中学生の国語の苦手克服法6選!読解力が重要である理由も解説 中学生の国語の苦手克服法6選!読解力が重要である理由も解説 - chokomana
ホーム >

中学生の国語の苦手克服法6選!読解力が重要である理由も解説

 

中学生の国語の苦手克服法6選!読解力が重要である理由も解説

 

国語の長文読解が苦手な人の特徴4選

国語が苦手な子供にとっては、文章を読むこと自体が苦痛です。ましてや、長文読解ともなれば、さらに遠ざけたくなってしまうでしょう。

本記事では、国語が苦手な中学生に教えてあげてほしい勉強法などを紹介していきます。子供の国語力に悩んでいる保護者の方は参考にしてみてください。

はじめに、国語の長文読解が苦手な中学生の特徴4選について見ていきましょう。

国語の長文読解が苦手な中学生の特徴には、小さい頃から読書の習慣がない・文章の内容が頭に入っていない・読めない漢字が多い・意味を知らない言葉が多い、などがあります。

以下で詳しく見て行きましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

1:小さい頃から読書の習慣が少ない

国語の長文読解が苦手な中学生の特徴1つ目は、小さい頃から読書の習慣がないことです。読書をする習慣が身についていれば、日本語の正しい使い方や文法、語彙、漢字の知識などが自然に身に付きます。

また、文章中に知らない言葉や漢字が使われたとき、すぐ辞書を引く習慣も身に付いていれば、どんどん知識は蓄積されていくでしょう。

本を読む習慣のない子供は、難しい言葉や漢字が使われていると理解するのが面倒に感じ、国語の勉強そのものに億劫なイメージを持ち、苦手になる傾向があります。

2:文章の内容が頭に入っていない

国語の長文読解が苦手な中学生の特徴2つ目は、文章の内容が頭に入っていないことです。

つまり「一通り読んでみても結局何の話だったか分からない」という状況だと、文章の内容が頭に入っていない状況です。

文章で書かれている情景や話の展開を組み立てて想像できないと、文章をただ読むだけになってしまい内容の理解ができません。

 

3:読めない漢字が多い

国語の長文読解が苦手な中学生の特徴3つ目は、読めない漢字が多いことです。

読めない漢字が出てくると、それ以外の周りの文字で内容を理解していくしかありません。読めない漢字が頻繁に登場してしまうと、それだけ文章を理解できなくなり、回答の正解が遠のく傾向があると言えるでしょう。

読めない漢字であっても、使われている漢字の意味がなんとなく分かれば想像できることもありますが、使われている漢字自体を知らない場合、日本語であっても何が書かれているかよくわからない状況になります。

4:意味を理解していない言葉が多い

国語の長文読解が苦手な中学生の特徴4つ目は、意味を知らない言葉が多いことです。英単語を知らない人が正しく英語を読めないように、日本語の言葉が分からない人は、文章を正しく読めません。

特に、現代文の問題では日常会話では使わないような難しい言葉で書かれている文章が登場します。

そのため、言葉が分からないことで正しく文章が読み取れず、問題の正解率が落ちてしまいます。知らない言葉が多い人ほど、国語の成績は低くなってしまう可能性が高いでしょう。

中高一貫校に在学中のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

 

中学生の国語の苦手克服法6選

次は、国語が苦手な中学生に教えてあげてほしい勉強法6選について紹介していきます。

国語の成績を今から少しでも上げるために、これから紹介する勉強法を子供に意識させていきましょう。

国語が苦手な中学生に教えてあげてほしい勉強法には、音読をさせる・漢字の勉強をさせる・正しく本文を読み取らせる・出題意図を読み取らせる・選択肢問題の解き方がある事を教える・長文問題を解いた後に必ず確認させる、などがあります。

1:音読をさせる

国語が苦手な中学生に教えてあげてほしい勉強法1つ目は、音読をさせることです。音読とは、声を出して読むことです。

ただ声に出して読むだけではなく、主人公の様子を思い浮かべたり、物語の情景を思い描きながら読んだりすると、より読解力を深めることができます。

 

音読をするメリットとは?

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ