保育施設での慣らし保育とは?一般的な期間や必要な準備について解説 保育施設での慣らし保育とは?一般的な期間や必要な準備について解説 - chokomana
ホーム >

保育施設での慣らし保育とは?一般的な期間や必要な準備について解説

 

保育施設での慣らし保育とは?一般的な期間や必要な準備について解説

「慣らし保育とは何をするところ?」
「慣らし保育はどの園でもあるの?」
「一般的な慣らし保育のスケジュールってどんな感じなのかな?」

 

このように、慣らし保育という言葉を初めて聞いて、慣らし保育とはどんなものか、疑問を持つ保護者の方もいるでしょう。

 

この記事では、保育施設での慣らし保育とはどのようなものか、一般的な期間や必要な準備について解説していきます。また、慣らし保育の中で起こりやすいトラブルや、慣らし保育での注意点についてもお伝えします。

 

慣らし保育について詳しく知ることで、子供が慣らし保育を嫌がった際も、何が不安で嫌がっているのかなどある程度予想でき、スムーズに対応できるでしょう。慣らし保育に不安を感じている方は、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

慣らし保育とは?

慣らし保育とは、子供が新しい環境(保育園)に慣れるための準備期間であり、通常の保育時間を短くして実施されます。

 

ただ、保育園によって、慣らし保育を実施しているところとしていないところがあり、慣らし保育の内容、スケジュールも園によって異なります。入園予定の保育園で、慣らし保育の有無、行っている場合は予定やスケジュールを確認しておきましょう。

 

慣らし保育が必要な理由3つ

ここからは、慣らし保育が必要な理由について紹介します。慣らし保育は子供だけでなく、保護者にとっても必要な理由があります。保護者としてどのような意味で実施されているか理解しておきましょう。

1:子供を預ける保護者の不安を取り除くため

保護者としては、これまで自分で子供を見てきたこともあり、子供が保育園でやっていけるのか、不安になる部分は大きいのではないでしょうか。子供を預ける保護者の不安を取り除くために慣らし保育は導入されている部分もあります。

 

慣らし保育は最初の段階は保護者も同伴なことが多いため、保育園で過ごす子供の様子がわかります。先生と子供のコミュニケーションの様子や、一緒に過ごす友達の様子など見て、不安を解消できるでしょう。

 

2:子供の入園時のストレスを軽減させるため

子供の入園時のストレスを軽減させるために、慣らし保育は必要と考えられています。これまで、保護者と毎日一緒に過ごしてきた子供にとって、急に離れるのは不安です。

 

しかし、慣らし保育によって、子供は先生やお友達との交流に徐々に慣れていきます。「保育園は楽しくて安心できる場所」と認識していくでしょう。突然長時間預けてしまうよりも、拒否反応は少なく保育園に馴染んでいくはずです。

3:子供を保育園の生活リズムに慣れさせるため

慣らし保育が始まれば、起床時間や朝食、身支度をする生活リズムが生まれます。本格的に保育園に通うようになっても、登園時間は決まっているため、生活リズムは重要です。子供が無理なく登園できるように、慣らし保育中に生活リズムをきちんと覚えさせましょう。

 

慣らし保育のために必要な準備5つ

慣らし保育とは何か、慣らし保育が必要な理由について理解したところで次は、慣らし保育のために必要な準備について見ていきましょう。

 

子供が保育園に慣れるか気がかりな方も多いでしょう。しかし、慣らし保育が始まるにあたって、以下の内容を保護者自身が準備をしておく必要もあります。

1:子供とコミュニケーションをしっかりと取る

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ