コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介 コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介 - chokomana
ホーム >

コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介

 

コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介

「コップ飲みの練習はいつからできるの?」
「どんな方法でコップ飲みをさせたらよいのか分からない」

 

赤ちゃんが成長するにつれて、練習することがどんどん増えてくることでしょう。しかし赤ちゃんの成長過程に合わせた場合、どのようなタイミングで練習を始めたら良いか悩んでしまいます。

 

この記事では、赤ちゃんのコップ飲み練習を始める時期や練習方法、注意点を始め、コップ飲み練習におすすめのマグカップについて紹介していきます。

 

この記事を読むことで、赤ちゃんのコップ飲み練習がスムーズに行えるでしょう。赤ちゃんのコップ飲みについて知りたい方は参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

赤ちゃんのコップ飲みはいつからできる?

コップ飲みを始める時期は赤ちゃんの成長の度合いによって違いますが、離乳食が2回食となる生後7~8か月頃がコップ飲みの練習を始める目安です。離乳食の進め方とあわせて練習を行うと、スムーズに進められるでしょう。

 

また、中身の入っていない空のコップを赤ちゃんに持たせてみて、手でしっかりと持ち上げることができればコップ飲みの練習を始めることが可能です。

 

赤ちゃんの成長度合いは個人差があるため、コップ飲みを始めるのが他の赤ちゃんと比べて遅いからといって心配はありません。

 

赤ちゃんにコップ飲み練習をさせる方法6つ

ここからは、赤ちゃんにコップ飲みを練習させる具体的な方法について確認していきましょう。コップを使ってこぼすことなく飲み物を飲めるようになるためには、練習が必要です。

 

赤ちゃんの成長度合いに合わせて、焦ることなく練習を行っていくことを忘れないようにしましょう。

  • ・スプーンを使って飲ませる
  • ・ストローマグなどを使って飲ませる
  • ・取っ手付きのコップを使って飲ませる
  • ・飲み口の小さいものを使って飲ませる
  • ・赤ちゃんに飲み方を見せる
  • ・こぼしても良いようにお風呂でする

1:スプーンを使って飲ませる

離乳中期の場合は、スプーンを使って飲む練習から始めることがおすすめです。この時期は、コップ飲みができていなくても何ら問題のない時期であるため、まずはスプーンを使って口に飲み物を入れることを目標とします。

 

顎がまだ上下運動をするため、口に入れた飲み物がこぼれてしまうこともありますが、次第に上手に飲みこめるようになります。まずは、スプーンを使って飲むことができるように練習をするのがおすすめです。

 

2:ストローマグなどを使って飲ませる

コップを使って飲み物を飲む練習の前に、ストローマグやスパウトを使って「飲み物を飲む感覚」をつかませてあげるのが一般的です。

 

スパウトとは、複数の小さな穴が空いている飲み口のことを言います。コップ飲み練習用のマグカップに付属品として付いている商品もあるため、確認してみましょう。

 

スパウトは赤ちゃんが使いやすい工夫が施されており、万が一倒してしまっても中身がこぼれにくい作りになっています。これらを用いることで、吸引に必要な筋力を鍛えることができたり、赤ちゃんがコップ飲みの感覚をつかんだりすることができる助けとして活用できます。

3:取っ手付きのコップを使って飲ませる

赤ちゃんがコップに興味を持ち始めたら、コップ飲みの練習を始めてみましょう。この場合、コップを持ちやすいように取っ手付きのマグカップで練習を行うことがポイントです。

 

コップ飲み練習の一般的なステップとしては「スパウト」、「ストロー」、「コップ」の順番ですが、ステップ通りでないことも多々あるため、焦る必要はありません。

 

4:飲み口の小さいものを使って飲ませる

飲み口の小さなものを使って練習を行うことも効率的な方法の1つです。お猪口(おちょこ)やペットボトルなどは飲み口が小さく、赤ちゃんの口のサイズにも合致するため効果的とされています。

 

お猪口は飲み物の量も少ないため、飲み物をこぼしてしまった場合でも、服やテーブルなどが濡れてしまうことを避けることができるためおすすめです。

5:赤ちゃんに飲み方を見せる

赤ちゃんに飲み方を見せるということも、大切な練習方法の1つです。大人にとっては、コップを傾けて飲み物を飲むということは普通のことであっても、赤ちゃんの立場ではコップを斜めに傾ける方法が分かりません。

 

正しい方法を見せてあげることで、赤ちゃんはこれらをお手本としてまね、コップ飲みを習得することができます。

 

6:こぼしても良いようにお風呂でする

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ