「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介 「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介 - chokomana
ホーム >

「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介

 

「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介

「奏という漢字を使った名前にはどんなものがあるだろう?」
「名前を決めるとき、どんな意味や願いを込めて決めているの?」
「奏って字を名前に入れると、どんなイメージを与えるかな?」

 

子供の名前は保護者からの最初のプレゼントになります。大切な意味や願いを込めて、名前を決めたい方も多いのではないでしょうか。

 

名付けで使用したい漢字が決まっている場合は、その字を使ってどのような響きの名前にしようか、他の漢字と組み合わせて使おうか、など悩む部分もあるでしょう。

 

本記事では、「奏」の名前を使用した名付けパターンのおすすめ177選を紹介していきます。また、元々の意味や込める願いについてもくわしく解説します。

 

本記事を読むことで、名前の案が増えるでしょう。素敵な名前を子供に贈るために、ぜひ参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

漢字の「奏」の字画数は?

「奏」の字画数は9画です。姓名判断を名付けで使用する方は、字画数を押さえておくと良いでしょう。縁起の良い名前を付けたいと思っている方は、姓名判断も念頭に置くことをおすすめします。

 

「奏」の元々の意味

次は、「奏」という漢字の意味について解説します。「奏」には、「かなでる」と「差し上げる」という意味があります。

 

その漢字がどういった意味を持つか知ることで、名前を決めるときの願いを想像しやすくなるでしょう。

「かなでる」としての意味

「奏」は「かなでる」という意味を持つ漢字です。神様を待つときの儀式、または君主の前で音楽を演奏したことから、かなでる、楽器を鳴らすという意味が生まれました。

 

「音楽を奏でる」「演奏する」「合奏する」「吹奏楽」「奏者」などの言葉で使う漢字ということもあり、意味もイメージしやすいでしょう。

 

「差し上げる」としての意味

演奏する意味を持つ「奏」ですが、元々は「差し上げる」と言う意味があります。漢字の成り立ちを見るとわかりますが、漢字上部の「丰(ホウ)」は神様に献上するものを表し、下部の「天」と書かれている部分は、両手で差し出している様子を表しています。

 

神様が降りてくるように物を差し出し、願う姿を表している字体から「差し上げる」という意味が生まれました。

「奏」の名前が持つイメージ3つ

ここでは、「奏」の名前が持つイメージを3つご紹介します。名前に願いを込めたり組み合わせる漢字を選んだりする場合、「奏」の名前が持つイメージを知っておくことで、素敵な願いや「奏」に似合うぴったりな漢字を組み合わせられるでしょう。

 

1:和風のイメージ

「奏」は、楽器を奏でる意味から、三味線や尺八など、日本の伝統的な楽器を奏でる様子も連想できるため、和風のイメージを持った字と言えます。

 

「奏」を名付けで使用すると、和楽器の心地よい音色や落ち着き、優雅さ、繊細さなどを連想できるでしょう。

2:爽やかなイメージ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ