子供におすすめのそろばんアプリ9選!メリットや学習のポイントも紹介 子供におすすめのそろばんアプリ9選!メリットや学習のポイントも紹介 - chokomana
ホーム >

子供におすすめのそろばんアプリ9選!メリットや学習のポイントも紹介

 

子供におすすめのそろばんアプリ9選!メリットや学習のポイントも紹介

「子供が計算に困らないようにさせてあげたい」
「そろばんを習わせてあげたいけど、費用の面などが心配」

 

このようにそろばんの魅力について改めて注目される一方で、そろばん教室に通うことに躊躇してしまうことがあるでしょう。

 

ここでは、家庭で気軽に始めることができるおすすめのそろばんアプリについてご紹介すると共に、始めるメリットや学習ポイントについても確認していきます。

 

この記事を読むことで、そろばんアプリを使って学ばせるポイントが分かるでしょう。子供にそろばんアプリを使って学習させたいと考えている方は、参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

なぜそろばんアプリが注目されているの?

そろばんを習わせたいと思っても、時間や費用の面などですぐに始められないこともあるでしょう。

 

アプリであれば子供の年齢や習熟度によって、様々なアプリの中から適したものを選ぶこともできます。また、家庭にタブレットやスマートフォンなどが普及されたことで、利用しやすい環境になりつつあることも理由の1つでしょう。

 

タブレットを使った教材の1つとして、「RISU算数」というサービスがあります。直接質問・回答ができる塾とは違ってオンラインのため、サポート面に不安を抱く方もいるでしょう。

 

しかし、「RISU算数」はデータに基づいたフォローを個別にしてくれたり、学力に合わせた学習内容を提案してくれたり、オンライン特有の不安も解消してくれるでしょう。

 

Webから簡単に申し込みできるため、気になる方は以下のサイトを見てみてください。

 

»「RISU算数」の詳細はこちら

 

子供にそろばんを習わせるメリット4つ

まずは、子供にそろばんを習わせるメリットについて紹介していきます。ここからは、目標を持たせられやすい、記憶力が向上しやすいなどの4つをピックアップしていきます。

 

子供にそろばんを習わせるメリットについて知りたい方は参考にしてください。

  • ・目標を持たせられやすい
  • ・記憶力が向上しやすい
  • ・集中力が向上しやすい
  • ・計算力が向上しやすい

1:目標を持たせられやすい

そろばんは、日々の鍛錬の成果が検定などを受けることにより、級や段位という形で表れるものです。頑張った結果がわかりやすい形になって表れます。

 

子供それぞれの目標を持たせやすく、モチベーションを保ちやすいメリットがあります。

 

2:記憶力が向上しやすい

そろばんでは、右脳をよく使います。右脳を使用した「イメージ」による暗算を「直観像記憶」と言い、長期間記憶が失われません。

 

そろばんを習い右脳が開発されると、暗算ができるようになるだけでなく、漢字や英単語などの覚えもよくなると言われています。

 

出典:そろばんの効用|日本珠算連盟
参照:http://www.shuzan.jp/gakushu/koyo/

3:集中力が向上しやすい

そろばんの特性上、1つの数字を間違えてしまうこと答えが大きく変わってきてしまいます。

 

注意深くかつ、一瞬で判断する必要があることに加え、制限時間内に問題を速く正確に解くことが不可欠であるため、集中力が知らず知らずのうちに身に付くということです。

 

4:計算力が向上しやすい

そろばんを習わせる一番の目的は、計算力をつけることでしょう。指を使い、楽器やスポーツと同じように、体を使いながら脳に刺激を与えます。

 

試練と達成を繰り返し行うことで、計算力が向上していきます。

子供におすすめのそろばんアプリ9選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ