店舗ごとのハンバーガー1個分のカロリーは?太るのを避けながら楽しむコツを紹介 店舗ごとのハンバーガー1個分のカロリーは?太るのを避けながら楽しむコツを紹介 - chokomana
ホーム >

店舗ごとのハンバーガー1個分のカロリーは?太るのを避けながら楽しむコツを紹介

 

店舗ごとのハンバーガー1個分のカロリーは?太るのを避けながら楽しむコツを紹介

目次

「ダイエット中だけど、ハンバーガーが食べたい!」
「太るのを避けながら食べる方法ってあるの?」
「少しでもカロリーを抑えるためには、どのようなことに気を付けたら良いのだろう?」
このように、ダイエット中にハンバーガーを楽しみたいと思う方には、様々な疑問があるのではないでしょうか。

 

本記事では、各店舗のハンバーガー、サイドメニューのカロリー比較、ハンバーガーのカロリーが高い理由、ハンバーガーに含まれる栄養素、食べるときの注意点、手作りする際にカロリーを抑える方法を紹介しています。

 

この記事を読むことで、ハンバーガーのカロリーや選ぶ際のコツが把握できます。その知識をもとに自分に合ったものを選べるため、カロリーについて不安がある方でも上手に取り入れられるでしょう。

 

カロリーを意識しつつも、ハンバーガーを楽しみたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ハンバーガーのカロリーを知っておく必要性

ハンバーガーは高カロリーなイメージがあるため、ダイエットや体の健康を考えて食べるのを控えている方も多いのではないでしょうか。

 

ハンバーガーは店舗ごとのメニューによってはもちろん、具材や量によってもカロリーが異なります。それぞれのカロリーを知っておくことで、なるべくヘルシーなものを選んだり、手作りしたりと工夫できるため、体のことを考えながらもハンバーガーを楽しめるでしょう。

 

4店舗のハンバーガー1個分のカロリーを比較

同じハンバーガーでも店舗によって具材や量が異なるため、カロリーが変動します。店舗ごとのカロリーを把握しておくことで、よりヘルシーなハンバーガーを選べるでしょう。

 

ここからは、4店舗のハンバーガー1個分のカロリーを比較していきます。「ハンバーガー」と「チーズバーガー」のそれぞれのカロリーを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:モスバーガー1個分のカロリー

モスバーガー1個分のカロリーは、通常のモスバーガーが367kcalで、モスチーズバーガーが420kcalです。

 

モスの代表作とも言われるモスバーガーは、ジューシーなパティに特製ミートソースが塗られています。アクセントのマヨネーズソースが、カロリーハーフタイプであるのも嬉しいポイントです。

 

モスチーズバーガーは、モスバーガーにチーズをプラスしたハンバーガーです。よりまろやかな味わいが楽しめますが、チーズがプラスされている分、モスバーガーに比べカロリーも高い傾向にあります。

 

出典:栄養成分情報 | ハンバーガー | モスバーガー公式サイト
参照:https://www.mos.jp/menu/detail/nutrition/010320/1/

 

2:マクドナルドのハンバーガー1個分のカロリー

マクドナルドのハンバーガー1個分のカロリーは、通常のハンバーガーが256kcalで、チーズバーガーが307kcalです。

 

マクドナルドの原点とも呼ばれるハンバーガーは、ビーフパティに100%無添化ビーフが使用されており、シンプルな具材ながらも香ばしさが際立ちます。

 

チーズバーガーにはプロセスチーズを使用しており、まろやかでクリーミーな味わいが楽しめるため、チーズ好きな方は特に楽しめるハンバーガーです。

 

出典:栄養成分 一覧表|McDonald's Japan
参照:https://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient/

3:バーガーキングのハンバーガー1個分のカロリー

バーガーキングのハンバーガー1個分のカロリーは、ダブルチーズバーガーが517kcalで、ワッパーが676kcalです。

 

ダブルチーズバーガーは、肉厚なパティと濃厚なチーズが倍量になっており、シンプルな具材ながらもボリューム満点なハンバーガーです。

 

ワッパーは、レタスやトマト、パティなど定番の具材ながらもボリューム満点で、定番のハンバーガーの中では比較的カロリーが高い傾向にあります。

 

出典:商品の栄養成分及びアレルゲン情報|バーガーキング・ジャパン
参照:https://di7x3yh836phz.cloudfront.net/images/notice/0104cb82-da2e-4146-b22d-ad406b17d711.pdf

 

4:ドムドムハンバーガーのハンバーガー1個分のカロリー

ドムドムハンバーガーのハンバーガー1個分のカロリーは、ハンバーガーが305kcalで、チーズバーガーが348kcalです。

 

ハンバーガーは、ジューシーなビーフパティにケチャップやマスタード、ピクルス、スライスオニオンをプラスしたハンバーガーです。シンプルな味わいで素材の美味しさを楽しめます。

 

チーズバーガーは、通常のハンバーガーに大判のチーズを加えた、まろやかなハンバーガーです。ハンバーガー、チーズバーガーともに、他店舗のハンバーガーと比較してカロリーはあまり高くないため、取り入れやすいと言えるでしょう。

 

出典:カロリー・アレルゲン一覧表|株式会社ドムドムフードサービス
参照:https://domdomhamburger.com/images/menu/menu_side.pdf

サイドメニューとの比較

カロリーをできるだけ抑えたい場合は、店舗でハンバーガーセットを購入する際に、サイドメニューのカロリーにも気を付けましょう。マクドナルドを例にして、それぞれのサイドメニューのカロリーを確認してみましょう。

 

・フライドポテト→225kcal(S)、410kcal(M)、517kcal(L)
・チキンナゲット→270kcal(5ピース)、810kcal(15ピース)
・三角チョコパイ→343kcal
・スプライト→80kcal(S)、124kcal(M)、160kcal(L)

 

マクドナルドのハンバーガーは1個あたり256kcalであるため、スプライト以外は少量のサイズでも同等かそれ以上のカロリーとなってしまいます。したがって、カロリーを抑えたい場合は、サイドメニューを控えた方が良いでしょう。

 

出典:栄養成分 一覧表|McDonald's Japan
参照:https://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient/

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ