中学受験の面接で聞かれやすい質問回答例13選|気をつけたいことについても紹介 中学受験の面接で聞かれやすい質問回答例13選|気をつけたいことについても紹介 - chokomana
ホーム >

中学受験の面接で聞かれやすい質問回答例13選|気をつけたいことについても紹介

 

中学受験の面接で聞かれやすい質問回答例13選|気をつけたいことについても紹介

目次

 

中学受験の面接とは何か

面接なしの学校も増えていますが中学受験では学校によっては面接があります。実は中学受験で面接はあまり重要視されません。中学受験の合否はほぼ筆記試験で決まります。

しかし点数が拮抗している受験生がいる場合にはどちらを合格させるのか、学校側が面接の対応から判断する時があります。そのため中学受験の面接はある程度準備をしておく必要があるのです。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

中学受験の面接で気をつけたいこと4つ

中学受験の面接では言葉遣いやマナーそして態度などが面接時のチェックポイントとなります。

これは受験生がどのような家庭環境で生活を送ってきたのか、受験生の生活態度そして性格をチェックするためです。

なぜこうした事柄を中学校側がチェックするのかというと、校風に合っているか入学後トラブルをおこすようなことはないかということを見るためになります。

中学受験の面接で気をつけたいこと1:マナーに気をつける

中学受験の面接ではマナーに気をつけましょう。面接をする部屋へ入室する時には「ドアをノックする」「声をかけられてから入室する」などの入室時のマナーがあります。

また部屋から退室する時にも同様に退室時のマナーがあります。

こうした面接における基本的なマナーだけでなく、礼儀や作法も面接中にはチェックされます。そのため日ごろからマナーを心がけて生活し受験日までにできるようにしておきましょう。

 

中学受験の面接で気をつけたいこと2:日常生活から意識する

言葉遣いやマナーなど面接を意識して日常生活を送るようにし、面接本番で自然にできるようにしましょう。

中学受験の面接では立派なことを回答する必要はありません。面接官は受験生の態度や言葉遣い、そしてマナーを見ています。

よって普段から言葉遣いや生活態度に気をつけて生活するようにしましょう。

中学受験の面接で気をつけたいこと3:言葉遣いに気をつける

中学受験の面接では聞かれたことに対してハキハキと答えるようにし、できるだけ正しい敬語を使うようにします。

返事をする時は大きな声で「はい」や「いいえ」と答えるようにします。分からない時も「分かりません」とはっきりと言いましょう。

回答する時は丁寧語かできれば敬語を使います。回答の最後には「です」や「ます」をつけ「お父さん」は「父」と「お母さん」は「母」と答えるようにしましょう。

 

中学受験の面接で気をつけたいこと4:服装に気をつける

面接の当日は小学校に制服があれば制服を着用し、制服がない場合は紺やグレーのブレザーと白いシャツなど落ち着きのある服を着用します。

男子ならパンツを女子ならスカートを着用します。それぞれシャツにネクタイやリボンがなくても問題ありません。

迷う場合はデパートなどで相談するという方法もあります。保護者の服装も落ち着きのあるグレーか紺または黒のスーツが一般的となっています。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ