赤ちゃんに素敵な名前を考えよう!姓名判断からみる画数の意味を紹介 赤ちゃんに素敵な名前を考えよう!姓名判断からみる画数の意味を紹介 - chokomana
ホーム >

赤ちゃんに素敵な名前を考えよう!姓名判断からみる画数の意味を紹介

 

赤ちゃんに素敵な名前を考えよう!姓名判断からみる画数の意味を紹介

「赤ちゃんに素敵な名前を考えたいけど、画数ってやっぱり重要?」
「天格や人格とか画数にはいろいろあるけど、よくわからない。どんな意味があるの?」
「男の子と女の子で重視する格の違いってある?」

 

子どもの名前を考えるにあたって、画数を重要視する人も多いのではないでしょうか。しかし、画数には、天格や地格、外格、人格など、さまざまな格があり、何を重視して良いかわからない人も多いでしょう。

 

この記事では、姓名判断からみる画数の意味を解説しています。格の違いについてもわかりやすく意味を紹介しており、名付けの際に参考になるでしょう。また、画数以外で名前を選ぶ時の注意点も挙げていきます。

 

画数に対して知識を得れば、良い運勢の名前を子どもにプレゼントできるでしょう。すでに浮かんでいる名前候補があれば、その中で縁起の良い名前を選出できます。名付けで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

赤ちゃんの名前を考える時は画数を気にするべき?

赤ちゃんの名前を考える時、画数を気にするべきかについては、その人の考え方によって変わります。スピリチュアルなものを信じない人にとって、名付けは考慮しなくていい部分でしょう。科学的な根拠はありません。

 

しかし、画数が悪いと「事故や病気など、何かあった時にそのせいにしてしまいそう」「縁起の良い名前を贈りたい」という人は画数を考慮することをおすすめします。

 

姓名判断で赤ちゃんの名前を付けるメリット

姓名判断で赤ちゃんの名前を付けるメリットには、縁起の良い名前を付けられたという満足感や、子どもが大きくなって姓名判断をチェックした時に良い画数の名前だと気づいてくれることなどがあります。

 

縁起の良い名前だと子どもが知ることで、保護者から愛されて生まれてきたと感じることもあるでしょう。また、名前候補が多い場合、絞りこむ要素としても活躍します。

姓名判断で名前を決めるポイント

姓名判断は字画だけではなく、文字の配置や画数の数え方なども注意が必要です。生まれてくる我が子に良い名前を付けるために、ここでは姓名判断で名前を決めるポイントについて細かく見ていきましょう。

  • ・運が良い格の構成にする
  • ・文字の配置に気をつける
  • ・画数の数え方に気をつける

 

1:運が良い格の構成にする

姓名判断で名前を決めるポイントとして1つ目は、運が良い格の構成にすることです。姓名判断では、画数の足し方で「天格」「地格」「人格」「外格」「総格」の5つの運に分かれます。それぞれの格の意味について知っておきましょう。

 

全ての格で良い画数が望ましいですが、どうしても使いたい漢字がある場合は「ここは妥協してもいいかな」と思える運も出てくるでしょう。そういった時の参考にしてください。

天格

天格は、名字の合計画数です。たとえば「山田」であれば「山」と「田」の合計画数8画、「鈴木」であれば「鈴」と「木」の合計画数17画が天格です。

 

先祖代々から継承されてきた運を表し、祖格とも呼ばれます。家族全員が同じです。子どもの名付けで変えられるものではありません。また、個人的な吉凶を判断するものではないため、悪い運勢でも気にしないようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ