保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介 保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介 - chokomana
ホーム >

保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介

 

保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介

「育児休暇がもうすぐ終わるけど何歳から保育園に預けられるのかしら?」
「何時まで預かってくれるの?」
「待機児童とかよくニュースでみるけど、うちの地域は大丈夫?」

 

子供を出産し、育休明けも間近となって職場復帰をしようと考えたとき、保育園で自分の子供を預かってくれるのか心配になるでしょう。保育園は、何歳から何歳まで利用することができるのでしょうか。

 

また、通園許可が下りやすい年齢や預かってくれる時間など、保護者としては気になることが尽きません。今回は、保育園の仕組みや環境、保育園の利用申請のポイントなどを安心して利用できるよう紹介していきます。

 

この記事を読み終える頃には保育園について詳しくなり、安心して保育園を利用できることでしょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

保育園はどのような場所?

保育園は、厚生労働省管轄で児童福祉法が適用される施設です。運営目的は、保護者の就労に伴う保育としているため、預かってくれる時間も長く、施設によって異なりますが、朝から夕方まで預かる保育園が多いといえるでしょう。

 

一方で、幼稚園は、文部科学省管轄で運営目的は、就学前の教育としており、朝から昼過ぎまで預かってくれる施設です。似ている施設ではありますが、方針が違うことが分かるでしょう。

 

認可保育園と認可外保育施設の違い

子供を保育園に預けるにあたって、費用面は気になるところでしょう。認可保育園は、保護者の収入によって保育料が変動します。また、自治体によって課せられた世帯収入の定義によって負担額が異なります。

 

一方、認可外保育園は行政からの助成がないため、認可保育園よりも高くなる可能性があります。兄弟割引などを行っている保育園もありますが、時間外保育が有料である場合も多いでしょう。

保育園は何歳から何歳まで利用できる?

幼稚園が満3歳時点で利用可能なのに対して、保育園は0歳児から利用可能です。

 

ただし、生まれてから何日以上という条件を保育園ごとに設けているため、興味がある保育園は見学をした際に条件を確認しましょう。

 

一方、利用終了は小学校の就学前としています。保育園の環境が子供に合わない場合や引っ越しの場合は、途中退所もできるでしょう。

 

保育園を利用している年齢

保育園へ入園する年齢は、1歳~3歳ほどが多い傾向にあります。育休所得可能期間は、原則子供が1歳になるまでとしている企業が多く、育休が終わり職場復帰する保護者が多いためでしょう。

 

0歳~6歳ほどが保育園を利用しており、入園した年齢から6歳の年度の3月頃まで持ち上がりで子供を預ける保護者がほとんどです。

保育園利用は何歳からがベストか考えるときの3つのパターン

子育てが一段落した方は、職場復帰を目指すことでしょう。しかし、自分の子供を何歳になったら保育園へ預けようか懸念されている方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、保育園の通園スタートの適切なタイミングを3つ紹介していきます。

  • ・0歳からが良いパターン
  • ・1歳からが良いパターン
  • ・3歳からが良いパターン

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ