「杏」を使った名前104選!漢字の意味・由来や英語でも通用する例も紹介 「杏」を使った名前104選!漢字の意味・由来や英語でも通用する例も紹介 - chokomana
ホーム >

「杏」を使った名前104選!漢字の意味・由来や英語でも通用する例も紹介

 

「杏」を使った名前104選!漢字の意味・由来や英語でも通用する例も紹介

子どもの名前を決める時、漢字の意味がわからなかったり、運勢や画数などを見ていたら決めきれず悩んだりと、なかなか決められない方もいるでしょう。

 

本記事では、「杏」という漢字に焦点をおき、漢字の意味や由来、実際に名前に取り入れた場合の漢字表記パターンを89選紹介していきます。

 

この記事を読むことで「杏」という漢字について深く知ることや、「杏」に関する豆知識なども紹介しているため、今まで知ることがなかったことも知ることができるでしょう。名付けに悩んでいる方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「杏」の漢字の意味や由来

「杏」は音読みだと「あん」「きょう」「こう」、訓読みだと「あんず」と呼ばれることが多く、一方で他の漢字と組み合わせることで「あ」や「り」とだけ読む場合もあります。

 

この漢字の由来は、「木」の下に「口」という実がなっているということから、木の枝に実が付いている状態を象ったものだといわれています。画数は7画で部首はきへんです。意味は「あんず」という植物を差しています。

 

「杏」に関する豆知識

ここからは「杏」に関する豆知識を紹介しますが、ここでは「杏」を「あんず」と呼んでいきます。主に薬用として使われてきたことと、花言葉について紹介していきます。

 

どういう風に使われているのか、どういった意味があるのかを確認し、「杏」の知識を身につけていきましょう。

薬用としての「杏」

「あんず」の原産は主に中国ですが、日本でも長野県などで栽培されています。日本に入ってきたのは平安時代頃だと考えられていて、当時は「からもも」という名称で呼ばれていました。

 

現在でもせっけんなどに使われている「あんず」ですが、他
出典:あんず|わかさの秘密
参照:https://himitsu.wakasa.jp/contents/apricot/

 

「杏」の花言葉

「杏」の花言葉は、「臆病な愛」や「乙女のはにかみ」などがあります。しかし、実はこの花言葉は「杏」の花全般を表す言葉で、「杏」の実にも花言葉があり、「疑惑」や「疑い」など、ややマイナスイメージになります。

 

このように「杏」という言葉自体に、ネガティブな意味はありませんが、花言葉にややネガティブな要素があるため、注意しましょう。

「杏」の漢字を使った名前89選

ここからは「杏」という漢字を使った名前を89選紹介していきます。さまざまな漢字を組み合わせたものを紹介していくため、「杏」という漢字を使った名前を付けたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

名前  
杏(あん・あんず)杏奈(あんな)杏菜(あんな)
杏夏(あんな・こなつ)杏花(きょうか・あんな)杏那(あんな)
杏和(あんな)杏梛(あんな)杏渚(あんな)
優杏(ゆあ・ゆず)柚杏(ゆあ)侑杏(ゆあ)
有杏(ゆあ)悠杏(ゆあ)杏莉(あんり)
杏里(あんり)杏理(あんり)杏璃(あんり)
杏珠(あんじゅ)杏樹(あんじゅ)杏寿(あんじゅ・あず)
杏壽(あんじゅ)莉杏(りあ・りこ)梨杏(りん・りあ)
凛杏(りあ)杏咲(あさ)杏実(あみ・あんず)
杏海(あみ)杏音(あのん・あん)杏心(あこ)
杏胡(あこ)杏虹(あこ)杏恋(あこ)
杏來(あこ)美杏(みあ)実杏(みあ)
海杏(みあ)杏果(ももか・きょうか)杏佳(きょうか・ももか)
杏香(きょうか)杏歌(きょうか)杏美(あみ)
玲杏(れあ)怜杏(れあ)杏紗(あずさ)
心杏(こあ)彩杏(さな)桜杏(らん)
萌杏(もあ)杏衣(あい)杏苺(あい)
翠杏(すず)涼杏(すず)杏羽(あずは)
乃杏(のあ)音杏(のあ)埜杏(のあ)

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ