中学生に家庭学習の習慣を付けさせる方法4つ|おすすめの通信教育は? 中学生に家庭学習の習慣を付けさせる方法4つ|おすすめの通信教育は? - chokomana
ホーム >

中学生に家庭学習の習慣を付けさせる方法4つ|おすすめの通信教育は?

 

中学生に家庭学習の習慣を付けさせる方法4つ|おすすめの通信教育は?

 

中学生は塾なしでも大丈夫?

成績がなかなか上がらない中学生は塾に入れたほうが良いのではないかと、心配になる保護者も多いのではないでしょうか。結論から話すと、塾なしでも成績を上げることは十分可能でしょう。

塾に通っていても、家庭学習の勉強時間が少ない子供は成績が伸びにくいとされています。塾に通っていなくても、家で勉強をする習慣をつけることが、成績を伸ばす近道となります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

中学生に効果的な家庭学習をさせるポイント3つ

塾に行かずとも成績が上がるとはいえ、肝心なのは家庭学習をどのようにして進めるかということです。やみくもに勉強に取り組んでもあまり効果は望めません。

そこで中学生に効果的な家庭学習を3つ紹介します。

1:日々の学校生活から改善させる

まず勉強習慣が身についていない場合は、日々の学校生活から改善してみてはいかがでしょうか。学校の中には守らなければならないルール、約束事があります。約束を守ることは、先生や友達の信頼関係を壊さないためにもとても重要なことです。

また、学校のルールを守るだけではありません。睡眠時間をしっかりとって朝食をとるなど、基本的な生活習慣を確立させることも、家庭学習を充実させるのに大事な要素です。生活習慣を充実させることで、授業や家庭学習に集中できる体ができるでしょう。

 

2:教科ごとに対策を練る

教科ごとに異なる対策を考えることも有効です。例えば国語や英語など、言語系の教科に有効な勉強法として「音読」が挙げられますが、これは数学などの教科には適していません。それぞれの教科に合った勉強法を取り入れましょう。

暗記重視型の教科は、国語、理科、社会と言われています。また基礎を重視する教科は数学と英語と言われています。これだけでも力を入れるべき点が変わりますし、それがわからないとかえって非効率な勉強法になってしまう恐れもあるので注意が必要です。

3:効率的な予習復習をさせる

中学校は小学校とは違い、予習復習が欠かせません。特に復習は、学校で習ったことを自分の力にするために重要です。学校で習ったことを一度で理解することはなかなか難しいですし、理解したつもりでも忘れてしまうこともあるでしょう。

今まで勉強習慣が身についていなかった場合は、まずは学校で習った暗記事項が言えるかどうかの確認だけでも良いです。できることから始めて習慣にしていけるようサポートしましょう。

 

中学生に家庭学習の習慣を付けさせる方法4つ

効果的な家庭学習の方法を子供がきちんと取り組んでくれるのか心配になるのではないでしょうか。しかし保護者の配慮によって、子供が家庭学習を習慣にしてくれることがあります。

そこで中学生に家庭学習の習慣をつけさせるために、保護者ができるサポートの方法を4つ紹介します。

1:あらかじめやることを決めさせる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ