2歳の誕生日ケーキはどんなものがいい?おすすめの手作りケーキも紹介 2歳の誕生日ケーキはどんなものがいい?おすすめの手作りケーキも紹介 - chokomana
ホーム >

2歳の誕生日ケーキはどんなものがいい?おすすめの手作りケーキも紹介

 

2歳の誕生日ケーキはどんなものがいい?おすすめの手作りケーキも紹介

「2歳の誕生日ケーキはどんなものがいいの?」
「手作りしたい場合は何を使って作ればいいのか、何に注意すればいいのか知りたい」

 

このように、2歳の子どもを育てている方の中には、大切な誕生日のケーキをどうすればいいのか知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、2歳の誕生日におすすめのケーキや、どのようなケーキがいいのかなどの基礎知識に加えて、手作りする場合のポイントや食べさせる時の注意点を紹介していきます。

 

この記事を読むことで、どのように誕生日ケーキを手作りすればいいのか、何に注意すればいいのか把握することができるため、子どもが喜んでくれるケーキを作ることができるでしょう。

 

2歳の子どもの誕生日をお祝いしたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

2歳の誕生日ケーキはどんなものがいい?

誕生日ケーキといえば、生クリームやフルーツをたっぷり使ったものをイメージする方も多いのではないでしょうか。2歳ともなれば、生クリームも食べられるようになるため、一緒にケーキを食べられると楽しみにしていることでしょう。

 

その点を踏まえて2歳の誕生日ケーキとしておすすめなのが、食品アレルギーに気を付けたものや砂糖・脂質が多すぎないものです。

 

特に生クリームは、種類によっては油分が多いため、子どもの胃に負担がかかってしまうことに注意する必要があります。

 

手作りする場合は、スポンジやクリームを砂糖や脂質が少ないもので代用するなどの工夫をして、2歳の子どもが食べやすい誕生日ケーキを作りましょう。

 

2歳の誕生日ケーキを手作りする時のポイント4つ

2歳の誕生日ケーキを手作りする場合は、大人向けのものとは異なる配慮やポイントを押さえる必要があるでしょう。

 

特にスポンジやクリームは、砂糖や油が多くなり過ぎないように、内容を工夫または代用して対応することをおすすめします。

 

ここからは、2歳の誕生日ケーキを手作りする時のポイントを4つ紹介していきます。

  • ・子ども用のケーキキットで作る
  • ・スポンジをアレンジする
  • ・デコレーションをする
  • ・クリームをアレンジする

1:子ども用のケーキキットで作る

子ども用のケーキキットは1歳頃から利用できるキットで、スポンジケーキが手間をかけずに簡単に作れます。

 

2歳の子どもでも安心して食べられるように砂糖控えめになっているほか、備え付けのクリームも脂質が控えめになっているのが特徴です。

 

スポンジケーキができれば、あとはろうそくやフルーツでデコレーションをするだけのため、子どもと一緒にケーキ作りを楽しみたいという場合にもおすすめです。

 

2:スポンジをアレンジする

市販の子ども用のケーキキット以外にも、手軽に使えるスポンジケーキの代用品はいくつかあります。

 

スポンジ部分から手作りしようとすると手間暇がかかるため、カステラやホットケーキミックス、サンドイッチ用の食パンなどを使うと手軽でしょう。

カステラを使う

市販のカステラはふんわりとした食感としっかりとした甘みがポイントで、2歳の誕生日ケーキとして使いやすいサイズになっています。

 

ただし、スポンジとして代用する際はカステラそのものの甘味が強いため、クリームは甘さ控えめにする、さっぱりとしたクリームで代用するなどの工夫が必要でしょう。

 

ホットケーキミックス粉を使う

ホットケーキミックス粉を使えば、型がなくても手軽に丸いケーキが作れます。焼き方によっては薄く焼いてクレープのようにしたり、何枚も焼いてクリームを挟みながら重ねたりなどの工夫もしやすいでしょう。

 

また、普段からホットケーキミックス粉を使っているのであれば、なじみのある味であるため、安心して食べさせられるというメリットもあります。

サンドイッチ用の食パンを使う

カステラやホットケーキミックス粉は甘みが強いため、あまり甘みが強いものを使いたくないという場合には、サンドイッチ用の食パンで代用する方法もあります。

 

丸型や星形など子どもが好きな形にくりぬき、ジャムを塗る・クリームやフルーツを挟むなど、デコレーション次第で豪華な誕生日ケーキを作ることが可能でしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ