間を作ってあげると良いでしょう。

 

模擬試験の結果が悪かった場合の対処法

模擬試験の結果が悪いと不安がより加速してしまいますが、焦らないようにしましょう。模擬試験の回数は限られており、その結果に一喜一憂してしまうものです。

模擬試験の出題には相性や運があるため、全ての実力や努力が反映されたと決めつけて不安を増大させるのは早計です。自信を失くしてしまうと勉強のモチベーションが下がってしまうため、1回の模擬試験の結果をあまり大きく受け止めすぎないようにしましょう。

高校受験の不安を解消する方法5:失敗した時の事を考える

失敗したときのことを具体的に考えておくと、不安が緩和されます。失敗した場合のことをあまり考えたくはありませんが、不安原因のひとつとして「失敗してしまったらどうすれば良いのかわからない」というものがあります。

もし志望校に落ちてしまったら、どのようなことをすれば良いのか?ということを具体的に想定することで、失敗してしまった後の挫折や絶望感を和らげ、悩む必要がなくなります。

滑り止めをたくさん受ける、他に専門性の高い学校を探す、第二志望校の特色を調べて良いところを探してメリットを見つけると、他の選択肢を確保できたような気持ちになり、不安が和らぎます。

 

高校受験の不安を解消する方法6:不安になるのは自分だけではない事を知る

受験生は皆同じような悩みを抱えています。他の受験生と悩みを具体的に共有することで、不安なのは自分だけではないという安心感を得られます。

学校や塾等の友達とのコミュニケーションを積極的に取るように促しましょう。漠然とした不安から具体的な悩みまで、受験生が抱きがちな悩みを共有し、発散しましょう。思春期特有の悩みについて、同年齢の友達と分かち合うことで、大人への相談とはまた違った気づきがあります。

高校受験の不安を解消する方法7:夢を叶える方法を行ってみる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ