年の差兄弟は育てやすいの?子育てのメリットやデメリットもあわせて紹介 年の差兄弟は育てやすいの?子育てのメリットやデメリットもあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

年の差兄弟は育てやすいの?子育てのメリットやデメリットもあわせて紹介

 

年の差兄弟は育てやすいの?子育てのメリットやデメリットもあわせて紹介

「2人目が欲しいけど、何歳差で産むと育てやすいのか?」
「年の差兄弟を子育てするメリット・デメリットは?」

 

2人目以降を考える場合、兄弟の年の差をいくつにするのかということに悩む方は多いでしょう。兄弟の年の差によって、育てやすさや金銭面での負担が違ってくるため、2人目以降を計画しているのであれば、よく考える必要があります。

 

本記事では、年の差兄弟を育てやすいのかということや年齢差別の教育費のかかり方、年の差兄弟を育てるメリットとデメリットなどを紹介しています。

 

この記事を読むことで、年の差兄弟についての基礎知識を得られるため、ライフプランを考えるときのヒントになるでしょう。これから、2人目を計画している方は参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

年の差兄弟は育てやすいの?

2人目以降の子供を考える場合、何歳差で産めば育てやすいのかと考える方は多いでしょう。一般的に、1歳差のように年の差がない子供は、手がかかる時期が一緒になるため、育てにくいというイメージを持ってしまいます。

 

逆に上の子と下の子の年が離れている年の差兄弟は、育てやすいというイメージを持つ方が多いでしょう。

 

しかし、年の差兄弟にはメリットだけでなくデメリットもあり、一概に育てやすいとは言えません。

 

【年齢差別】兄弟や姉妹の関係3パターン

兄弟や姉妹の年齢の差によって子供同士の関係性が違うと言われています。では具体的にどのような違いが見られるのでしょう。

 

ここからは、兄弟や姉妹の関係性の違いを年齢差別に紹介していきます。

1:1歳差の場合

1歳差の兄弟は、双子を育てるような感覚で育児することになるため、保護者は大変に感じることも多いでしょう。ほぼ一緒に成長していくため、上の子が下の子に嫉妬したり、赤ちゃん返りしたりすることは少ないと言われています。

 

年齢差がないに等しいため、おもちゃの取り合いなどでけんかしてしまいますが、下の子が上の子の真似をして仲良く遊ぶことも多いです。保護者が分け隔てなく関わりを持つことで、仲良し兄弟になるでしょう。

 

2:2歳差の場合

2歳差の兄弟は、上の子が2歳のイヤイヤ期と下の子の妊娠、出産、育児が重なり、保護者は大変です。上の子が赤ちゃん返りをして、下の子に意地悪することもあるため、兄弟が仲良くできるか不安に感じてしまうでしょう。

 

2歳差の場合、ある一定時期を過ぎれば、仲良く遊べるようになります。ただ、年が近いこともあり、何かと比べられる機会が増えてしまうことで、お互いをライバル視してしまう可能性もあるでしょう。

 

兄弟というよりライバルのような関係になり、けんかしてしまうこともあります。

3:3歳以上の差がある場合

3歳以上離れている場合、明確な成長の差を感じるでしょう。上の子は自分が兄や姉であることを自覚し、頑張って下の子をお世話しようとする姿がみられます。

 

3歳以上の差がある兄弟は、年が離れているため、ある一定の時期に達すると会話や遊びが合わなくなります。年の差がない兄弟よりも距離を置いた関係になってしまう可能性があるでしょう。

 

【年齢差別】教育費のかかり方3つ

上の子と下の子の年の差によって、教育費のかかり方が違うということを知らない保護者もいるでしょう。2人目以降を何歳差で産むか考える場合、教育費のかかり方についても調べておきたいものです。

 

ここからは、年齢差別に教育費のかかり方を紹介していきます。

1:1歳~2歳差の場合

1歳~2歳差の場合、同時期に教育費がかかってきます。特に、大学に進学する時期になると、それまでよりも教育費が増えてしまうため、負担が大きくなってしまうでしょう。

 

ただ、教育費がかかる期間は短いため、後から楽になるというメリットはあります。

 

教育費が同時期にかかってくることを踏まえて、資金計画を立てておきましょう。

 

2:3歳差の場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ